2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメな景色?

今朝も奥須磨公園の新池までやって来た。足元を見ると錦鯉が数匹、あまり動こうとせず漂っている? 魚たちは水温が下がると動きが鈍くなる。。。。これは淡水魚も海の魚も同じようだ。 だから魚釣りでは今日より明日の方が水温が高くなると、なれば、釣れる…

渡り鳥 ?

三日ぶりの早朝散歩⇒家を出ると路面が濡れている?夜中に通り雨が降ったのか?⇒横尾山のお地蔵さんの 所までやって来た。⇒何時もお逢いする人達が雑談中。お早う御座いますと互いに挨拶を交わす。 今日は暖かいですねと言うと、Hさんが、吾妻屋の寒暖計は…

湯船の中で。

龍安寺の蹲⇒ 吾唯足知↑の蹲は口の文字を中心に図案化されている 五時に目が覚めた新聞を取るために玄関へ、?新聞がポリ袋に包まれている。表に出てみると雨が降って いる・ ・ ・ ・雨か!と言う事は今朝の散歩はお休みだ 神様が下さった休養日だ(神仏を信…

アジュール舞子 5回目のサヨリ釣り。

1月8日と13日にアジュール舞子へサヨリ釣りに行ったのだが、モノの見事に坊主をくらってしまった もう~今年の冬場のサヨリ釣りは終わってシマッタのだろうか?去年、一昨年は2月の中頃まで釣れていた。 そんな筈はないいくら垂水の漁師が毎日エゲツナ…

クチナシの実(^^♪

散歩の帰り道、石垣の上の花壇にクチナシの実がたくさん咲いている。立ち止まってデジカメでパチリ 撮っていた。普通はカメラで撮るのは許されるが、この実を無断でとるのは許されない だって他所のモノを勝手に獲るのはルール違反だ。 だがヌ~と手を出しス…

チッチャナ小石。

早朝散歩⇒今朝は有難い事に温かい、横尾山のお地蔵さんの所までやって来ると、毎朝お逢いするHさんが 吾妻屋に架けてある寒暖計に向かって電池をかざしているお早う御座いますと声を掛けながら今朝は何℃で すかと尋ねてみる。ハイ!お早う御座いますと云っ…

遍く照らす?

早朝散歩⇒6時ジャスト、自分の影を月明かりで追いながら山道を歩いていると先人が言った、 月は「遍く人々を照らす」と云う言葉が浮かんできた。←貧乏人も金持ちも分け隔てなくと言うことか?(^^♪ 分け隔てなくと言えば消費税も今のところ分け隔てなくキッ…

うす氷。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池までやって来た。見ると湖面に薄い氷が張っている。 この冬初めての薄氷だ。 そんな湖面を見ていると、何故か?昔、流行った歌のフレーズが浮かんできた。 ♪女ごころの~~ しずかな湖に ♪誰か小石を 投げたのよ~~♪それ…

寒い中でも、

早朝散歩⇒ひゃ~寒い~~でも!自分に優しくしないで歩いてきました(^^♪ だが流石に今朝は奥須磨公園ま で行かずに横尾山の健康地蔵尊のところで踵を返して帰る事に 山から降りて来るとK学院の十字塔の上に飛行雲が寒そうに浮かんでいる。 飛行雲か?世の…

鴨の浮き寝。

今朝も早朝散歩の帰り道、奥須磨公園の新池の畔までやって来た。ふと見ると池の真ん中で鴨が数羽、浮か んでいる?アッ!そうか、アレが諺に言う「鴨の浮き寝」 か、でも凄いよね、この寒中の真っただ中で水面に浮 かんで寝るなんて、←冷たい水面で寝ている…

ボケとツッコミ。

早朝散歩⇒昨日、今日と厳しい寒さ、でも!昨日が大寒だたのでこの寒さは当たり前か そんな事を思いながら暗闇の中を歩いていると今話題になっている政治家の金銭授受疑惑が浮かんできた。 気になったのは「記憶があいまい」???なので第三者による調査を実…

白梅が?

早朝散歩⇒昨日、一昨日は風も強く寒さが厳しくて奥須磨公園まで行けなかったのだが、 今朝は風が無い為か寒さの方は少しマシな様だ。 そんな事で何時ものように奥須磨公園の小松池の畔までやって来た。 チビッコ広場でストレッチをすませての帰り道、池の南…

おぉ~さむ~~

目が覚めて時計を見ると5時ジャスト 部屋の空気がキーンと張りつめ冷たい、でも身体が散歩の時間だよ と言わんばかりに促している。 とりあえず居間に行ってガス、ストーブのスイッチON、モニターの画面には部屋の温度10℃が表れた。 何時もなら13~1…

寒い~~~

早朝散歩⇒今朝の散歩は止めようかと思うほどの冷え込みよう いやはや風が強くてこれだけ冷え込めば 身体も心も沈みがち そんなことを考えながら歩いていると寒い北国で生活している人達はタダタダ凄い と思ってしまうのだ。 そのような事を思うとココ神戸で…

其れなりの訳がある(-"-)

夜中に風雨と春雷の音で目が覚めた。凄い音だ思わず臍を押さえてしまった。 ナゼ?ヘソを押さえてしまったのか?訳も解らず条件反 射のようにヘソを隠している(笑) 子供の頃、母やお婆ちゃんから雷が鳴ってるよ早くヘソ を隠さないと、なんて言われて金太…

うん次第(^-^)

早朝散歩⇒今朝も横尾山の健康地蔵尊の前までやって来た。きょうも元気にココまで来ることが出来た事に 感謝して手を合わす振り返って南西の方角を見ると明石海峡大橋に阪神淡路大震災の犠牲者の鎮魂を 願ってライトアップされている。 早いモノだアレから2…

裏切り者(-"-)

早朝散歩⇒今日も夜明け前の大通りを奥須磨公園へ向かって歩いていた。 ガソリンスタンドを過ぎるとファミレスだ。其のファミレスの前に「かにいくらご飯」の幟がハタメイテいる。 別段、何時も眺めている風景なのだが、今朝は何故か気になった?だって、私の…

幸せの連鎖、蝋梅(^^♪

早朝散歩⇒今朝も真っ暗な横尾山の小径を懐中電灯も持たずに歩いていたすると正面から懐中電灯の光 が近付いてきた。互いにお早う御座いますと挨拶を交わす、声を聴いて初めて解ることだがKさんだ。 Kさんは立ち止まって、ことしも蝋梅が綺麗に咲きました。…

凍っている。

早朝散歩⇒5時40分、家を出る⇒昨夜の雨で路面が凍てついている。感じとしてはこの冬 一番の寒さだ。 何時ものコースを通って奥須磨公園のチビッコ広場までやって来た。 広場に有る鉄棒の下やスベリ台の降りたところの少し掘れた部分は昨夜の雨で水溜りがで…

4回目のサヨリ釣り。

行ってきましたアジュール舞子へサヨリ釣りに⇒西の岸壁に着いたのが6時30分、コロコロ車から 釣り具を降ろし、撒き餌を作りだす、すると垂水漁港の方から長い網を曳きながら2隻の漁船が岸壁を 掠める 様に進んで来るあぁ~ぁ今日も目の前に居るかも知れ…

残された持ち時間?

本年も新年が明けて早や12日目、サラリーマンはやっと今日から本格的に稼働する。 勿論、世のかなには工場が止まっている間にしか出来ないことも沢山ある。 例えば点検や修理などは最たるものだ。その御蔭で、新年早々、安心して機械を動かせるのだ。 だが…

どんど焼き。

昨日10日は横尾ふれあい町づくり協議会が主催する恒例の行事、横尾山登山⇒大凧上げ⇒どんど焼き、 が行われた。⇒子供たちが横尾山から帰って来た順に、熱々のトン汁が振舞われたようだ。 私が会場に着いた頃には誰もが美味しそうにふ~ふ~とトン汁を冷まし…

平凡な日々 (*^_^*)

早朝散歩⇒今朝も穏やかに夜が明けて行く 75年前の1月10日の朝も今日のように穏やかな朝だったんだ ろうか?この日、父親は勤めを終えての道すがら、今日、生まれてくれば「十日えびす」だから「恵比寿さん」の 御利益があるのかも?な~んて思いながら帰っ…

池の鴨 (^^♪

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の新池の畔までやって来た。湖面の遠くで気持ちよさそうに水鳥が泳いでいる。 ネギをかついでいないがカモだ(笑) 種類は解らないが、オシドリではない。 そうだ。オシドリと言えばオシドリ夫婦と言われるように夫婦仲が好い喩に…

本年3回目のサヨリ釣り(-"-)

行って参りました、二匹目のドジョウじゃ無くて、三匹目のサヨリ釣りに、現場に着いて釣り準備、 まきエサを作っていると、目の前を二隻の漁船が50mほど間隔を開けて網を曳いている。・・・・ 嫌な感じ 漁師はサヨリが釣れていると聴けば早速、網を入れて…

初登校(^^♪

早朝散歩⇒今朝も何時ものコースを歩いて小学校の近くの歩道陸橋まで帰って来た。 陸橋の階段を下りて少し行ったところを右に折れ下って行くと、小学校の正門だ。 正門の前にはグリーンのジャンパーを着た見守隊の人達と先生が、初登校してくる児童たちを 待…

電信棒に当たる?

昨日は釣行に行き半日、立ちっ放しで緩やかな潮風に吹かれていたセイか?物凄く身体が疲れていたようだ。 そんな事もあって早くお風呂に入って、8時頃には蒲団に入りバタンキュー 何時もなら3時間ほど寝ると必ずトイレに立つ だが昨夜はトイレに行こうと思…

本年2回目のサヨリ釣り。

元旦にアジュール舞子の西岸壁へ初釣行、結果はサヨリが14匹の貧果この西岸壁は潮の流れが複雑だ 下手っピンの吾輩では、潮の流れを読み切れない 何とかもう少し多く釣りたいと思って再挑戦。 撒き餌を撒くと遠くでサヨリがチラチラ見えるような気がする?…

須磨、妙法寺の追儺式。

↑ 太郎鬼とババ鬼(槍持ち鬼)が災厄打ち払って行く 昨日、一月三日、近所の妙法寺で追儺式が有ると言うので思案をしていると、家内が 歩いて十分だよ行って くればと 促されて家を出た。ところがぶらぶらと歩いて行ったために十二分も掛かってしまった。 家…

三日月 (^^♪

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場までやって来た。 6時45分と言うのに未だ暗い「冬至十日はアホでも解る」と言う格言がある。 これは冬至から十日もすれば夜明けが少し早くなった事に気づくことを表している。 でも!超アホな私には夜明けが早く…