骨正月(^-^)

早朝散歩⇒家を出たのが5時30分、寒くてまだ明けやらぬ夜道を歩いている?早いもので、今日は二十日だ。
 
イメージ 1あと345日たてば、また正月だ。  当り前か、そうだ
 
二十日と言えば今日はハツカ正月だ。関西や九州
 
の一部では骨正月とも言われている。
 
これはお正月に食べた魚の骨や頭を食べ尽くす、事か
 
ら付けられた名前のようだ。
 
イメージ 2
 
そんな事で、我が家でも、昨晩、ツバス(鰤の幼魚)を捌
 
いてタタキを造り(写真上)、その残った頭や骨を活力鍋
 
で粗煮にして、それを一晩置けば(写真右→)のように
 
ニコゴリの完成だ。 ←この活力鍋で、15分ほど煮ると
 
シャケの缶詰のように骨まで軟らかく、食べることが出
 
来るのだこれなら骨粗鬆症にも役立つしね。な~んて、貧乏人が無駄をしないようにと考えてみた。←作り方
 
は、粗を、お湯で綺麗に洗い、あとは砂糖、醤油と味醂にお酒を適当に入れて、最後に生姜の薄切りを少し多め
 
に入れるだけ。\(^o^)/