2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

火鉢と五徳(^-^)

早朝散歩⇒今朝は散歩のコースを逆に歩いてみた奥須磨公園の一番、東の出入り口を過ぎようとして、 ふと!右の方を見ると、寂しくなった花壇のところに、火鉢がポツンと据えてある?火鉢か、懐かしさのあまり、 デジカメのシャッターを切っていた。火鉢と言…

お守りいろいろ(^-^)

早朝散歩⇒5時45分、家を出る⇒天気予報の通り細かい雨が降っている。クソ寒い中わざわざ小雨の中を 歩かなくても良いのだが、身体は既に散歩モードにONのスイッチが入ってしまっている。 そんな事で、取りあえず、ショートコースで30分ほど歩くことにした…

気長な釣り師なんて嘘(^-^)

早朝散歩⇒今朝も散歩の帰り道、陽のあたる坂道にさしかかると通勤車両だろうか?下り坂をブレーキランプ を点滅させながら過ぎて行くお仕事ご苦労様と思った瞬間「最良の仕事の日よりも最悪の釣りの日の方が まだマシである」と言うニュージーランドの諺が…

心の上に?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の手前までやって来た。ふと見るとN自動車販売店のガレージに展示してある 乗用車の上に霜が付き、それが外灯にてらされて、一風景を造っている。諺に「霜柱の立ちたる日は天気良し」と 言うのだから今日の日中は暖かいのかも?…

アッ官兵衛 (^-^)

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園でストレッチを済ませての帰り道、K学院の尖塔を見ながら下り坂にさしかかる と学生たちが白い息を吐きながら、元気に坂を上って来る。時計を見ると7時5分前だそうか、この子供たち も早くから起きて電車に乗ってやってきたのだ…

合格オメデトウ\(^o^)/

早朝散歩⇒6時前に家を出る、路面が濡れている?夜中に雨が降ったのかどうりで今朝は温かい。 温かいと言えばオーストラリアは今、真夏だ。その為オーストラリアに住むスキーの愛好家たちは、この季節、 北海道の「ニセコ」へ大挙してやって来るらしいそう…

キンカンと晩白柚。

早朝散歩⇒今朝は有難いことに少し温かいそんな散歩の帰り道、ふと他所のお家の塀のところをみると ちっちゃな金柑の実が人目を惹いている子供の頃この金柑の中味を食べずに皮だけを剥いて薬代わりに食 べたものだ。最近は皮も実も一緒に丸ごと蜂蜜漬けや甘…

2014年度5回目のサヨリ釣り(-"-)

21日(火)に、たった4匹しか釣れなくて、何とかリベンジにと思って、またまた、アジュール舞子へ行ってまい りました。結果はリベンジどころか?見事に「返り討ち」に遭ってしまいました。 そうなんです、一匹もサヨリの姿を見ずじまいに終わりました。…

凄いぞアベノミックス、ジュース。

早朝散歩⇒今朝も5時35分に家を出た⇒昨日と違って今朝は有難い事になんか?温かい山の上のお地蔵 さんの所まで約25分かけて行った頃には、背中が汗ばんでいる。 そんな散歩の帰り道、東の空は温かそうに明けて行く、この状況には御金が掛かっていないと…

美女がツンツン。

早朝散歩⇒今朝は5時35分に家を出た⇒周りの空気がキーンと音をたてそうな冷たさで、なんか?身がちじ こまる。空を見上げると半分に欠けた月が寒そうに浮かんでいる。そんな月を見ながら奥須磨公園までやってき た。何時ものように15分ほどラジオ体操と…

2014年度4回目のサヨリ釣り

漁師が網を入れてサヨリを一網打尽にしてしまった?そんな情報」がネットに流れている。でも!行ってみなけ れば判らない?そんな事で、まずは、行ってまいりました。 7時前にアジュール舞子に到着。何時も良く釣れる ポイントには先客が一人だけ?ヤッパ…

骨正月(^-^)

早朝散歩⇒家を出たのが5時30分、寒くてまだ明けやらぬ夜道を歩いている?早いもので、今日は二十日だ。 あと345日たてば、また正月だ。 当り前か、そうだ 二十日と言えば今日はハツカ正月だ。関西や九州 の一部では骨正月とも言われている。 これはお正月…

今朝の寒さなんて?

早朝散歩⇒6時ジャストに家を出る⇒なに?これ?地面が凍てついている?ジャリ、ジャリと路面を踏みしめな がら歩いている。なだらかな坂に、さしかかると、滑りそうだ。仕方が無い歩幅を狭くして歩くことにする←小股 を狭くして歩くのか?その辺りに小股の…

余録 \(^o^)/

早朝散歩⇒1時間ほど歩いての帰り道、大通りの交差点までやって来た、信号待ちをしているのだが殆ど車が 走っていない、土曜日の為か?でも!信号を渡ろうとしても、信号は赤だ車が走っていないからと言って 渡ることが出来ないのだ。人間は自分たちの造っ…

2014年度3回目のサヨリ釣り

マタマタ行ってきましたアジュール舞子へ、と言うのも前日の午前中、場所がイマイチで一匹も釣れず、午後か ら場所変りをして、何とか22匹、釣ったのだが、なんか?気分的に消化不良なのだ。 そんな事で、チョッと早起きをして、行ってみると、何とか一級…

2014年度 2回目のサヨリ釣り。

2014年度2回目のサヨリ釣りに、アジュール舞子へ行ってまいりました。初釣りは一匹も釣れず○坊主(^-^) 2回目はどうなる事かと、思いながら15日の朝10時にアジュール舞子へ到着、釣り場を見ると一級ポイントの 西側は、割り込む隙間が無い状態な…

熊本旅行PartⅢ

明けて三日目、流石に今朝はゆっくりとした起床だ。娘たちに言わせれば、ツアーの旅行は、スケジュール通り 否応なしに起こされるが、自分たちで企画した旅は、少々、朝寝坊をしても誰にも迷惑が掛らない?そんな事を 言って笑っているなので、今朝はゆっく…

熊本旅行PartⅡ

明けて二日目、私は何時もの通り、ホテルの近くを早朝散歩⇒旅行に出る前、天気予報では寒波襲来と報じら れていたが、そんなに寒くはない⇒早朝6時30分の街並みは静かで、ただ路面電車だけが懐かしい音を響かせ ながら通り過ぎて行くこの辺りは町名を見ても…

熊本旅行PartⅠ

行ってきました、火の国へ1月11日午前10:35分「さくら545号」で新熊本駅に降車する。目の前の時計を見る とピッタリ合っている。当り前か?でもこれが11:11分だ ったら1月11日から数えて1並びでピンゾロなのにとア ホな事を考えた 駅のホームから階…

食べ物いろいろ?

先日、アメリカのシンシナティ大学の研究チームが、古代ローマの町並みがそのまま残ったイタリア南部ポン ペイの遺跡調査を発表した。飲食店が20店も集まる一角から、 当時の人達が食べていた、食材が見つかった。 その中にはキリンやフラミンゴの遺物も…

釣りが好き\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝は日本列島に寒波到来という事で滅茶苦茶に寒い、歩いていても耳が冷たくてジンジンと している。そうそう耳で思い出したがあの福耳の恵比寿さんも、たぶんこの寒さで耳が痛くてたまりませ~んと 嘆いていることだろう只でさえ耳の遠いえびっ…

お金が身につくように(^-^)

早朝散歩⇒今朝は少し寝過ごしてしまった慌てて起きて、新しい靴(ハーフブーツ)を履いて家を出る。 と、言うのも旅行に行くのに新しい靴を一度、試しに履いておかないと、旅先で靴ずれを起こせば難儀する。 そう思って歩いているでも違和感があって歩けば…

たくあんの缶詰 \(^o^)/

早朝散歩⇒5時30分⇒家を出る、えっ!僅かに雨が降っている。天気予報では9時ごろからマークが付い ていたのに降り出しが少し早いようだ。家に戻って傘をとる。でも、傘を差そうか差そまいか、迷う様な雨なのだ。 今年の初雨は今のところ、お湿り程度、で…

よけい?

早朝散歩⇒今朝は山のお地蔵さんの所の寒暖計を見るとマイナス1℃、風が無い為か、それほど寒いとは思 わない。身体の方が寒さに馴れて来たのだろうか?そんな事を思いながらお参りを済ませて、また歩き出す。 折り返し地点の歩道橋までやってきた、東の空が…

酒は大いに呑むべし\(^o^)/

今日は年末から調子の良くないガス給湯器の取り替えに工事業者が午前中、来ると言うので、工事をしそうな 周辺を朝から散歩にも行かずに、片付け整理、やっと終わったのが8時前、あとは工事屋さんに負かせるだけだ そんな事を思いながらコーヒーを戴く、ふ…

初釣り (-_-;)

昨年の28日から昨日まで一週間、姫路遊魚センターはお休みのため誰も撒き餌を撒いていない、たぶん サヨリは何処かへ行ってしまった様な気がするのだが、そこはそれ、ヒョとして、まだ釣れるかもと? 淡い期待をもって、行ってまいりましたが見事に坊主、…

むじゃき(^-^)

早朝散歩⇒今朝も暗い山道を様々な事を思い浮かべながら歩いている早いもので正月も今日で4日目だ。 何か忘れているような気がする?何だろうか? アッ!そうか! そう言えば昨日は須磨、妙法寺で追儺式が有ったんだ。 この行事は平安時代から続く伝統の行…

ふくこいこい\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝は横尾山の健康地蔵に着いたのが5時55分、広場には誰もいない?取りあえずお参りを済 ませて登山簿に書いてある自分の氏名の所に○印を付けて⇒奥須磨公園へ⇒ 小松池の所のチビッコランドの 鉄棒を利用しながらストレッチ、終わった頃には、…

ローバの休日?

今朝も真っ暗な山道を歩きながらお地蔵さんの祠の所までやって来た。お賽銭を上げて、手のひらと手のひら の皺を合わせて、シアワセと元気にここまで来れた事に感謝する。 そこで踵を返しあるきだす⇒歩きながら、とうとうウマ年の始まりか、今年は全てがウ…

初日の出\(^o^)/

明けましてオメデトウ御座います、本年も宜しくお願い申し上げます。 今年も須磨区の「おらが山」へ初日の出を拝みに行って まいりました。 雲が多いため15分ぐらい遅れて朝陽が顔を出した。 時計を見ると7時20分過ぎだ。 お日様が現れると飛行も現れ…