小さいのに頑張ったね\(^o^)/

イメージ 1

早朝散歩⇒けさのお地蔵さんの所の寒暖計はマイナス3℃を指していた。側溝に居る金魚たちは、寒さに

耐え、エサを撒いてヤッテも反応もせずタダじっとかたまっている。

そこで何時ものようにストレッチを済ませて、又歩き出す。

イメージ 2

歩きながら昨日みてきた。”おかえり「はやぶさ」帰還カプセル、特別展示inKOBE”の事を思い出し

ている。神戸市立青少年科学館に入館関して、案内をされるままに4階の展示場へ⇒入場して、まず驚い

た事は、こんな?チッポケナ探査機が、7年も飛び続け、幾多のトラブルに見舞われながら60億kmの旅を

終えてきたのかと、改めて感動してしまった。

イメージ 3イメージ 4

その後、案内板に遵って7年間の軌跡を辿って行くうちに、何だか胸が熱くなり、恥ずかしくもウルウル

と来てしまった^^;それにしても我が国の科学者の凄い事よ(*^_^*)巷では税金の無駄使いとか?一番で

はなく二番では、ダメなんですか?等と批判も受け、一見、無駄使いのように見えるが、この宇宙技術が

将来、人々の役に役に立ってくるのだ。例えば今回、使われたイオンエンジ等がそれに当たるであろう。

イメージ 5イメージ 6

昨日は平日だったので、少数の小学生は先生に引率されて来ていたが、土曜、日曜日は多くの子供達が

来館するのだろう(^o^)そして、その子供たちの中から化学に興味を持ち、未来に引き継ぐような子供達

が多く現れればイイのになぁ~なんて思いながら、歩いていた。(^^♪

◆昨夜の献立。①ぶっこみ鍋(白菜、ネギ、椎茸、シメジ、豆腐、鶏、豚、牡蠣)

イメージ 7