2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

賽銭泥棒と万引きのDNA?

早朝散歩⇒今朝のお地蔵さんの所の気温はマイナス6℃、この冬一番の冷え込みなのだ。ストレッチを していると、大広場でラジオ体操を終えた人達が、やってきてお地蔵さんにお参りをしている(*^_^*) 互いに挨拶を交しながら、寒いですね~分厚い氷が張ってま…

いいんじゃ~ないですか?

早朝散歩⇒今朝は7時45分からのTV、ルソンの壺を見たいので、早く帰って来る心算で歩いている。 山のお地蔵さんの所へやって来た。寒暖計を見ると気温はマイナス5℃(-"-)メチャクチャ寒いはずと 思いながら、ストレッチもせずに、又歩き出す。歩きながら…

小さいのに頑張ったね\(^o^)/

早朝散歩⇒けさのお地蔵さんの所の寒暖計はマイナス3℃を指していた。側溝に居る金魚たちは、寒さに 耐え、エサを撒いてヤッテも反応もせずタダじっとかたまっている。 そこで何時ものようにストレッチを済ませて、又歩き出す。 歩きながら昨日みてきた。”お…

腰掛と椅子はどう違うの?

早朝散歩⇒何時ものようにナダラカな山道を登っていると、前方からKさん(高齢の女性)が降りてきた 何時ものように、お早う御座いますと互いに挨拶を交わす(^^♪少し夜明けが早くなって来ましたねと、 言いながら去って行く、そう言われれば、足元が明るくな…

アホ!な事を言うオヤジ(^^♪

早朝散歩⇒今朝はどんより曇った良い天気?とは魚釣り愛好家の口癖なのだが、釣りの好きな人は、曇り 空は日焼けが少なく、潮に乗って流れてゆくウキを見ていても、眩しくなく好都合なのだ。(*^_^*) そんな事を考えながら、お地蔵さんの所までやって来た。…

気分が悪い?鏡を見たなぁ~!(^^)!

早朝散歩⇒今朝は空気がピーンと張りつめ、頬を打つ風がピリピリと痛い(>_<)明け行く空を見ると半分 に欠けた月が如何にも冷たく輝いて見える(@_@。写真上)お地蔵さんの所まで、やって来た。寒暖計を 見ると零℃。昨日と同じか?でも今朝は少し風が有るため…

一寸の虫にも五分の魂。&lt;`ヘ´&gt;

早朝散歩⇒今朝の天気は曇り空、お地蔵さんの所の気温は零℃を指していた。そんな中ストレッチを済ま せて歩いている。今朝、家を出る前に見た新聞に「ロシア モスクワの空港で爆破テロ…35人死亡」の 大きな見出しの事を思い出している。(@_@。(写真上、今…

愛称と云うモノは?

早朝散歩⇒家を出たのが6時ジャスト、今朝の空は雲が多いのか?時たま見える、お月様は朧(おぼろ) げに、ぼやけて見える?オイラの頭ように^^;(写真下)そんな事を思いながら、お地蔵さんの所まで来 て何時ものようにお参りの後、寒暖計を確認すると、3℃を…

里芋と豚軟骨のトマト煮

里芋と豚軟骨のトマト煮 材 料 豚軟骨・・・・・・・・・400g 里芋(冷凍)・・・・・・・500g ブロッコリー・・・・・・子房に分けたもの5~6個 調味料 トマト缶・・・・・・・・・1缶←カットした物が使いやすい。 砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1 薄…

卑弥呼が見込み違い\(^o^)/

早朝散歩⇒柔らかくかすんだ朧月夜を見ながら、山のお地蔵さんの所まで、やって来た。お参りのあと、 寒暖計を見ると零℃、ここ、4~5日の内で一番凌ぎ易い気温か?と思いながら、又歩き出す、 折り返し地点の橋の上で踵を返し、何故かオレンジ色に輝く外灯が…

離宮探検ミニツアー

早朝散歩⇒今朝の気温はマイナス1℃で晴れ(^^♪歩きながら昨日、催された離宮探検ミニツアーの事を 思い出している。毎朝、散歩の時にお逢いするSさんに誘われて、神戸、離宮公園の中門前に13時集合 と云う事だったので、行ってみた。既に十数人の人たちが…

厳冬から幻燈(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝の気温も昨日と同じでマイナス2℃、何だか?これくらいの気温に慣れてきた。? 昨日もTVで気象予報士が今年は厳冬だと、言っていた。 それを聞いていた、家内がゲントウ?なの?と首を傾げている。そこで私がゲントウ映画じゃ~ないよと 云う…

寒中の中で管仲を想う(*^_^*)

早朝散歩⇒物凄い綺麗な満月を見ながら、山の中腹のお地蔵さんの所まで、やって来た。寒暖計を見ると マイナス2℃、側溝の金魚もビニールホースから落ちてくる水の下で、ただじっと動かず集まっている。 そこで何時ものようにストレッチを済ませて又、歩き出…

卑弥呼も阿国も元は巫女^^;

早朝散歩⇒今朝の気温は1℃、少し寒さも和らぎ、何だか?ヤレヤレと言った感じの朝を迎えている(^^ そんな中、昨日の事を思い出しながら歩いている。 昨日は我が国、最古の厄除けの霊地と伝えられている多井畑厄除八幡宮へお参りに行ってきた。 この厄神さん…

TVを観ながら無責任に^^;

早朝散歩⇒今朝の山のお地蔵さんの所の気温は-1℃、風が無い為、昨日より凌ぎやすい。\(^o^)/ そんな事で、今日は真面目にストレッチや腹筋などを行った。そのあと、又、歩きながら、ショウモナイ ことを思い出しながら歩いている。 先日TVで田舎の棚田…

妻子を置いて自分だけ逃げる夫(*_*;

早朝散歩⇒寒~い~と思いながら山の上のお地蔵さんの所までやって来た。お参りの後、寒暖計を見ると -2℃(-"-)風が吹いていてとにかく寒い、ふと?振り返って、見ると明石海峡大橋にイルミネーション が輝いている。そうか?今日は思い出したくもナイ(*_*;…

ツバスの南蛮漬け(^^♪

ツバスの南蛮漬け レシピ 材 用 ツバス(ブリの幼魚)・・・・・・1匹 タマネギ・・・・・・・・・・・・1個←半分に切り、繊維に添って薄切りに。 人 参・・・・・・・・・・・・1/3本←千切りにしておく ピーマン・・・・・・・・・・・・2個←千切りにし…

足りるを知る(-_-;

早朝散歩⇒天気予報では雪の予報が出ていたが?降っていない、山の上のお地蔵さんの所へやって来たの が6時20分、辺りは真っ暗闇(?_?)昨日、100均で買ってきた、親指大のLED懐中電灯(¥315優れもの) を取り出し、寒暖計を照らして見る?えっ!マイナス5…

回送⇒怪僧⇒海藻⇒回想へと。

早朝散歩⇒家を出たのが5時55分外は曇り空のせいか?真っ暗闇、でも、あまり寒くは無い?ナダラカな 坂道を登っていると、背中が汗ばんでいる。お地蔵さんの所へやってきた。寒暖計を見ると3℃もある 昨日よりも5℃も高いのだ、背中が汗ばむはずかと、合点がい…

未知数の若者に大きな仕事を\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝も気温はマイナス2℃、昨年の夏は猛暑が続き、この冬は厳しい寒さが続くのか?(-"-) なんだか頭の中はネガティブ な方向へと傾いている?と云うのも、家を出る前に新聞の見出しを見たこ とも一因かもしれない?見出しには内閣改造人事の顔ぶれ…

魔女の呪いは如何に?^^;

早朝散歩⇒今朝のお地蔵さんの所の寒暖計はマイナス2℃、この冬一番の冷え込みなのだ。(-"-) ポリバケツの水は凍り其れを掬ってきて、骨だけになった団扇の上に載せて「夏炉冬扇」とはこのことか とデジカメのシャッターを切っていた。(^^♪いや~それにしても…

やすけりゃ~良いもんではなかろう^^;

早朝散歩⇒夜中に少し雪が降ったのか?芝生を踏みしめるとサク♪サク♪と乾いた音がする、少し風もあ るせいか?とにかく寒い(-"-)お地蔵さんの所まで来て、寒暖計を見ると零℃、昨日が-1℃だったので 今日のほうが温かい筈なのに?今日のほうが寒く感じるのだ…

戸籍真っ白、お先真っ暗!(^^)!

早朝散歩⇒今朝は目が覚めたのが6時30分^^;何時もより1時間、以上も寝過ごしてしまった。 何時ものようにトイレを済ませ、べつだん代わり映えのしない顔を洗い、娘たちから誕生祝に贈られた アディダスのトレーニングウェアに着替え慌てて家を出る。(^^♪ …

イルカの知能と得手勝手な輩&lt;`ヘ´&gt;

早朝散歩⇒今朝のお地蔵さんの所の気温はマイナス1℃である、ポリバケツの水の表面がバリバリに凍っ ている。(-"-)その横のベンチを見ると、アラレがふったのか?白い粒子が固まり輝いている。(@_@。 明石海峡の方を見ると、ゆっくりと夜が明けてゆく(^^♪辺り…

えびっさん、は耳が遠い?\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝のお地蔵さんの所の気温は1℃だ!昨日より1,5℃上っている。風もなく良いお天気に なりそうな朝なのだが?今日から「恵比寿さん」が始まりる。 昔から「えびっさん」は雨が降るとよく言われる!(^^)!そんなことで、今日から三日間、雨が降らね…

四十雀がアンタは七十雀か?と(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝のお地蔵さんの所の気温はマイナス0,5℃、横に貼ってある12月度の気温変動グラフを 見てもこの冬一番の低さなのだ。 そんな事を思いながら、淡路島の方を眺めると、明石海峡大橋に柔らかな朝の陽射しが、あたっている。 何時ものようにストレッ…

十人の口を養う力と書く男^^;

早朝散歩⇒今朝は家を出たのが5時50分、山のお地蔵さんの所へ着いたのが、6時25分、辺りは真っ暗^^; 懐中電灯を持ってお参りをしている人に、寒暖計を照らしてもらうと、今日も零℃なのである。 又、歩きながら昨日の事を思い出している。家内が新聞の下段に掲…

老婆、ローマ、老馬\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝も寒い(-"-)そんな事を思いながら歩いていると、向こう側から御婆ちゃん達がラジオ 体操を終えてやって来る。(^^♪お早う御座いますと互いに挨拶を交し、通りすぎてゆく。 ふと?振り返り後姿をみる(@_@。昔の70歳を過ぎた御婆ちゃんなら、杖を…

豆腐の数え方?

早朝散歩⇒山の上のお地蔵さんの所の寒暖計は昨日、今日と零℃を指している。ここ2~3日気温は安定 しているのか?と思いながら、静まり返った林の中を歩いている。 歩きながら、何故か昨日の晩、食べた、湯豆腐の事を思い出している。なぜ?豆腐の数え方が…

幸せの青い鳥はヒマラヤに?

早朝散歩⇒今朝も気温は低いが、風も無く穏やかな一日になりそうな空模様である(^^♪そんな事を感じ ながら林の中を歩いていると、名も知らぬ小鳥が飛んできて、小枝に止まり、じっと何かを眺めながら 寒さに耐えて、身を膨らませている(写真上)(^^)何を考え…