雨後のタケノコ \(^o^)/

イメージ 1
 
  今朝は雨ほん降りではないが、少し風がある、それに寒くて気が萎える。当然散歩はお休みだ。
 
そんな事を思いながら外を見る子供たちが雨傘を差して散り果てた桜の下を学校へ向かって歩いて行く
 
あの子たちは昨日が入学式だったので、今日から中学校の初授業が始まるのだ。
 
イメージ 2中に顔見知りの子供が居る、あんなに小さかった子が
 
中学生に成ったのか?随分と大きくなったものだ。
 
イメージ 3
 
 
小学校の低学年の頃、早く大きくなりたいと言っていた
 
ので、それなら雨降りにタケノコを食べて走ると
 
背が伸びるよとカラかっていたあの子が←雨後のタケノコじゃ~あるまいし\(^o^)/
 
と云う事はオイラも其れなりに歳を食ってしまったと言うことか、そんな事を思いながら後ろ姿を眺めていた。
 
そう言えば一昨日、ビリー体操の隊長さんから頂いた、生のタケノコを湯がいて、出汁で煮て、味付けを済ませ
 
ていた物と塩ワカメを戻し、だし汁に追いカツオを施し、若竹煮を作って昨夜頂きました。
 
筍の香り、歯触りとワカメの食感、追いカツオの旨味、これぞ旬の味わいかと?自画自賛しながら食べていた。