2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

池に潜る鵜 ?

今朝も奥須磨公園へやって来た。チビッコ広場でストレッチを済ませての帰り道、大池の手前の堤の近くまで やって来ると、朝の柔らかい陽光が木々の間を抜けて、春の訪れを告げている。←やっと春がやって来た。 堤の階段を上って大池の所に出ると、湖面の上…

もうすぐ花まつり(*^_^*)

今朝も5時前に目が覚めた。新聞を取るついでに、表の様子を見る天気予報の通り確り雨が降っている 今日は早朝散歩はお休みだ(*^_^*)ナゼ?ニッコリして いるのと言われれば、最近は体力が落ちたのか? 帰り道になると、凄くシンドイのだ。 だから、偶の…

スズメが、

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の東の入り口までやって来た。ふと見ると10m位先で、スズメがチュン♪チュン ♪と騒いでいる。桜が咲きだし暖かくなって来ると、スズ メも楽しそうだ。チュン♪チュン♪か?そう言えば麻雀 の牌を擦り合わすと似たような音がする♪ …

祖先は奴婢か?

早朝散歩⇒今朝もなだらかな山道を登って行くと木々の間からチラチラと真っ赤な朝陽が見えて来た。 デジカメを取り出して写そうと思うのだが、樹木が邪魔をして上手くいかない、少し登って行くと、分かれ道の道標 (石柱)が立っている。その右側へチョッと…

明石の朝霧、横尾の夜霧。

今朝は5時40分に家を出る⇒凄い霧だ。霧と言えば明石海峡大橋の少し西側に朝霧と言う駅がある、きっと あの辺りでも今朝は深い霧が立ち込めているのかも?そう言えばあの辺りには大蔵谷と言う地名あり、今、 私が歩いている横尾山の南側には椿谷公園があ…

催花雨が降っている。

昨日は夕方、突然、眉間の辺りが重くなりTVの画面がボヤケテよく見えなくなった?近頃は夕方になると この様な症状が起きる?そんな時はニフェジピンCR(狭心症・心筋梗塞・本態性高血圧症の治療薬)と言う 錠剤を飲んでいる。←この薬を呑むと一発で効く…

春を告げる うぐいす (^^♪

早朝散歩⇒奥須磨公園の皿池の東を歩いていると、足元の先、数メートルの所で、ケッキョ♪ケッキョ♪と啼 き声がする?立ち止まって目を凝らし啼き声の主を探してみる何かが動いた!慌ててデジカメを取り出す 写そうと思った瞬間、飛び立ってしまった。 だが!…

ごちそうさま。(^-^)

早朝散歩⇒大通りに出ると前方から黄色い回転灯を廻しながら車がやって来る。あっ!清掃車だ。段々と近付 いてきて目の前を通り過ぎて行く。前を走る車は散水車だ後ろを行く車両は回転ブラシを廻しながら、落ち葉や ゴミをかき集めている。過ぎ去ったあとは…

小鳥のしぐさ?

早朝散歩の帰り道、椿谷公園の所まで来ると、小鳥が数羽、羽を休めている? 何と言う名の小鳥なんだろうか?カメラの倍率を上げて、見ると、間 寛平じゃ~ないが、 痒いのと言わんばかりに、右足を上げて羽繕い中なのだ。←如何にも長閑な春の風情だ。

春の温もり (^-^)

早朝散歩⇒5時45分に家を出る。⇒ぎゅっと身体が引き締まるような寒さだ(-"-)、三寒四温と言うけれどなぜ か?今年は寒さに苦しめられている気象庁ではサクラの開花予報(神戸)を27日と言っていたがホンマに咲く のかいなと?疑いなくなるような今朝の…

温もりを感じさせる朝の光。

早朝散歩⇒5時45分に家を出る。⇒ぎゅっと身体が引き締まるような寒さだ(-"-)、三寒四温と言うけれどなぜ か?今年は寒さに苦しめられている気象庁ではサクラの開花予報(神戸)を27日と言っていたがホンマに咲く のかいなと?疑いなくなるような今朝の…

堤の土筆 (*^_^*)

早朝散歩⇒山の麓の公園に入ると小鳥の鳴き声がする♪見上げると四十雀(しじゅうから)だ。朝早くから ラブコールだろうか?それとも今日は彼岸の中日だと知らせているのだろうか?いずれにしても、元気な声で 啼いている。そんな小鳥の鳴き声を聞きながら、…

ゆんべ→ゆんで→めて。

早朝散歩⇒天気予報の通り、今朝はキッチリ小雨が降っている山の散歩道から下を見ると、市バスが妙法 寺駅に向かって、走って行くたぶんこの時間帯だ、お客はパラパラで空気ばかりを満載して走っている だが!30分ほど後の便になると、雨傘を持った人たち…

序で参り?(*^_^*)

今日は、お墓参りを無事に済ませてきた。だが!よくよく考えてみると彼岸とは仏教で言う西方浄土にあったの では?なのに須磨区から東灘区へと神戸の西の方から東へと逆の方向へ行って来た。 其れに、もう一つ、逆らった行いをやって来た。大阪の或る地方で…

彼岸の入り

早朝散歩⇒今朝も帰る頃には綺麗な朝陽が木々の間から登り出してきた朝陽を見て思い出したが今日は 彼岸の入りだ。墓参りか?でも、今日は、このあと、時々雨が降るとの予報が出ていた。 何もそんな時にわざわざ墓参りに行かなくとも、明日行けば済むことだ…

声はすれども?

今朝は春を感じさせてくれるような暖かさ、奥須磨公園に入るとアチラこちらから小鳥の鳴き声が聞こえてくる♪ 立ち止まって声のする方をじ~っと眺めるも姿を捉える事が出来ない大池の東側へ来ると、チィチィ♪チィチ ィ♪と啼き声が聞こえてくる、立ち止まっ…

ハシが消えた。?

早朝散歩⇒今朝も横尾山の健康地蔵の所から階段を伝って下りてきた。ふと!南側を見ると谷間に架かる木 の橋が少しだけ見えている。と言うのも冬枯れで樹木の葉っぱが落ちてしまった為に見えているのだ。 そんな木の橋を見ていると、この間から気になってい…

ごちそうさん

早朝散歩⇒5時45分に家を出る⇒随分と夜明けが早くなって来たようだ。でも!気温は零℃(-"-)何時までも 寒さが年寄りを苦しめる。気象庁の予報では明日から春の兆しが感じるようになると、言っていた。 そう言えば、18日からは彼岸の入りだ 暑さ寒さも彼岸まで…

春よ来い。

昨日は雨が降って今朝は雲の多い空模様だ。奥須磨公園の中を歩いていると、林の中で鶯が鳴いている だが例によって姿を捉えることは出来ない⇒なだらかな坂道を下って行くと小川のせせらぎの音が聞こえてきた この音は、若しかして、春の足音か?まさか!で…

あっかんべ~(^-^)

今朝も5時前に目が覚めた、天気予報の通り雨は降っているのだろうか?そんな事を思いながら、新聞を取る ついでに、表の様子を確かめる?ヨシ!恵みの雨は降っていると、言う事は早朝散歩はお休みだ(*^_^*) だからと言って、引き続き寝ようと思っても、た…

禿げ茶瓶(^-^)

早朝散歩⇒今朝は山から下りて来た後は、奥須磨公園へ行かずに、妙法寺駅の方へ廻って帰ることにした。 駅前を過ぎて保育園の東側まで来ると、近所の方がボランティアで、お世話をされている花壇に、綺麗な花が 数種類咲きだしている。早速、デジカメを出し…

現れないうちに消えて行く?

早朝散歩⇒奥須磨公園の駐車場の所までやってきた、ふと!前を見ると、秋の紅葉を楽しませてくれたメタセ コイアの樹木(20m以上)がすっつかり葉を落とし寒々と立ち尽くしている。あと少しの辛抱か?暖かい春と共に 新芽が吹き出し、やがて夏には木陰を作…

ツ無し?

早朝散歩の帰り道、梢の上で可愛い小鳥が羽を休めている?少し黄色い色を帯びているからキビタキ(黄鶲) だろうか?な~んて何も知らないくせに、黄色い色から、そんな事を思って歩いている。 でも!この時期は梅の花や山茶花はべつとして、何処 の花壇も黄…

早春の神戸六甲縦走トレイルラン2014。

早朝散歩⇒今朝も折り返し地点の青山橋までやってきた。ふと!栂尾山の方をみると、蟻の行列のように 早春の神戸六甲縦走トレイルラン2014・の参加者がゾロゾロと登って行く、その行列の長さには驚くばかりだ この人たちは5時に須磨浦公園を出発して⇒ 鉢伏…

林の中で鳴き声が?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池の所でストレッチを済ませての帰り道、林の中で小鳥が鳴いている。 デジカメを取り出し倍率を上げて、シャッターを切る。何とか?撮れたようだ。 どうやら鳴き声からしてヒヨドリのようだ。そう言えば前々から、疑問に思…

語呂合わせ (^-^)

早朝散歩⇒今朝は山の小径の水溜りがバリバリに凍っている。ぶり返しの寒気が日本中を覆っているようだ。 そう言えば早朝散歩の誰もが心なしか?チジこまって歩いている。それもその筈だ山のお地蔵さんの前にあ る吾妻屋の寒暖計は-3℃を指している。 山か…

タケノコ。

早朝散歩⇒今朝は家を出るのが少し遅かった、何時もは山の上のお地蔵さんの所で夜が明けてくるのだが、 今朝は既に明るくなっている。その為、吾妻屋に掛けてある寒暖計は懐中電灯で照らさなくてもよく見える 気温はマイナス1℃だ。また寒さがぶり返している…

さんごじゅうご(^-^)

早朝散歩⇒ 昨夜の天気予報によると今日は一日中、雨が降ると言っていたので、散歩はお休みだと勝手に決 めて、朝寝坊を楽しんでいた。だが新聞を読みたくなって、新聞を取りに起きてみる。 そのついでに、ホントに雨が降っているのかと、表の様子を見る?路…

やわらかい陽射し(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝は帰る頃(6時50分)には陽が射してきた。駅前の花壇の所まで来ると草花も何か? 生き活きと咲いている様に見えてきた。←朝の陽射しが柔らかいためだろうか? そんな事を感じながら椿谷公園の所まで来ると梅が咲 き近くではメジロが数羽、…

三月三日(^-^)

早朝散歩⇒三月の声を聞いたせいか?夜明けが、だいぶん早くなった様な感じだ。奥須磨公園の大池の畔を 歩いていて湖面をみると、みなも、に吹く風がサザナミ(写真上↑)を作り心なしか?春を感じさせている。 そこを少し過ぎると小松池だ。池の南側の梅がチ…