2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

○○放題(^^♪

早朝散歩⇒今朝のお地蔵様の所の寒暖計は4℃、昨日より2℃高い(^o^)早朝散歩を楽しむ人たちは(^^♪ お地蔵さんの少し上の「野路菊の丘」へ今、満開を迎えた、県の花、野路菊を観に、次々と登って行く そう言えば、今年は未だブログにココの菊の花の写真をアッ…

葦を見て悪しからず(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝は5時45分に家を出る。お地蔵さんの所へ着いた頃は、まだ。真っ暗、それでも5人程 お地蔵様にお参りをしている。寒暖計を見るも?暗くて、解らない(-"-)仕方が無いので、植栽に水遣り をしている、Yさんに懐中電灯を借りて、確かめる。エ…

ピーナツの豆腐 (^^♪

何時も早朝散歩で、お逢いする、Sさんの奥様に先日、千葉の知り合いから、生のピーナツを沢山、 戴いたので、お裾分けですが、ドウゾと戴いた(*^_^*)それを1回目は秘密のケンミンショーでやって いた、長崎の筑前煮にはピーナツを入れて食べる。と云うも…

ナンテンの赤い実 (@_@。

早朝散歩⇒今朝は、お地蔵さんの所の寒暖計は10℃を指していたが、4m位の風が吹いていた為に昨日 より気温は3℃も高いのに、少し肌寒い感じだった。 今日は奥須磨公園の紅葉を写真に撮って(写真上)の帰り道、ふと見ると、ナンテンの赤い実が輝いて 人目…

雨が?近い事を伝えているの?

早朝散歩⇒今朝の気温は6℃、風も無くそれほど寒くは無い、空を見上げると、雲が空気の流れに従って 様々な造形に変化して行く(^^♪その美しさは芸術家も真っ青と言った感じなのだ。 表現としては、お笑い芸人が、苦心惨憺したネタを披露した後、天然ボケのタ…

全部、味見をしなくても?(^o^)

早朝散歩⇒今朝も山のお地蔵さんの横の寒暖計は8℃弱?風もない事も有って、ここへ来るまでに、背中 には薄っすらと汗を、かいてる。そう、穏やかで比較的、温かい朝なのだ。(^^♪ 何時ものようにストレッチを済ませて⇒何と無く歩いていると、街路樹の枯れた栃…

儚い夢に賭けてみるか(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝はお地蔵さんの横の、寒暖計は7℃を指していた。風もなく晴れているので、きっと、 小春日和になるだろうと、思いながら、明石海峡大橋の主塔が見える、街並みを歩いている(写真上) 今朝も歩きながら、様々なことが、頭の中で浮かんでは消え…

笑いながら\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝のお地蔵さんの所の寒暖計は6℃、でも風が無い為か?そんなに寒いとは感じない(^^♪ ふと!下を見ると、金魚たちが気持ちよく泳いでいるところの側溝に、注いでいる。ホースの水が勢いを 失いちょろちょろと出ているのだ(-"-)このホースは約35…

月に叢雲 花に風<`~´>

早朝散歩⇒今朝も山の小径を歩いているのだが、風が少し強く木の葉が舞い、空を見上げると有明の月が 雲に邪魔されながら、時折り顔をだす。 そんな風景を眺めながら「月(つき)に叢雲(むらくも)花に風」とはこの事かと(@_@。 この慣用句は「世の中の好事には…

物の怪が出そうな?^^;

早朝散歩⇒目覚めて新聞を見る天気予報は6時から~ず~と傘マークが付いている?えっ!雨が降ってい るの?念のために表に出て確認(@_@。路面は濡れているが?雨は降っていない!な~んだ降ってないのか ?だから天気予報なのか(笑)と思いながら、着替えて…

「色覚異常」検査ではありません(@_@。

早朝散歩⇒今朝は腰痛を悪化させないために、山に登らず奥須磨公園へ久しぶりに行くことにした(^^♪ 公園に入った頃には夜も明け、小松池には既に釣り人が竿を垂れている。 廻りの景色を眺めながら歩いていると?スニーカーの靴底にさくさくと心地良い感覚が伝…

扇の要がバラバラに壊れそう^^;

早朝散歩⇒今朝も6時に家を出る、えっ!道路が濡れている?夜中に一雨、あったのか?そんな事を思い ながら、お地蔵さんの所までやって来た。寒暖計を見ると8℃、昨日よりも4℃も気温が上っている? 何時ものようにストレッチ(^^♪ナゼか腰の辺りが重く今にも…

遺伝子DNAの成せる業<`~´>

早朝散歩⇒今朝も6時に家を出る、東の空には、明けの明星(金星)が冷たそうに瞬いている(^_-)-☆ その星を見ながら歩いていると、だんだんと夜が明けてゆく。お地蔵さんの所に着いた頃には、すっかり 夜が明けていた。お参りを済ませて、横の寒暖計を見ると…

2010年10回目のサヨリ釣り^^;

昨日は今年10回目のサヨリ釣りに、行って参りました(^o^)えっ!結果ですか?モノの見事に撃沈、(-"-) 致しました。 釣りの条件としては、潮回りは中潮、曇り空で風も強くなく、言う事ナシの好条件であったのだが? 如何せんサヨリが居ない(-_-; 何時もお逢い…

ニュータウン楽歩№3(^^♪

何時もの様に早朝散歩と言いたい所だが、今日は5時過ぎには釣行のため、家を出る、それまでに、 昨日の歴史散歩の続きを書くことにした。 妙法寺を後に、次の目的地「北向八幡社」と「萩の寺」にまいりますとガイドさんが言うのだ? 八幡?あの南無八幡大菩…

ニュータウン楽歩、№2 (@_@。

早朝散歩⇒今朝も散歩をしながら一昨日の弘法の井戸の続きを思い出している。 井戸を過ぎて100mほど行った所の真言宗、毘沙門天、妙法寺の見学の事なのだ。 この寺は毎年、正月の三日の日に鬼追いで知られる追儺式(ついなしき)の行事を行い、 私のブログに…

ニュータウン楽歩、№1 (@_@。

早朝散歩⇒今朝のお地蔵さんの所の寒暖計は12℃を指している。そこを過ぎて歩きながら、昨日の事を 思い出している。それは「須磨区」が主催し「ふれあいまちづくり協議会」が協力して、行った歴史を 聞きながら、わがまち魅力再発見!と言うイベントなのだ…

蟻の行列のように\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝は家を出たのが6時10分、曇天の為か薄暗く夜が明けない(^_-)-☆そんな中、お地蔵さ んの所までやって来た。何時ものように寒暖計を見る(@_@14℃か?温かいはずだ、背中が汗ばんでいる そんな事を思いながら、軽くストレッチを済ませて、また…

赤いトウガラシ(@_@。

早朝散歩⇒今朝のお地蔵さんの所の寒暖計は10℃を指している通り、ここ2~3日は温かい、(*^_^*) 何時ものようにストレッチをすませた後、今日は散歩コースを少し変えてみた。 住宅街に入ると、アッチコッチのお家の塀越しに白い八重椿やサボテンが目に付く…

2010年9回目のサヨリ釣り^^;

今がシーズンのサヨリ釣り、風が強くて延期、延期と日延べをしていたのだが、PCで釣り場の天気予報 を検索すると、11日は風力は2~3、潮回りは中潮、干潮は7:04分と条件は申し分なし\(^o^)/ そんな事で釣り場に着いたのが6時30分、他の釣り人は一人…

ウンのツキ\(^o^)/

今日は釣りに行く為に5時半には家を出る心算(*^_^*)その為にブログには昨日に引き続きチョット ひつこいが?臭い!(^^)!話を書いてみる。と云うのも我が国は世界一のトイレ先進国だから\(^o^)/ あのマドンナやディカプリオが温かいウォシュレットの虜に…

やがて家中が糞まみれ^^;

早朝散歩⇒今朝はお地蔵さんの所の寒暖計は8℃、かなり冷え込んでいる。そんな中、ストレッチを済ま せて、何時ものように廻りの風景を眺めつつ、又、またショウもない事を考えながら、歩いている。 その考えている事は、昨日のトイレの話、繋がりなのである…

トイレの水は如何するの?

早朝散歩⇒今朝は少し風が有るがでも比較的穏やかな天気である。何時ものようにお地蔵さんの所まで, 来た時には、すっかり夜は明けていた。ふと!足元を見ると、約35m位先から引いているビニールホース の先から綺麗な水が出ている。この水は湧き水を溜め、約…

真っ暗闇(?_?)

早朝散歩⇒家を出る前に家内が!アナタ(^^まだ外は真っ暗よ、それにお星様がキラキラト輝いているは と言うのだ。彼女がアナタと云う場合はチョトからかう気分が混ざっている時なのだ。(^o^) 普通は、お父さん、とか、チョット!などと呼ぶ、このチョット、チ…

立冬からイメージが栗東へ(^^♪

☆2010,11,07、am:07:20、撮影 早朝散歩⇒ナダラカな山道を登りお地蔵さんの所にやってきたのが6時30分、背中は汗ばんでいる。 寒暖計を見ると13度、昨日よりも5℃も高いのだ^^;背中が汗ばむはずか?と思いながらストレッチを すませて、また歩き出す…

信仰心の希薄な愚か者(-"-)

早朝散歩⇒今朝のお地蔵さんの所の気温は9℃でも?そんなに寒いとは思わない、風もなく穏やかで 歩いていても爽やかそのものなのだ。(^^♪廻りの木々は枯れ葉色に染まりつつある。(写真上) そんな風景を堪能しての帰り道、ケタタマシク、サイレンを鳴らしな…

ツタンカーメン豆の棚作り^^;

早朝散歩⇒今朝も山の中ほどのお地蔵さんの所までやって来た。お地蔵様にお参りをして、何時も通り ストレッチと行きたいところだが?今日はYさん(68歳のお婆ちゃん)が作ったツタンカーメン豆の棚 を作り変える、約束をしていたので、早速、長い青竹を、…

月の剣、から~^^;

早朝散歩⇒今朝は家を出たのが5時45分、東の空には「月の剣」と言われる様な三日月が冴え冴えと、 冷たく輝いている。 その月を見ながら、ガラにも無く「月日に関守なし」か?なんて慣用句が頭に浮かんで来た。 月日の過ぎてゆくのを関守といえども止めること…

ヒョウタンから何が出た!?

早朝散歩⇒今朝は少し寝過ごした為に、何時もより30分ほど遅れて、家を出る。少し行くと歩道橋の 上からY小学校の学習用の農園に、鉄パイプで出来た棚囲いに、沢山のヒョウタンが枯れた葉と一緒に ぶら下がっているのが見える。(写真上)それを見て、また…

ヨイショと言って座る。日本人\(^o^)/

早朝散歩⇒今日は火曜日、生ゴミ袋をゴミ集積場に捨てた後。何時もの散歩コースを歩いている、 山の中ほどまで来ると東の空が明けに染まり始めている(写真上6時10分撮影) お地蔵さんの所までやって来た。寒暖計を見ると10℃、緩やかな風は深まる秋を感…