2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アジュール舞子のサヨリ釣№7

このクソ暑い中、またまた性懲りもなくサヨリ釣りに行って参りました。 5時半ごろに現場に着いて、仕掛け作りをしながら、辺りを見ると子供達の歓声が 聞こえてくる。夏休みを利用してファミリーが魚釣りに来ているのだ\(^o^)/ そんな子供たちの元気な姿…

たべれません。(*'▽')

早朝散歩⇒扇風機を掛けっ放しで寝ていた為か?身体が重くて怠い。 そんな事で今朝はフルコースを歩くことを止めた。 何時ものコースの中間まで行き、違う道を通て妙法寺駅までやって来た。 駅前を過ぎると花壇に水が撒かれている。そのまま進むと、札が掛か…

救急車 🚑

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園でストレッチを済ませて大池と皿池の間の小道を 通て北側に出ると、救急車が赤色灯を点滅させている その後ろには担架車が留め置かれている。このお家の誰かに異常があったのか? 2~3日前に見たTVでも専門医が夏場の脳梗塞につ…

青い果実。

早朝散歩⇒今朝もベタベタとする蒸し暑い空気の中を歩いている。ふと見ると 他所の御家の塀の中にナツメが青い実をつけている。 この実の和名は夏に入って芽が出る事から付いた名前だと聞いたことがある。 漢字で書くと棗(なつめ)だ夏目漱石や夏目雅子と関…

食い物の恨み(^^♪

この季節になると思い出す。朝昼晩と三食トマト。終戦後の疎開先での思い出 だ。子供、心に嘘だろうと思ったもんだ。その後、世の中も落ち着き食生活も普通 に戻って来た時も、トマトを見るのも嫌だった(笑) ところが今はトマトは大好きだ\(^o^)/ いやは…

アジュール舞子のサヨリ釣NO6

またまた行って参りました(^^♪現場に着いて早速、撒きエサを、丹念に打って 行く~~~すると15m位先で、キラリとサヨリが光っている(^^♪ さっそく、7,10メートルの延べ竿を出して、仕掛けにエサを刺し振り込んで行く 食わない?次にレンガのアミエビの…

暑さはこれからだね(^^♪

早朝散歩⇒今朝も相変わらず蒸し暑いモノの20分も歩くと汗が吹き出して 来た。。。あぁ~嫌になる。。ふと見ると塩辛蜻蛉が飛んできて枯れ草の穂の上に 止った。。。周りの湿度は高いのにシオカラトンボの色合いが如何にも涼しだ。。。 バカ親爺の視覚は見…

元気なのは?

早朝散歩⇒生ゴミの様な親爺が「燃えないゴミ」の入った袋を持って家を出る 60m程、行った集積場はすでにかなりのゴミ袋が出されている。 その上へポイと捨てて、公園の側道へ出る。東の方を見ると、曇り空の中から 朝陽が昇りだしている。その風景は如何…

嘘”

早朝散歩⇒家を出ると身体にマトワリつくような湿気それもその筈だTVで 何処かの物知りが今日の湿度は100%だと言っていた??? 嘘やろと思いつつ横尾山を見るとガスが湧いている。 嘘”と言えば「仏の嘘を方便と言い、武士の嘘を武略と言う」では芸人の…

アジュール舞子のサヨリ釣り№5

5時前に家を出る。5分程走ったところでウインドに細かい雨粒が? えっ!雨は夜中の3時頃に降ってその後は一日中曇りの予報が出ていた 筈なのに、ソンナバナナな~んて思いながら舞子にやって来た。 車から降りると雨具を着るほどでもない。。。取りあえず…

選挙。

早朝散歩の帰り道、参院選の投票に行って参りました(^^♪ 何と言っても、選挙に行っていないと、言いたいことが言えないモノね。 投票を済ませて小学校の裏庭にある学習用の農園へ、見るとミニトマトが たわわに生っている、その近くには里芋やキュウリも栽…

骨休め。💀

早朝散歩⇒家を出ると路面がびしょ濡れだ。先ほどまで降っていたのか? 昨日は朝からの雨で散歩はお休みで久しぶりに骨休めが出来た(笑) それはそうと今の若者は骨休め等と言う言葉を使うのだろうか? 使うわけないか!ひょっとして我々のような老体が真面…

怖い。

今朝は雨、早朝散歩はお休みだ。ブログを書こうと思うのだがロクな ものが思いつかない?昨日の放火殺人の話を書くのは気が重すぎる。 でも、怖い話なら少しは書けそうだ。。 魚の中で長い物は、鯰(なまず)鱓((うつぼ)鰻(うなぎ)穴子(あなご)に髪の…

セミの初音?

早朝散歩⇒今朝は天気予報によると雨が降っている時間帯だ。だが雨は 降っていない?家を出た途端、むっとする湿度と蒸し暑さ、歩いていても 湿気を全身にマトワリつかせている感じだ。50mも歩くと汗が噴出して来た あぁ~たまりません。やっと奥須磨公園…

レスキュー

早朝散歩の帰り道、三叉路の信号を渡りながら北の方を見ると赤い車が 赤色灯を点灯させながら迫って来る。 交差点を渡り終えて少しすると目の前を通り過ぎて行った。 その車の後ろを見るとKOUBE。RESCUEと書いてある。 あっ!これか?消防の救助…

アジュール舞子のサヨリ釣り№4

前回7月12日(金曜日)サヨリの釣果7匹と惨敗をしたのにも関わらずマタマタ性懲 りもなく行って参りました(笑)と言うのも、連休中に大勢の釣り人が撒き餌を撒いて くれる、其れも三日間、たて続けに撒くのだから、サヨリが寄って来ない訳が無い そう思って…

かばやき?

早朝散歩⇒雨も上がった様だ5痔過ぎに家を出る、あっ!違った5時だった(笑) そんな事を思いながらお尻を撫ぜ乍ら奥須磨公園の小松池までやって来た。 何気なく人の座っていないベンチの端を見ると、食べられそうにないキノコが傘を広 げている。湿度が高…

心もとない?

早朝散歩⇒今朝は雨の予報が出ていたが、雨は今しがた止んでしまった様だ。 雨ならば早朝散歩はお休みの心算だったのだが、仕方がない、ブッサイクな顔を 洗って着替えを済まし家を出る少し行くと歩道橋だ、何時もの様に歩道橋の中間 の欄干に手を添えて、踵…

サヨリの南蛮漬け。

早朝散歩⇒今朝はどんより曇った好い天気、何時もの様に奥須磨公園の 小松池までやって来た。ふと見ると池の畔にゴイサギが居る。。。と言っても ここは五位鷺の縄張りだ(笑) そう言えば昨日、アジュール舞子で釣りの準備をしていた。お爺さんの後ろにも ゴ…

アジュール舞子のサヨリ釣り№3

梅雨の合間を縫って、行ってきましたサヨリ釣りに。現場に着いて仕掛けを 作り乍ら、ふと、前を見るとサンフラワー(フエリー)号が六甲アイランド向かって 進んでいる。昨夜19:15 時に大分港を出たフェリーの様だ。 そんな景色を眺めながら仕掛けは完了、…

物には役割がある。

今朝は雨早朝散歩はお休みだ。新聞受けから新聞を取り出し、それを持って 社長室(トイレ)へ(笑) さぁ~と目を通し、テレビ欄に目を移す。 何か?面白いモノがあるかと、探していると、Eテレで「美の壺、のれんの美」 とNHKの「はやぶさ2が挑む小惑…

干し上がる。

早朝散歩⇒5時20分、奥須磨公園の新池までやって来た。池の水面を見ると 水位が異常に下がっている、例年なら、この梅雨の時期は池の畔まで満々と 水が満たされているのに、この有様はナンジャラホイ!今日も梅雨のズル休み だ。天気予報によると明日、明後日…

みちしるべ。

早朝散歩の帰り道、曇天の空からピラピラと霧雨の様なモノが降ってい来た? 今日は雨の予報は出ていなかったのに、そんな事を思いながら視線を変えると 真新しく亜鉛メッキを施された太いパイプが立っている。先日から何か工事を されたいたのはコレだったの…

アジュール舞子のサヨリ釣り№2

アジュール舞子へ、また行ってきましたサヨリ釣りに、3日の日は1匹目が釣れた のが6時ジャスト、今日の一匹めは同行のKさんが6時15分に釣り上げた。 状況としては悪くはない。。。ところが後が続かない、、、 そうこうしていると撒きエサに誘われて、ボラの…

百舌鳥・古市古墳群」世界遺産

「百舌鳥・古市古墳群」世界遺産に決定オメデトウございます\(^o^)/ 他府県の人から見ると百舌鳥(もず)言う地名は聞きなれない珍しい地名だ。 それにこの古墳群は堺市にある。。堺とは和泉の 国、河内の国、摂津の国の国境から生まれた地名 だ。、、三つ…

恨みの花?

早朝散歩⇒5時30分、家を出る。梅雨の合間の曇り空、少し風が有るので 凌ぎ易い。横尾山の麓の小さな公園の手前まで来ると、少し先でぴ薄桃色の 槿(ムクゲ)の花が見ごろを迎えている。 コノ花はいつ見ても優し気な花だ。お隣の国の国花らしい?なのにかの国…

今まで何をしていたの?

早朝散歩⇒5時20分、生ゴミを持って家を出る。ゴミの集積場にはすでに 多くのゴミが出されている?と言うことはこの町も年寄りが多くなった証しだろうか だって年寄りは目覚めが 早くて、することがない(笑) そんな事を思いながら歩道橋の所までやって来た…

鰻。

早朝散歩⇒昨夜降った雨も上がり横尾山に朝霧が湧いている。山の麓に入ると 長雨の影響で地道が所々、ぬかるんでいる。。。麓を抜け、大通りに出た、 少し行くと、ファミレスの幟の色が変わっている?「うなぎ丼」の幟だ。 そうか「土用の丑」も近いと言うこ…

アジュール舞子へサヨリ釣りへ。

今シーズン、舞子へは初めてのサヨリ釣りへ、昨日の天気予報では午前中は曇り で午後からは雨の予報が出ていた。スマホのピンポイント天気予報では朝から雨。 でも!釣りに行きたい。雨に降られれば最悪カッパでも着るか?そんな事で意を 決して行ってきま…

雨も続くと。

アレだけ雨を待っていたのに、、、、流石に三日も続くと嫌になる 人間とは得手勝手な生き物だ。。。日頃、トランプ大統領の得手勝手さに屁奇癖 (へきへき)しているのに、、、人の事を言えない自分がそこに居る あぁ~情けない。。。勿論、頭の毛もない。。…