オクラと憶良 (^-^)

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒奥須磨公園からの帰り道、他所のお家の生垣の所で、美味しそうな柿が青空に映えている。
 
イタリアでは「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言う諺が有るが、これはトマトの栄養価を称えた言葉だ
 
ろう、その諺をパクッテ、近頃、我が国でも「柿が朱くなると医者が青くなる」と言っている。
 
それもその筈だ、柿を一つ食べると、一日分のビタミンCが摂取できると言うのだ。
 
吃驚クリクリだね 栗と言えばビタミンB1が豊富に含まれていまれている、良い食べ物だ。
 
イメージ 2
 
 そんな事を思いながら歩いていると、道端の側溝と他所のお家の石垣の間のスペースに薄黄色い花が
 
人目を惹いている。近寄って見るとオクラだ。へぇ~オクラって天に向かって生っているのか?
 
そう言えば、一昨日、身体に良さそうな気がして?オクラと納豆を叩いて頂いた。ネバネバを
 
そうそう、話は変わるが、あの山上憶良はこんな、オクラを食べていたのだろうか?そんな訳ないか?
 
な~んて思いながらデジカメのシャッターを切っていた