アジュール舞子のサヨリ釣り№5

イメージ 1

  5時前に家を出る。5分程走ったところでウインドに細かい雨粒が?

 えっ!雨は夜中の3時頃に降ってその後は一日中曇りの予報が出ていた

 筈なのに、ソンナバナナな~んて思いながら舞子にやって来た。

 車から降りると雨具を着るほどでもない。。。取りあえず荷物を降ろして釣場へ、

 何時ものポイントで荷を解き、釣り準備。。。ところが釣り場は意外と風が強くて

 波立っている?なんか?雰囲気が良くない。嫌な予感。

 準備が出来て撒きエサを撒いて行く、、、目の前の海面はゴミが流れてきて

 仕掛けを投げ込みないxxxxでも撒きエサだけは満遍なく打って行く15分ほどし

 たらゴミは遠くへ移動していった。さぁ~釣り開始だ、

 3投目に当たりが出た。ぴゅと合わせてみる。ガン!と確かな手応え。上って

 来たのは30cmほどの型の良いサヨリだ。だがその後 釣れて来るのは

 20cm前後の痩せたサヨリばかりだ。。。今日は釣れると、思った途端に

 雨が普通に降って来た、慌ててカッパ着る。。。何とも蒸し暑い

 さぁ~釣るぞと思って水面を見るとサヨリの姿が見える。7,10mの竿を終って

 5,40mの延べ竿に持ち換える。。サヨリは近くで見える、持ち替えた仕掛けは

 当たりウキが小さいので繊細な当たりが良く取れる。

イメージ 2

 すると入れ食いになって来た。。。だが、なんぼ釣っても限が無い、時計を見ると

 10時だ。時間のキリの良いところで止めにした。

 そのあと、現場でサヨリを背開きに調理して、数えてみると61匹だった(^^♪