2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅一輪。

早朝散歩⇒随分と夜明けが早くなった。家を出るときは薄暗いが、奥須磨公園に着く頃には すっかり夜が明けている 今朝も奥須磨公園からの帰り道、道端の梅が人目を惹ている、 文字通り「梅一輪いちりんほどの暖かさ 」とはこの事かとカメラのシャッターを切っ…

男の振舞(-_-メ)

今朝は早朝散歩をお休みにして、県庁前の病院へ行くために地下鉄に乗った。県庁前で電車を 降り改札に向かって歩いていると、女性専用車両乗車位置と表示してある? そうか、家を出る前にTVで報じられていた通勤ラッシュ時の千代田線で女性専用車両に 男性…

戦い済んで。

昨夜2018年平昌オリンピックが終わった?文字通り戦い済んで日が暮れて、、だ(笑) 選手たちは其々、力を尽くした。それにしても日本女子の頑張りは凄かった\(^o^)/ 3月8日からパラリンピックが始まる。何時も思うのだが、何故?パラリンピックを 後に…

賽は投げられた⚄

早朝散歩⇒今朝は良い気分で歩いていた。と言うのも平昌五輪スピードスケートの 最終種目となったマススタートで高木菜那選手が見事金メダルる輝いた。 それにカーリング女子「LS北見」は良く戦い抜き銅メダルに輝いた。これは ある意味、金メダルに値する…

じれったい(^_-)-☆

ここ三日ほど暖かい日が続いている。そんな早朝散歩の帰り道、ぶらぶらと歩いていると他所の 御家の梅の花がチラホラ咲きだしている。取りあえずデジカメを出してパチリ だが梅は咲きだしたが鶯の初音はまだ聞かない? 「浮気うぐいす梅をば焦らしわざと隣の…

トンビ。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチをしていると、北に見える大木の上で トンビがピーヒョロロロロ…と鳴いている???仲間を呼んでいるのだろうか? トンビは漢字で書くと弋(しきがまえ)に鳥と書く。これに職を組合すと、高所作業を専…

寂しいね。

早朝散歩から帰って来ると、 俳優の大杉漣さんが、21日、急性心不全のため死去! と映像に紹介されている。 えっ!何で!いつだったか?漣さんが、人は何時か 死ぬと言っていたがマサカのマサカだ なんか?呆然とする感じだ。 昔、サラリーマン時代、同僚の…

貸すバカと返すバカ?

今朝のTVを見ているとピョンチャン五輪では飲食店が泣いていると報じていた。 上の写真の様に200人に無断でキャンセルをしたことがありますか?と聞くと162人(81%) の人が無断でキャンセルをしたと言うのだ。 無断でキャンセルした理由を聞くと…

詐欺師三人組(-"-)

詐欺師三人組 ↑ 早朝散歩⇒今朝も昨日と同じように少し寒さは和らいでいる。と言ってもTVの気象予報士が言う にはこれでも平年並みの暖かさらしい。 そんな事を思いながら奥須磨公園へやって来ると 池には何時もの様にカモが数羽群れて泳いでい る。端っこ…

応援。

早朝散歩⇒今朝は少し暖かくて好い気分で歩いている。と言うのもスピードスケート女子 500メートルで小平奈緒選手が金メダルを獲得したニュースをTVで見たからだ。\(^o^)/ まずはオメデトウございます。それに小平奈緒選手を2009年からサポートし…

ガニマタ。

昨日、神戸中央市場の魚河岸デーに行ってきました。市場の入り口にはガードマンが配置され 何時もの様に2階の駐車場へは入れませんと向かいのイオンモール駐車場へ回って下さいと 右側へ誘導をしている。私は聞こえないフリをして左折れするとガードマンが…

粋。

散歩道を変えて歩いていると目の前に「すまぁと」の看板が目に飛び込んできた ここは須磨区だから須磨跡と洒落たのだろうかと、勝手な想像を描きながら看板の目の前に やって来た。見ると訪問看護ステーションすまぁと とかいてある。。 な~んだ理学療法士…

本日は晴天なり。

早朝散歩⇒今朝は清々しい、、、空を見上げると青い空に白い雲、絵に描いた様なお天気だ。 これでお金が死ぬほどあれば?いう事なしなのだが、そうはイカノキン玉だ(笑) そんなアホな事を考えながら小松池の畔を歩いていると、足元から山桃の木に向かって …

うめ~具合に。

早朝散歩⇒今朝は少し暖かくどんより曇った良い天気奥須磨公園を出て少し行くと名の知らない 小鳥が石垣の上をピョンピョンと動いてる?止まったかと思うと、樹木の枝を眺めている。 何か食べ物を探しているのだろうか?←この時期は食べ物が少ないのかも。 そ…

石?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園内をぶらぶらと歩いていた、小松池から北へなだらかな坂道を 降りて行くと、頑丈そうな石橋が小川に架かっている。 そんな橋を見ながら、この橋なら叩いて渡る必要は無いかと「石橋を叩いて渡る」の諺が頭に浮か んできた。私の様…

嫌な世界?

今朝もTVでオリンピックのビディオを見ていたが、画面の端に出ている時間を見ると23時を過ぎている このピョンチャ五輪は日本人や韓国人が寝ている時間帯に競技をしているのだ。←馬鹿じゃなかろうか? 冬季五輪に出る選手たちは、何時も夜中に練習をしてい…

けいか。

早朝散歩⇒午前6時ジャスト家を出る横尾山の麓を歩きながら山の端を見ると寒そうな月が 煌々と輝いているそんな冷たそうな月を観ていると何故か?司馬遷の「刺客列伝」に登場 する荊軻の事が頭に浮かんできた。 風蕭蕭兮易水寒 壮士一去兮不復還 (風蕭々(し…

期待外れ(>_<)

早朝散歩⇒6時過ぎに家を出る、陸橋の上から見るバス道は走る車もなく 静まり返っている。それもその筈だ。今日は3連休の真ん中の日曜日だ。 若しかして、静かなのはピョンチャンオリンピックを遅くまで観戦していたためか? 私などは、期待外れの選手たちの…

食文化?

早朝散歩⇒天気予報では9時ごろからマーク付いている。8時ごろに帰って来るのだから 傘は要らないだろうと、勝手な理屈をつけて傘も持たずに家を出た。 ところが30分もしないうちにピラピラと細かい雨が不細工な顔に当たるではないか するとダメ親爺は一ぺん…

渡り鳥。

早朝散歩⇒今朝の寒さは昨日に比べると少しは和らいでいる。そのせいか? 奥須磨公園の池の薄氷もだいぶん溶けている。 そんな事を思いながら皿池の湖畔まで来ると、一昨日、居た所にまた、ルリビタキがいる。 カメラを向けるとルリビタキはツブラナ瞳で何か…

凍る。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池までやって来た。湖面を見ると薄氷がびっしりと張っている。 見るからに寒そうだ。。。寒そうと言えば明日からピョンチャン五輪が始まるみたいだ。 昨日もTVで言っていたがピョンチャンではカップ麺を作ってもすぐに凍る…

記録的な?

早朝散歩⇒今朝は頭の芯までキーンとするほど冷えている。それもその筈だ福井県嶺北では、 昨日6日(火)の降雪量が37年ぶりに130センチを超えたらしい。 そんな事を思い出しながら奥須磨公園のトンボの小池まで来ると、浅い水溜りの氷が三角形に 凍ている。…

ルリビタキ♀

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の皿池と畠ヶ谷池の間に位置する展望台の登り口まで来ると 数メートル先の路肩に小鳥がいる?カメラを取り出し構えると、飛び立ち近くの小枝に止った チャンスとばかりシャッターを切る どうやらルリビタキのメスみたいだ。 すると…

気温が低い(-"-)

早朝散歩⇒5時55分に家を出るニット帽をかぶりネックオーマーを付けているのだが頭の芯が キーンとするほど厳しい寒さだ。 今朝のTVのニュースでは平昌五輪の会場付近の気温はマイナス15℃だったそうだ。 韓国の人達はニンニクと唐辛子で身体を鍛えているか…

鬼には

早朝散歩⇒今日は日曜日。一週間ぶりに横尾山の健康地蔵尊の前までやって来た。 祠に吊るしてある風鈴の短冊を変え。。。。次に登山名簿に○印をつける。 名簿を見ると、○印が少ないどうやら高齢者は寒さに耐えかねてサボっているのかも? それもその筈だ 吾妻…

六羽でも ?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の池々を巡りながら歩いていると大池では五羽のカモが岸に 向かって進んでいる?そうかと思えば一羽だけ群れから外れて泳いでいる。 これが六羽揃っていれば、、六羽でも 七面鳥と 言えるのになんて、シヨウもない事が頭に浮かん …

景色が凍ている?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の畠ヶ谷池の近くまでやって来た、湖畔を見ると景色が凍ている? そんな表現がツイ出てしまいそうだ。 そんな凍てついた公園内を散策していると、白梅の蕾がせっかく膨らみかけていたのに縮こまっている 少し離れた所の紅梅も小さ…

天敵。

早朝散歩⇒今朝は7時を過ぎていると言うのに薄暗く小雪が舞っている。そんな小雪を 眺めていると何故か?柄にもなく♪雪は降る~~あなたは来ない ♪雪は降る 重い心に むなしい夢 白い涙 ♪鳥は遊ぶ 夜は更ける~~~な~んて、あのハスキーなアダモの 歌を口ず…