2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

邪魔をする鯔(イナ)(-_-;)

9月最後のサヨリ釣りに行って参りました。 釣り場について、仕掛け作りをしていると、次から次へと 親子連れがやって来る?どの子供さんも笑顔で嬉しそうだ\(^o^)/←小アジやイワシがたくさん釣れれば 子供達が喜ぶのに、なんて思っていた。後から気付い…

妄想?

今日はKさんの誘いでサヨリ釣りに行くのだが、その前に一寸、釣りの四方山話をしておこう。 アメリカの作家は「釣りをしている夫の姿を見たことのない女房は、自分がどれほど辛抱強い男と結婚したか 気がつかない。な~んて、さも自分が女房の我侭に付き合…

オクラと憶良 (^-^)

早朝散歩⇒奥須磨公園からの帰り道、他所のお家の生垣の所で、美味しそうな柿が青空に映えている。 イタリアでは「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言う諺が有るが、これはトマトの栄養価を称えた言葉だ ろう、その諺をパクッテ、近頃、我が国でも「柿…

久しぶりのサヨリ釣り (^-^)

5時45分、姫路の遊魚センターへやって来た。既に駐車場には4台の車が止まっている。 皆さん心が早やって来られたのだろうか? 人の事は言えないか、そんな事を思いながら釣り道具を車から 降ろして、釣り場へ。場所を確保して、撒き餌を作っているとB…

息抜きセン抜き (^-^)

今日は早朝散歩はお休みだ(^-^)と云うのも久方ぶりの釣行だ..5時出発だが子供みたいに3時10分に目 が覚めてしまった。←今の子供たちはこんな事ぐらいで、嬉しがらないか? でも!私にすれば、久しぶりの気分転換でもあるし息抜きだ。と思ったら瓶の…

シカたがない?

早朝散歩⇒今朝は天気予報に反して既に雨は止んでいる(-"-)雨が降っていれば早朝散歩はお休みで 一寸は骨休めが出来るのに?と思っていたのだが、これでは仕方が無い、着替えをすませて、家を出る 山の上のお地蔵さんの所までやって来た。祠の周りには彼岸花…

怖い事ばかり(-"-)

早朝散歩⇒5時30分、ぴらぴらと小雨が降って来た。途中から、たくさん降って来ると嫌だから、取りあえず 傘を持って家を出る。少し行くと小雨になって降りだしてきた。傘を広げると、小さな雨音が傘の布地にリズム を奏でている♪そんな雨音を楽しみながら…

どんぐり?

早朝散歩⇒5時55分、山の小道から東を見ると真っ赤な朝陽が登りだしてきた。カメラを向けるが小道からの 角度はこれが精一杯、どうしても右側の樹木が邪魔をする。仕方が無いのでシャッターを切る。 そんな朝陽を見ながら歩いていると、栗の実やクヌギの…

粋?酔?

早朝散歩⇒今朝は奥須磨公園へ行く途中、ゴルフ場、沿いの空き地で綺麗な芙蓉の花を撮っていると、 植栽のお世話をされている顔見知りのお母さんが近寄って来て綺麗に咲きましたでしょと声をかけて下さった そこで、綺麗な芙蓉ですねと語りかけると、これは…

ゴーヤの砂糖菓子 (^-^)

ゴーヤの砂糖菓子 材料:ゴーヤーーーー1本~2本」(約400g) レモン汁ーーーーー大さじ2 砂 糖ーーーー300グラム 水 -----400cc グラニュー糖ーーー適量 水はゴーヤがヒタヒタに被ればよい 作り方 ①ゴーヤを縦半分に切って種と綿を取り除…

月 ?

早朝散歩⇒家を出たのが5時40分、バス道へ出て南東の空を見ると剣(つるぎ)の様な三日月が冴え冴えと浮 かんでいる 誰が詠んだか知らないが?「月々に月見る月は多けれど月見る月は この月の月」 な~んて月を八つも並べているところを見ると,今月の月が…

西方浄土までの距離?

今日から彼岸の入りだ。このブログを書いた後は、お墓参りに行きますか、彼岸とは「彼の岸」つまり向こう側 の岸「極楽浄土」のことらしい。私たちが住む、苦しみや悩みの世界をこちらの岸という意味で「此岸(しがん)」と 呼ぶらしい?誰が計算したか知ら…

赤い花なら

早朝散歩⇒山の小径に入ると雲間から朝陽が昇りだしてきた、お地蔵さんの辺りまで来ると彼岸花が咲きだし ている。その花を見て 赤い花ならマンジュシャゲ♪~オランダ屋敷に雨が降る~濡れて泣いてる ♪~ ジャガタラお春♪~とつい!口ずさんでいた。 でも!…

散歩道では (^-^)

早朝散歩⇒今朝は6時40分に奥須磨公園までやって来た。空を見上げると真っ青な空が広がり「秋が来た ~♪~秋が来た♪~」とNHKの0655の中で聞くリズムが独りでに口ずさんでいる。 あれだけ夏を罵っていたのだが、お彼岸の声を聞くとアッと言う間に…

八朔とケッサク (^-^)

早朝散歩⇒今朝も山のお地蔵さんの所までやって来た。ふと道端を見ると、観賞用に植えてある、お米の稲穂 が頭を垂れている「実るほど頭を垂れる稲穂かな」とはこのことか?バカ者は金が出来れば反り返る(笑) そんな事を思いながら歩いていると左の林の中…

得?ソン?

早朝散歩⇒5時45分、バス通りまでやって来た。東の空を見るとアッと!声を発しそうな朝焼けが広がって いる。昨夜は茸(キノコ)ご飯を頂いたのでムネ焼けはしていない(^-^)朝焼けとムネ焼けか? そんな、ショウモナイ事が頭に浮かんだ次には「早起…

ハハのんきだね(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチをすませての帰り道、小松池の所から東に行こう か?それとも北側の道を下って帰ろうかと、迷っていると、北側の林の中で小鳥が良い声で鳴いている? その声に誘われて北側へ、坂道を下って行くと石橋…

風呂に行ったまま(*^_^*)

早朝散歩⇒やまの小径を西に向かって歩きながら、ふと!振り向くと、神戸港の方から朝陽が昇りだしてきた 時計を見ると5時45分だ。 随分と夜明けが遅くなってきた様だ。だからと言って私の生活には何の差障りもな いのだが 季節は好むと好まざるとに、か…

暑さ寒さも?

早朝散歩⇒明石海峡大橋の見えるお地蔵さんの所までやって来た。吾妻屋の柱に掛けてある寒暖計を見ると 18℃を切っている。一週間前までは暑い暑いと愚痴ばっかり言っていたのに、昨日、今日と20℃を切っている 誰が言ったか知らないが「暑さ寒さも彼岸ま…

よく柿食う餓鬼だ\(^o^)/

早朝散歩⇒山へ登っての帰り道、なだらかな坂道を下りながら西の空を見ると真っ青な空に綺麗なお月様が ポッカリと浮かんでいる 昨日は9時ごろに天気が急変して、雷鳴が轟き凄い雨が降ったのだが 今朝の天気は穏やかで文字通り秋の訪れを告げている。そこか…

ソーラーパネルの外灯。

早朝散歩⇒今朝は5時半に山のお地蔵さんの広場までやって来た。ふと見るとソーラーパネルの外灯が点 いている吾妻屋の所に居たYさん に、お早う御座いますと声をかけ、Yさんが来たとき外灯は点いていました かと?聞くと、昨日は点いていなかったが、今朝…

手遅れか?

早朝散歩⇒今朝は5時半に家を出た。バス道に出ると西の空に真ん丸いお月様が浮かんでいる、でも! 無常と言うか?むら雲が満月を隠すようにゆっくり流れている~~ そう言えば諺に「月に叢雲 花に風」と 云うのはこの事か? そんな事を思いながら山の小径に…

んの尽き (*^_^*)

早朝散歩⇒今朝は6時前に山のお地蔵さんの所までやって来た。お参りの後、吾妻屋の寒暖計を見ると20℃ を切っている。随分と涼しくなったものだ。昨夜は「中秋の名月」で、綺麗なお月様に向かってシャッターを切 った人が沢山いたのでは?それでも、まだ夏…

久しぶりの青空。

早朝散歩⇒5時45分に家をでる山の小径までやって来た。空を見上げると爽やかな青空が広がり なんか?清々しい気分になってきた 次の瞬間、コンチネンタル、タンゴの名曲「碧空(あおぞら)」が浮かん で来た。作曲家は、こんな青空を見てあんな曲を書いた…

アメちゃんの臭い?

早朝散歩⇒5時頃まで降っていた雨も上がった様だ。でも!未だ、降りそうなので用心の為、傘を持て家を 出る。6時30分、奥須磨公園の小松池の畔までやって来た。チビッコ広場でストレッチを済ませての帰り道。 ふと!見ると、湖畔の淵に立つ合歓(ねむ)…

芙蓉と不要?

あ~タマリマセン 6時ジャスト山のお地蔵さんの所までやって来た。身体中が汗でズクズクだ 吾妻屋の寒暖計を見ると25℃しかない?湿度計が無いので解らないが、タブン湿度は90%位になっているの では?だって、銭湯の中で、散歩をしているような感じだ…

ん がつく (^-^)

5時過ぎに目が覚めた そう言えば夜中の2時頃、凄い雨が降っていたが、雨は小止み(こやみ)になっ ているのだろうか?若し!降っていれば、早朝散歩を止めにするのだが?そんな事を思いながら、起き出して 新聞を取る。天気予報欄を見ると9時頃までマーク…

何枚だ?~~~

目覚めれば外は雨 躊躇なく早朝散歩はお休みだ。最近は一寸、疲れ気味だったので、神様が下さった お休みか?な~んて神仏を信じても、いないくせに、そんな事を思ってしまったのだ(*^_^*) 少人数の人が集まると「掟」が生まれる。それより多くなると「秩…

何の取柄もない (*^_^*)

早朝散歩⇒5時45分、家を出る。東の空は朝焼けが広がって行く、 6時10分、山の小道にかかると、真上の空は秋ですよ~と云わんばかりの青い空。 山を下って奥須磨公園に入ると、瑞々しい緑の樹木がお出迎え(^-^) ふと!足元を見ると、セミの亡きが…

美しいモノに騙された。(^-^)

今朝は三日ぶりに奥須磨公園へヤッテ来た。小松池の西側のチビッコ広場で、ストレッチを済ませての、帰り 道、皿池の前まで来ると先日のニシキギの白い花が見 たくなって、その場所まで歩いて行くと、途中で生垣の 上に蔓草の白い花が人目を惹いている?ま…