浮気うぐいす。(^▽^)

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝の気温は14,5℃、今年になって一番の暖かさ、山の小径を歩いていても背中には、じっとりと、
 
イメージ 2汗が流れている。そんな、山道を歩いていると林の中で
 
鶯が鳴きだした。そう言えば梅の花も見頃を迎えてい
 
る。そんな情景を思い浮かべていると「浮気うぐいす梅
 
をば じらし、ワザと隣の桃に鳴く」なんて、粋な都々逸
 
が浮かんで来た。次に浮かんできたのは「入れてもらえ
 
ば気持ちはいいが ほんに気がねな、もらい風呂」
 
なんか?際どいね。
 
イメージ 3
 
そうかと思えば「うちの亭主と炬燵の柱、なくてはならぬ
 
が、あって邪魔」 散々亭主の柱を使っておいて、役に
 
立たなくなると、この始末。 なんて、朝からアホな
 
都々逸を思い出しながら、歩いていた。