紀淡海峡。

イメージ 1
 
5時に目が覚めた、外は雨がたくさん降っている。今朝も散歩はお休みか?と思いながら暫く朝刊に目を通して
 
いた。でも、何だか外の様子が気になって仕方がない。もう一度、空模様を確かめてみる?えっ!雨が上がって
 
イメージ 2いる?昨日は雨で散歩を休み、少し体が鈍っている
 
早速、着替えて、早朝散歩へ⇒山の麓の公園を歩いて
 
いると、アチラこちらでホトトギスがテッペンカケタカ?
 
とかトッキョ、キョカキョク♪などと、イイ声で鳴いている
 
小鳥たちも、梅雨の晴れ間を楽しんでいるようだ(^^♪
 
そんなことを思いながら、折り返し地点の歩道橋までや
 
って来た。南の方角を見ると、紀州の山並みが海に落
 
イメージ 3ち、少し離れて小島が見えている。(写真一番上↑)
 
あぁ~そうか!左側が和歌山の加太で右側の小島は
 
友ヶ島なんだ。と!言う事はその間の海は紀淡海峡だ。
 
この当たりは、鯛の船釣りで有名なのだが、船酔いが酷
 
い私などにはお呼びでない(^^♪それにしても、晴天の
 
日に見えない景色が、今朝のように曇っていて雨上がり
 
の空気の綺麗な時だけ見える稀でラッキーな日なの
 
だ。そんなことを想いながら朝の海原を眺めていた。周りでは、半夏生の白い葉や黄色い百合が今朝の気分に
 
彩りを添えてくれていた。