ヒョウタンから何が出た!?

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝は少し寝過ごした為に、何時もより30分ほど遅れて、家を出る。少し行くと歩道橋の

上からY小学校の学習用の農園に、鉄パイプで出来た棚囲いに、沢山のヒョウタンが枯れた葉と一緒に

ぶら下がっているのが見える。(写真上)それを見て、またまた、変な事が頭に浮かんで来た^^;

瓢箪か?遠い昔は容器や柄杓などとして、重宝された筈なのに、今は酒飲みや瓢箪の愛好家が美術品とし

て、利用するくらいの物か?

でもこんな格言もある「瓢箪からコマ」???とは意外な所から、考えもしない物が出てくること?。

お笑いのシンガーソングライター嘉門達夫さんの言う「鼻から~牛乳~♪♪」じゃ~ないのだよ(^o^)

主に、冗談半分で言い出したことが事実となってしまう場合などに使う言葉なのだ。←そんな事は当然、

知っているわいなぁ~と言わずに、まあまあ、お付き合いアレ!(^^)!

問題はヒョウタンからどんなコマがが出てきたのか?なのである。①将棋の駒か、②馬が出てきたのか?

はたまた③コマ回しの独楽なのか?④狛犬の高麗もコマなのだ。さあ~さぁ~コマった事になって

きたよ(笑)そこで、クイズだよ、当ててごらん、①←ブ~。②←ブ~。③←ブ~。④←ブ~。

イメージ 2イメージ 3

実はね、この物語は孫悟空の話でお馴染みの西遊記と同じような物語で東遊記の話しが出展なんです、

張果(ちょうか)と云う仙人が、白驢(はくろ/白いロバ)に乗って一日に数万里を行き、休息する時は

ロバを畳んで腰の瓢箪に納め、乗る時はその水を噴くと、忽ちロバが現れたという話なんです。←そんな

訳が無いだろう!と言うのが「瓢箪からコマ」の語源なんです。

だから、答えは、白いロバが出てきたので「驢馬/ロバ」が正解なのです。\(^o^)/

張果?ちょうか、と言わないでね、それも言うならソウカ?そうか?と云うのだよ^^;なんてね。(笑)

◆昨夜の献立。①サヨリの南蛮漬け。②ほうれん草とモヤシのナムル。
          
        ③塩豚とジャガイモの炒め煮。④茶碗蒸し。

イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7