過ぎゆく秋?

イメージ 1

 今朝は三日ぶりに奥須磨公園へやって来た。園内の楓は真っ赤に燃えるような鮮やかさで人目を惹いている

 少し行くと樹木の上で鳶が睥睨するように辺りを見渡している。

イメージ 2

 流石は鷹の仲間だと、言いたいところだが、聞くところによると、トンビは鷹ほど強くはないようだ。

 それが証拠に小鳥たちは鷹を見ると一目散に逃げて行くが、トンビの姿を見てもそれほど驚かない(笑)

 だが「トンビに油揚げをさらわれる」と言う諺がある。これは、ふいに横合いから大事な物を掠め取る

 ことをさしている言葉だ。トンビは油断のならない狡い生き物の事か?

イメージ 3

 そんなショウモナイことを考えながら公園を出て、K学院のフエンス沿いを歩いていると、クチナシの実

 たくさん咲いていた。

 私は試したことが無いのだが、栗きんとんサツマイモの色付けには重宝するらしい。。。なんてネ。