2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からモヤモヤ(^▽^)

早朝散歩⇒今朝も山のお地蔵さんの所の広場で、7~8人の顔見知りの人たちが、雑談に花を咲かせている 時計を見ると7:15分だ、そろそろ帰りますかと、歩き出すと、誰かが、今日は何度?ですかと聞いている。 するとお地蔵さんの横の寒暖計を見た人が10度…

一緒に(^▽^)

早朝散歩⇒今朝も少し花冷えがする山の小径を歩いて いる。まわりの桜もヤっと咲き出したようだ。 ビリー体操をやっている広場の所に植えてある。アーモ ンドの木は桜より早く蕾を膨らませていたのだがモタモタ しているうちに、追いつかれ、今朝、見ると一…

1mmも興味がない。

早朝散歩⇒今朝も山の小道を歩いている。ふと北の方を見ると、ビルの谷間に通された高速道路を車が前照灯 を点けて下っている。でも!そのライトの光は薄ぼんやりと見えるだけ、そうなんです、今朝は深い霧に包まれ て、ちょっと幻想的と言いたいところだが…

はんぶん。

早朝散歩⇒家を出る前にピンポイント天気予報を確認すると今日は曇りの予報だ。それならばと、傘を持たずに 家を出た。途中⇒いつも散歩の時に お会いする人たちの様子を見ていると、私のように手ぶらで歩く人が多く見 掛けるが、中には用心のために、折りた…

放ったらかし(^▽^)

今朝は気温6℃、東の空を見ると、 雲の奥に、お日様が鈍くその存在がわかる程度に明るく見えている。 天気予報では昼前には雨が降り出すと言っていた。果たしてこの雨が、春ですよ、花たちよ、早く咲きなさいと 急き立てる催花雨(さいかう)と、なるのだろ…

同じ敷かれるなら?

早朝散歩⇒気温2℃、晴れ上空には関空に向かっているのだろうか?飛行雲が一直線に尾を引きながら 東に向かっている。ふと目を落とすと、道端にはチッチャナ、犬ふぐりの花が可愛く咲いている。その横をお勤め に行くのだろうか、急ぎ足で女性が過ぎてゆく?…

馬が酔う?

早朝散歩⇒今朝はどんより曇ったいい天気、海釣には最適な天気ではあるのだが、悲しいことに、この時期、 神戸近郊ではコレといって、イイ魚は釣れないようだ、釣れても、カサゴやアブラメのような、根魚ばかり、それも 多くは釣れず、釣り師は休眠状態なの…

伸び出してきた。

早朝散歩⇒家を出て東の空を見ると春霞の中、お日様が昇り出している、歩きながら思うのだが早朝散歩も この時期が一番イイのではないかと思うのだ。そんなに寒くもなく、暑くもなく良い感じなのである。 それに、散歩コースの道端には、寒かった冬を耐え抜…

春なのに(^▽^)

早朝散歩⇒今朝の気温は8℃、どんより曇ったイイ天気山の上の広場では、何時ものように、昭和生まれの お嬢様たちがビリー体操で身体を鍛えている?老骨がバラバラに成らねば良いのだが(^▽^) そんな姿を見ながら、広場の端の方を見ると、4年ぐらい前に実…

白?

早朝散歩⇒今朝も少し冷えてる、でも!清々しい気分で歩いている、散歩道で見かける花壇や、他所のお家の 垣根越しに見える春の花が鮮やかに咲き出している。だが今朝は何故か白い花が他の花より美しく見えるのだ。 ナンデダロ~ナンデダロ~(^▽^) 白とい…

いい?匂い。

早朝散歩⇒今朝は一気に?10度も気温が下がっている、少し風が吹いているために、また、2月に逆戻りした ような肌寒さ でも、ココ、にさんにちの、暖かさのお陰で、散歩道の木々には綺麗な花が咲き出している。 中でもモクレン科の辛夷の花が、一きわ、人…

ウソつきと、どう付き合うの?

早朝散歩⇒今朝も山のお地蔵さんの所まで、やって来た。見ると祠の前に日の丸の小旗が挿してある。そうな んだ、今日は春分の日だ。寒かった冬と春を分ける日か?昔の人は上手に春分と言ったものだ。そんな事を考 えていると、ラジオ体操を終えた人達が、お…

そう思いたい。(^▽^)

今朝も目が覚めたのは5時すぎだ、でも今日は、お墓参りに往く予定なので、早朝散歩はお休みにした。だから と言ってこれ以上は眠れない。仕方がないので何時ものように起き不細工な顔を洗って、着替えを済ませ、暖か いお茶飲みながら新聞に目を通す。第一…

やっと土筆が (^▽^)

早朝散歩⇒今朝も山のお地蔵サンのところまでやって来た。祠の両端にぶら下がっている風鈴の短冊が、 強い風に煽られてキリキリ舞っている。ふと!手に取ってみると「社宅では、上司の妻が、妻の部下」と書いて ある。この川柳の作者は、きっと、女房にキリ…

ポチ?

早朝散歩⇒今朝の気温は6℃ 東の方を見ると高取山の鉄塔の横から朝陽が昇り出している。 今日もいい天気のようだ。 山の小道を歩いていると、 小鳥たちがアチラこちらで囀り合っている♪誰かの歌で はないが、小鳥たちは♪何を騒ぐの♪と言ったところだ そんな山…

開花宣言(^▽^)

早朝散歩⇒家を出て少し行くと、Y小学校の校舎の間から朝陽が昇り出してきたわぁ~綺麗だ、今日はイイ 天気になりそうだ。そう言えば今朝、TVのニュースで映 し出されていたが、沖縄~福岡へ昨日は高知で桜が咲 きだした。そして今日は東京でも開花宣言が…

pm2,5

早朝散歩⇒今朝の気温はマイナス2℃、三月も中旬だと言うのにこの寒さ、とにかく耳が切れそうな冷たさな のだ。そんな寒さの中を歩いていると、家を出る前に見ていたTVのニュースの事を思い出した。 それは中国も新しい指導者が決まったことだ。今後、10 …

今朝は寒い。

早朝散歩⇒今朝の気温は3℃、冷たい風が吹いている。山の小道を歩いていると、昨夜降った雨の名残が水溜 りとなて前を阻んでいる。そう言えば昨夜、お風呂に入って微睡んで(まどろんで)いると、雷鳴がトドロキ、思わ ず臍を抑えていた(#^.^#)春一番が吹き、…

はよ起こさなあかんわ(^▽^)

今日はお医者さんへ行って、お薬を貰う日なので、早朝散歩は、お休みだ。(#^.^#)そういえば二十歳すぎに血圧 が高いと言われてはや約50年、血圧降下剤を飲んでいる。この50年の間に高血圧を完治させることが出来る、 薬は開発されていない様だ。←【毛生…

落ちて行く。

早朝散歩⇒山の小径を歩きながら、上空を見ると真っ青な空に白い航跡を残しながら銀色に輝く飛行機が東か ら西へと飛んでゆく朝早くから何処へ行くのだろうか?九州か、それとも沖縄か、それとも、もっと遠い外国 か?そんな、飛行機を見ていると、次から次…

いぬふぐり。

早朝散歩⇒8日、土曜日の朝は14,5℃と暖かい朝だったのだが、今朝は一転してマイナス0,5℃と、いっぺん に気温が下がっている。こんなに気温が変化すると、体調を崩しそうだ?そんな事を思いながら、山の広場の所 まで来ると、ビリー体操の隊長さんを始め、…

道しるべ。

早朝散歩⇒家を出ると、今にも降りだしそうな空模様、でも傘も持たず歩くことにした。10分ほど歩くと山裾 の公園に入ってゆく⇒見慣れた「道しるべ」が立っている。何時もは何気なく見過ごして歩いているのだが、 今朝は何故か気になったので「道標」のこと…

ホオジロ。

早朝散歩⇒今朝も春の陽気を思わせるような暖かさ、山の小道を歩いていると、落ち葉の中から新しい命が伸 びている?何の葉っぱだろうか?気温が上がってくると、ニョキニョキと草花が顔を出してくる。そろそろ奥須 磨公園の堤の法面にも土筆が出てくるころだ…

浮気うぐいす。(^▽^)

早朝散歩⇒今朝の気温は14,5℃、今年になって一番の暖かさ、山の小径を歩いていても背中には、じっとりと、 汗が流れている。そんな、山道を歩いていると林の中で 鶯が鳴きだした。そう言えば梅の花も見頃を迎えてい る。そんな情景を思い浮かべていると「浮…

山ガール(^▽^)

早朝散歩⇒今朝の気温は6℃、お天気も良く気持ちのイイ散歩道だ。折り返し地点の歩道橋を渡っていると 向こう側から可愛いお嬢さんが二人、今流行りの登山姿でヤってくる。近づきながらお早う御座いますと気持ち よく声を掛けて下さった。其れも、爽やかな笑…

人間の燻製?

早朝散歩⇒今朝は暖かい山道を登ってゆくと木々の間から朝陽が昇り出してきた、時計を見ると6時30分 随分と夜明けが早くなったようだ。そう言えば昨日は「啓蟄」だと、TVで紹介されていた。 その映像を見ていると、松に菰(こも)が巻かれていて、その菰を…

春はそこまでやって来た(^▽^)

早朝散歩⇒今朝は少し暖かい、気持ちがいいので、ちょっと道草をして、奥須磨公園までやって来た すると20m位、離れたところの梢の上でジョウビタキが羽根を休めている。 これはシャッターチャンスとばかり、慌ててシャッターを切る。もう一枚、撮ろうと思…

「川辺先生おめでとう3コンサート(^▽^)

昨日は3月3日ミミの日、と言う事で、常日頃、私の耳はにはロクなものしか聞こえてこない。←可哀想な耳 そんなことで、タマには、綺麗なものを我が耳に聴かせてやろうと、行ってまいりました「川辺先生おめでとう3コ ンサート」へ、道中交通渋滞に巻き込…

みみ。

早朝散歩⇒山道を登っていると木々の間から朝陽が登りだして来た 日の出が随分と早くなったものだ。 其れもそのはず、今日は早、三月三日のひな祭りだ でも72歳になった老いぼれには、ひな祭りと言うより、 最近は耳が遠くなったこともあって、「耳の日」と…

霙が降ってきた。

早朝散歩⇒家を出ると路面が濡れている?昨日の雨が朝方まで降っていたのか?空を見上げると厚い雲が 覆いかぶさっている。でも!もう降らないだろうと思って20m程、行ったところで小雨が降り出してきた。 仕方がないので、家に戻って傘を取る。 だが、傘を…