ごちそうさま。(^-^)

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒大通りに出ると前方から黄色い回転灯を廻しながら車がやって来る。あっ!清掃車だ。段々と近付
 
いてきて目の前を通り過ぎて行く。前を走る車は散水車だ後ろを行く車両は回転ブラシを廻しながら、落ち葉や
 
イメージ 2
 
 ゴミをかき集めている。過ぎ去ったあとは、ウソのように綺麗になって行く。
 
イメージ 3思わず有難う御苦労さまと呟いてしまった。(^-^)
 
時計を見ると5時50分だ、朝早くから車の少ない時間
 
帯を狙って頑張ってくれているんだ\(^o^)/
 
そんな事を、思って歩いていると、先日なにかで読んだ
 
ことが、何故かうかんできた。
 
海外旅行で思う事は同じ皮膚の色をした中国人や韓国
 
人を見ても中々、日本人と見わけが付かない?
 
イメージ 4私たちが日本人と判る目安は、座るときに誰もがヨウショ
 
とかドッコイショと呟くことだ(^-^)
 
ところが欧米人に言わせると、日本人は直ぐに判ると言
 
うのだ。その一つは、物を買ってお金を払う時に、
 
殆どの人が「有難う」と言い、レストランで食事を済ませ
 
た後は手を合して呪文(ご馳走様)を唱えると言うものな
 
のだ。彼らに言わせると、中国人や韓国人はお金を
 
払って有難うなどとは絶対に言わないと言うのだ。
 
これもヤッパリ国民せいか?なんて思ってみた。←日本人は感謝の心を知っている。