粋。

イメージ 1

  散歩道を変えて歩いていると目の前に「すまぁと」の看板が目に飛び込んできた

 ここは須磨区だから須磨跡と洒落たのだろうかと、勝手な想像を描きながら看板の目の前に

イメージ 2 やって来た。見ると訪問看護ステーションすまぁと

  とかいてある。。

 な~んだ理学療法士作業療法士言語聴覚士さん 
 などがいる看護施設なのかと・・・・

 自分の勘違いに一寸がっかり(笑)

 余談だが、司馬さんの「坂の上の雲」には

 「スマートであれ」が旧海軍の教育方針だったらしい。

 スマート(smart)
とは賢い、頭が切れる、洒脱、粋。。。卑怯な事をしない事らしい

 勿論、このスマートはイギリス紳士の嗜みを取り入れたものだ。

 だからイギリスで生まれたスポーツには、先回りや待ち伏せ行為はタブーなんだ。

 それが証拠にラグビーやサッカーにはこれらの行為はダメ。  

 だがアメリカンフットボールにはこれらの行為はOKなんだ。。。こんな事にも国民性が現れている

 国民性と言えば国と国の条約を守れなくゴールポストを動かす恥ずかしい国もある