4回目のサヨリ釣り。

イメージ 1

  行ってきましたアジュール舞子へサヨリ釣りに⇒西の岸壁に着いたのが6時30分、コロコロ車から

 釣り具を降ろし、撒き餌を作りだす、すると垂水漁港の方から長い網を曳きながら2隻の漁船が岸壁を 掠める

 様に進んで来るあぁ~ぁ今日も目の前に居るかも知れないサヨリを一網打尽に獲って行くのか

 釣りをする前から戦意喪失してしまいそうな状況だ。だからと言って、オメオメと帰る訳にはいかないのだ。

 だって先週の5日は一匹も釣れず見事に坊主をくらっている

 そんな事で気を取り直して、釣り開始⇒西に流れる潮に乗せて、まき餌を打ち仕掛けを流して行く、何回流して

 行ってもピクリともしない。棚を深くしても変化はない。時計を見ると早や8時だ。

 すると小雨がパラパラと降り出して来た。でも、阿保の一つ覚えのように、仕掛けを流して行く。

 全く変化が無い、すると今度は冷たい雨風が吹いてきた。

 あぁ~ダメだコレまでだと観念して道具を片付ける。

 また、道具をコロコロ車に積んでの帰り道、湾どの北側にある武藤三治邸の前まで来ると空が晴れてきた。

 そうだ12月29日にはココで31匹釣れたことを思い出し、止めればいいモノを所懲りも無く、

 再挑戦する気になってしまった。結局ココで1時間ほど頑張ってみたが、ダメだった。

 も~ダメなのか?去年、一昨年は1月10日ごろには毎日、40~50人がサヨリ釣りに訪れていたのに

 今年はサヨリを狙っている釣り人は少数だ、殆どの人達はサヨリが釣れない事を知っているのだろうか?

 そんな事を思いながらシッポを巻いて帰って来た。お~いサヨリよ何処へ行ったの~~~