2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

命って?

↑ 奥須磨公園の鴨の親子 早朝散歩⇒今朝は出かける前に読んだ新聞の記事を思い出しながら歩いていた その記事と言うのは23 歳の父親と17歳の母親が「泣き声がうるさい」と言って新生児をプラスチック製の円筒形 ゴミ箱(高さ20cm横 20㎝)の中へ押し…

人知れず善行(^^♪

早朝散歩⇒今朝も何時ものコースを廻って来た。家の近くの椿谷公園まで来ると、名前は知らないが近所の ご婦人がせっせと階段を掃いている。何気なく見ていると見る見る落ち葉を掃き落し綺麗になって行く、 思わずデジカメを出してパチリ。 家に帰ってデジカ…

外灯 (^^♪

早朝散歩⇒今朝は昨日の朝より3℃ほど気温が上がっている。老いの身としては、この3℃は三度の飯のよう に有難い。そんな事を思いながら今朝は横尾山から降りてきた。 さぁ~奥須磨公園へと思ったが今日は気分を変えて 妙法寺駅の方を廻って帰る事にした。 駅…

おぉ~寒い~~

早朝散歩⇒5時40分、家を出るな なに!この寒さ 慌てて戻ってネックオーマーを取り出して来て首に 着ける。←この一枚が風邪から身を守る(笑) 6時10分、横尾山の健康地蔵までやって来た。すでに4~5の人達が思い思いに身体を解している。 吾妻屋に掛…

雨に皇帝ダリア。

早朝散歩⇒今朝もイマイチ冴えない天気天を仰ぐと今にも降り出しそうな空模様、そんな空を眺めていると なんだか気分がなえてくるこんな気分になるのは私だけなんだろうか?そんな事を考えながら歩いていると 小さな公園の花壇に皇帝ダリアの花がパ~ッと咲き…

今朝、出逢った小鳥たち。

早朝散歩⇒今朝はどんより曇った良い天気(*^_^*)天気予報によると午後から雨が降ると言っていた。 これからは一雨ごとに寒くなって来る。いよいよ冬の到来だ。 でも、夏の暑さが苦手な私としては冬の方が未だましだ。そんな事を思いながら奥須磨公園の小松…

渡り鳥?

早朝散歩⇒5時35分、家を出る⇒路面が濡れている。夜中まで雨が降っていたのか?10分ほど 歩いていると汗ばんで来た。 今朝は少し気温が高いようだ。そんな事もあって、何故か身体がだるくて しんどい(ひどく疲れを感じる)のだ。 勿論、年齢のせいでも…

コゲラの朝食?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチをしていると横の樹木(ナンキンハゼの木)の上で コツコツと樹木を突く音がする。 ストレッチを止めて上を見ると、コゲラ(小啄木鳥)が朝ご飯にやって来ているのだ。 コゲラは木の幹を突いて虫を穿り…

せっかくカワセミに出逢ったのに!(^^)!

今朝は早く目が覚めた。何時まで寝ていても仕方が無い、老い先、短い身にとっては一分一秒この世に 名残を惜しんで置くかと早朝散歩に出かけることにする⇒横尾山のお地蔵さんの祠に吊るしてある 風鈴の短冊(川柳が書いてある)を取り換えて山から降りてきた…

蜘蛛の糸。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の池の畔を歩いているふと!湖面の方を見ると蜘蛛の糸が朝の陽光を受け て輝いている。クモか?蜘蛛は糸を網のように張り巡らし、飛んできた虫を捕えて捕食する 何時も待ちの姿勢で生きている。けっして自分から動き回って相手に襲…

勝負事?

早朝散歩⇒今朝は久しぶりに良い天気。横尾山から奥須磨公園へと、ぐるっと廻っての帰り道、椿谷公園まで やって来ると少し離れた木の上でギー♪ギー♪と鳥の鳴き声がする?鵯(ヒヨドリ)だろうか? 見るとその姿が何とも悲しげだ、何を考えているのだろうか?…

世界一のつり橋。

早朝散歩⇒17日(火)~3日続けて雨模様、今朝もイマイチ冴えない天気、ネットのニュースによると19日 八丈島で50年に一度の記録的大雨が降っていると報じている今年はヤッパリ気候がオカシイのだろうか? 何時もの年なら今頃はヤグラ炬燵を出したり、ス…

カワセミ(翡翠)

早朝散歩⇒6時40分、奥須磨公園の小松池までやって来た。今朝は雨の合間と言うことで辺りは未だ薄暗い 何時ものようにナンキンハゼの木の下で、鉄棒を握ってストレッチをしていると、小鳥たちがやって来て木の実を 啄んでいる。四十雀もいるが他の小鳥もい…

雀の涙

早朝散歩⇒今朝はどんより曇った良い天気(*^_^*)少し気温が高くて歩いていても汗ばんでいる。 今日も奥須磨公園まで行ってきたが、別段変った事も無い。 そんな事を思って歩いていると後ろの方からカツカツと早足で歩く女性のヒールの音がする と思っている…

サヨリ爆釣\(^o^)/

行って参りました11月度2回目のサヨリ釣り。11月16日から30日まで第二神明道路 大蔵谷IC~明石西IC( 上下線)では舗装補修工事のため集中工事があると云う事で、渋滞が予想されるので30分ほど早く家を出た。 途中渋滞に巻き込まれず思ったよ…

悪夢

やっと雨が止んだので早朝散歩へ⇒横尾山のお地蔵さんのとこへ着いた頃には、背中に汗が滲んでいる。 どうやら気温は高いようだ今日もここまで元気に登って来れたことに感謝してお地蔵様に手を合わす。 (お地蔵様は感謝の対象、それ以上でもそれ以下でもない…

遊び相手(*^_^*)

昨夜の天気予報では今日は雨、そんな事で今朝はゆっくりと蒲団の中で惰眠をむさぼっていた。 すると隣の部屋でクロックマン(喋る時計/関西版)が「早よ起きや」と喋っている。 電気を点けて掛け時計を見ると6時20分。そ~でっかと、独り言を言いながら起…

秋の終わり?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園までやって来た。小松池の畔まで来ると、何時ものように、ひょっとして山桃に木 の所にカワセミが、やってきていないだろうかと静かに近寄って行く。 身を屈めて木の葉の間に目を凝らす いる!でも後ろ向きで葉っぱが邪魔をする …

健康美人?

早朝散歩⇒今朝はどんより曇った良い天気?これは釣り人の口癖か(*^_^*)そんな事を思いながら横尾山から 降りてきた。さぁ~今日も奥須磨公園まで行ってみるかと思ったが、毎日毎日同じコースを回ってもイマイチ 面白くない そんな事で、今朝はオラガ山の方…

、名残の柿。

今朝も奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチを済ませての帰り道、小松池の南側の畔を歩いていると、 右側の少し高い所で美味しそうに柿の実がなっている。 散歩道のアチラこちらに実を付けていた柿も殆どが終わってシマッタところを見ると、このカキは名残…

過ぎゆく秋?

今朝は三日ぶりに奥須磨公園へやって来た。園内の楓は真っ赤に燃えるような鮮やかさで人目を惹いている 少し行くと樹木の上で鳶が睥睨するように辺りを見渡している。 流石は鷹の仲間だと、言いたいところだが、聞くところによると、トンビは鷹ほど強くはな…

オレンジ色に染まる霧。

今朝は意外と早く目が覚めてしまった。新聞を取りに玄関へ?ない!無い筈だよ今日は新聞の休刊日 あっ!そうかと思いながら表に出て雨が降っていないと様子を見る。←こんなところが関西人、 転んでも只では起きない(*^_^*) 止んでいる 如何やら4時頃に止…

雨塊を破らず.

目覚めれば天気予報の通り静かに小雨が降っている今日の早朝散歩はお休みだ。 庭のハラン(葉蘭)の上には水滴が? 右の方へ目を移すと蔓草の実には雨粒が輝き、良い趣を見せてくれている まさに雨塊を破らず(あめつちくれをやぶらず)とはこのことか?静…

番(つがい)

今朝は奥須磨公園の小松池の畔に有るチビッコ広場に着いたのが6時30分、真っ赤に紅葉したナンキンハゼ の木の下でストレッチ 辺りを歩き回っているとサクサクと乾いた落ち葉の音がする。 そんな深まり行く秋を楽しみながら身体をほぐしてきた。 ストレッ…

11月度、最初のサヨリ釣り。

一夜干しにするために塩水に漬けている ↑ 先週の31日(土曜日)は潮が良さそうなので、サヨリ釣りに出かける心算だったのだが生憎、 お腹を壊して行けなかった。 今回は長潮でサヨリ釣りとしてはイマイチの潮だが、この時期としては良い御天気で風も吹かな…

散歩道の野鳥たち。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園までやって来た。アチラこちらで小鳥の鳴き声がする。その野鳥の声に 誘われてカメラのシャッターを切って来た。まずはご覧あれ 最後にカワセミが撮れるなんてラッキーだった\(^o^)/

救急車が~~~

早朝散歩⇒6時15分横尾山から降りてきた。4車線道路を横切ろうとすると、右側から救急車のサイレンの 音がする?慌てて渡って振り返る。何か遭ったのか?と思っているうちに救急車は走り去ってゆく。 まさか?棄て児を搬送しているのか?そう言えば昨日、…

過ぎゆく秋。

早朝散歩⇒6時45分、九日ぶりに奥須磨公園へやって来た。公園内は紅葉が進み、新池の西側などは、緑と 紅と黄色のコントラストが何とも言えぬ趣を奏でている。←幾ら見ていても飽きない風景だ。だから秋か そんな風景を満喫しての帰り道、家の近くの椿谷公…

蛙の面に。

早朝散歩に出ようかと思ったが、生憎、外は雨仕方がないので、朝ご飯を頂いて、その後はコーヒーを 呑みながら新聞を読む、一面には日中韓、首脳会談が紙面を賑している。 会談の予測が書かれている。中国、韓国は相変わらず歴史問題を口にしているが?彼ら…

水面に映る風景。

お腹を壊していた為に一週間ぶりの早朝散歩だ⇒横尾山のお地蔵さんまでやって来た。 お参りを済ませて、振り返ると、太陽光パネルの外灯が弱々しく燈っている。 先日、神戸西土木事務所へ点検修理のお願いをしたので、ちゃんと対処して下さったようだ。有難う…