2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コブラ返り (^^♪

早朝散歩⇒今朝も明石海峡大橋の見える街角を歩いている。でも!左足の脹脛(ふくらはぎ)に痛みの小さな塊 が残っているようで、少し跛(びっこ)気味に歩いている。 と、言うのも昨日の朝方、眠っていると、突然!左足がコブラ返りになったのだ(-"-)神戸で…

綺麗なモノを見て暮らす(^^♪

早朝散歩⇒家を出たのが午前6時、本日は晴天なり、マイクのテスト中、マイクのテスト中と子供の頃、運動会 が始まる前に、こんな、放送がよく流れていた。本当にこんな!綺麗な青空だったのだろうか?それにコンチネ ンタルタンゴの名曲「碧空」はこんな綺…

しわ?

早朝散歩⇒どんより曇った良い天気(^v^)天気予報では9時と12時の所に傘マークが付いていた。 でも!いつ雨が落ちてきても、おかしくない空模様なのだ。そんなことを思いながら山のお地蔵さんのとこまでや って来た。見ると、御婦人たちが、お地蔵さ…

偶gu!

早朝散歩⇒今朝は気温19度、湿度が低い、せいだろうか?少し爽やかな感じがする。でも!30分も歩いている と、汗が滲んできた。山のお地蔵さんの所まで来ると、今年に入って、二つ目の朝顔がきれいに咲いている。 その朝顔を写真に収めて、山を降りてくると…

もしもし亀よ(^^♪

早朝散歩⇒夜中の雨が嘘のように上がり、6時前だと云うのに、強い陽射しが路面に照り返し今日、一日の暑さ を暗示しているようだ。今朝もちょっと、足を延ばして奥須磨公園へ、園内へ入ると半夏生の白い葉が訪れる人 の気持ちを和ませて、くれているようだ…

コン?

早朝散歩⇒家を出たのが5時45分、夜中にたくさん雨 が降っていたようだが、今は止んでいるでも、いつ降り 出してきても、おかしくない空模様、なのに!傘を持た ずに散歩に出る横着者(#^.^#) そんな横着ものが、バス道までやって来ると、向か い側の歩道…

花。(^^♪

早朝散歩⇒今朝はドンヨリ曇った良い天気、何時ものように何時ものコースを歩いているのだが、コレと 言って面白い話も浮かばない そんな事で少し遠回りをして、妙法寺駅前までやって来た。駅前の花壇には 花を、お世話して下さる方が、水撒きを済ませたよう…

親爺たちの雑談\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝も山の麓の公園に入ると、可愛いらしくサエズリながら、メジロが梢の上からお出迎え、(^^♪ 林の中ではウグイスやホトトギスも鳴いている♪~鶯か!ウグイスと言えば「浮気うぐいす梅をばじらし わざと となりの桃に鳴く」なんて粋な都々逸もあ…

紀淡海峡。

5時に目が覚めた、外は雨がたくさん降っている。今朝も散歩はお休みか?と思いながら暫く朝刊に目を通して いた。でも、何だか外の様子が気になって仕方がない。もう一度、空模様を確かめてみる?えっ!雨が上がって いる?昨日は雨で散歩を休み、少し体が…

胡散臭い(^^♪

目が覚めて、外を見れば、予想通りの雨が降っている今日は早朝散歩はお休みだ。だからと言って 何時までも、寝ているのも、勿体ない?だって!我らには残された時間は高が知れているのだから 。 そんなことを、思いながら顔を洗って、着替えを済ませ ふと出…

そら見よ!

早朝散歩⇒今朝は空ビンや空き缶のゴミ袋を持って家を出たのが5時45分、ゴミ集積場には既にかなりのゴミ 袋が棄てられている。それを見て?世の中、年寄りが 多くなって、ゴミを出す時間が早くなったのかと思ってみ た。\(^o^)/その内に、自分たちも、白…

ジョシテコ

今朝は雨、TVをつけると、強い台風4号は19日午前4時現在、奄美大島の南東約120キロの海上を 北北東に進み、19日昼過ぎから夕方には四国地方に最も接近する見込みだと伝えている。 大きな被害がでなければ良いのだが!それにしても6月に台風が遣…

お、も、い、や、り。

早朝散歩⇒家を出かけに新聞を見ると、明日から金曜日まで、また雨が降るらしい、なんと言っても 梅雨だから仕方がないかと思いながら、山のお地蔵さんの所までやって来た。お参りを済ませて、 ストレッチをしようと思って、手摺の下の方を見ると、朝顔が綺…

雨あがる。

五時前に目が覚めた、雨はマダ降っているのだろうか?と思って窓のカーテンを引く雨は、まだ降り続いている。 TVを点けてリモコンのdボタンを押すと須磨区の天気予報が現れた6時まで傘マークは付いているが、その後 は、曇りマークなのだ。と言う事は間…

鬼 (#^.^#)

目が醒めたのが五時前、天気予報の通り雨は降っているのかな?と思いながらカーテンを引く、雨はしっかり 降っている。と!言う事は早朝散歩はお休みだ(^^♪そんなことで即、朝風呂を楽しむことにした。 シャワー の温度を加減して、掛け湯がわりに、身体を…

軽率?

早朝散歩⇒火曜と金曜日は生ゴミを出す日なので、指定のゴミ袋を持って家を出たのが5時30分、ゴミの 集積場には、既に5個ほどのゴミ袋が捨てられている。 ココのゴミ捨て場には今のところ生ゴミと一緒に何処の生ゴミ親父も棄てられて居ないようだ。(^o^)…

そう~カイな!(#^.^#)

早朝散歩⇒今朝は良く晴れている。散歩道の街路樹に植えられてある栃の木に朝陽が降り注いでいる。 木の下に入って上を見上げると大きな葉が透き通て葉脈がスッキリ見えている 何とも鮮やかで南国の街を 想像しそうな風景なのだ。(写真↑) 散歩道から少し外…

ソレ見て実い(^^♪

早朝散歩⇒住宅街を歩いていると、よそのお家の垣根から柿の木が出ているではないか、一週間くらい前に見 たときには黄色い小さな花を咲かせていたのだが、今日は、はや!小さな実を付けている。(写真上) それを見て、ダメ親爺の頭の中では、柿⇒カキ根⇒塀⇒…

通り魔、

早朝散歩⇒今日は火曜日、例の通り玄関に置いてある、生ゴミ袋を持って、生ゴミの様なオヤジが 家を出る。空を見上げると今にも降りそうな曇り空、その上、虎落笛(もがりぶえ)の様な風が音を立てて 抜けてゆく(-"-)あぁ~何とも、テンションの上がらない、…

言ったもの勝ち\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝は気温17℃、久しぶりに抜けるような青空の下、お腹を、意識して凹ましながら歩いている。 昨夜のTVの影響(笑)単純なオヤジは三日坊主のクセに直ぐに試したがる(-"-) でも?30分も意識して頑張って歩いていると、お腹が 痛くなってきた…

近寄っちゃ~ダメ。(^^♪

早朝散歩⇒今朝は気温19度、曇り空 山の小径を歩いていると、谷間の向こうの若葉の間から、赤い葉が 何故か?人目を惹いている、櫨(ハゼ)の葉だろうか?綺麗だ!でも、このハゼはウッカリ触るとウルシかぶれ を起こすと言われている(-"-)そう言えば、足…

子供の田植え(^^♪

今朝はてっきり、雨だと思っていたのだが、暗に相違して、雨は止んでいる(-"-)仕方がないので着替えを済ませ て、いつもの通り早朝散歩⇒家を出たのが5時50分、歩道橋の上まで来て下を眺めると、Y小学校の学習用農 園の田んぼの早苗が風にそよそよと揺れ…

雀とツバメ。(^^♪

早朝散歩⇒今朝は気温21℃、薄曇り。天気予報では午後から傘マークが付いていた。 山の麓の公園を歩いていると、雀が数羽パラパラと降りてきて、何やら、餌をツイバンデいる。 と、思ったらツバメが目の前を横切り、舞い上がってゆ く。スズメとツバメか?…

ようっ!政治屋。

早朝散歩⇒家を出て、ふと西の空を見ると有明の月が薄く透き通て樹木の上に浮かんでいる、東から昇り出し た、朝陽の勢いが、こんな様に月を儚げに見せているのか?と柄にもなく、優しい気持ちで眺めていた(笑) 其処を過ぎて少し行くと、梢の上で小鳥が大…

六歳の六月六日~

早朝散歩⇒今朝は久しぶりに晴れている、ちょっと汗ばみながら、明石海峡大橋が見える、お地蔵様の ところまでやって来た。お地蔵さんにお参りを済ませて、周りを見ると、Yさんが植えた草花がアチラこちらで 綺麗な花を咲かせている。だが!どの草花も名前…

若いツバメ (^^♪

早朝散歩⇒今朝も気温19℃。空を見上げるとドンテンの鬱陶しい空模様 まるで、世界経済のようである。 日経平均も8000円のラインが見えてきた(-"-) そろそろドンデン返しで反転すれば良いのだが? そんなことを思いながら、奥須磨公園まで、やって来た…

カビ?

早朝散歩⇒今朝は気温19℃晴れ 家を出て少し行くと20mほど離れたフェンスの先に朝陽を受けて赤い ザクロの赤い花が咲きだした。そんな綺麗な花を見ながら、公園まで来ると、立ち葵の花も咲きだしている。 その花を見て、いよいよ梅雨入りかと?関西地方で…

でんぼ?

早朝散歩⇒気温19℃、昨日と同じような曇り空 昨日は蟻の集団が引越しをしていたが雨は降らなかった。 さてさて、今日は、どうなんだろうか?と思いながら歩いていると、白いドクダミの花が、人目を惹いている。 ドクダミか、子供の頃「でんぼ」が出来ると…

蟻の引越し?

早朝散歩⇒今朝はどんより曇ったイイ天気 6時5分前に家を出る⇒山の麓の公園を歩いていると、 道路を横断するように、沢山のアリが移動中?えっ!また近いうちに雨が降るの?でも朝刊の一週間、 天気予報では何処にも、傘マークは付いていなかっ た。でも蟻…

イカナゴの刺青 (#^.^#)

早朝散歩⇒今朝も山の小径を歩いている、ふと、南西の方を見ると明石海峡大橋がボヤケテ見えている。 その橋を見たとたん、橋下大阪知事のことが浮んできた。 と言うのも、千般、 子どもに刺青を見せて脅した職員に端を発した大阪市職員刺青問題の事なのだ …