2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蛇が

早朝散歩⇒気温27度、蒸し暑く、どんより曇った、どうでもイイ天気、6月だと言うのにコノ暑さは 明治になって気象庁が記録を取りだしてから、3回目の記録だそうだ(-"-)←タマリマシェ~ン^^; こんな不愉快な日がこの先3ヶ月も続くと思うと、今から悲しい…

有難う御座います。?

早朝散歩⇒今朝の気温は25度、久方ぶりに雲一つ無い良いお天気なのである。\(^o^)/ 久方の、と思った瞬間「象潟や雨に西施がねぶの花」なんて久方(ひさかた)と象潟(きさかた)の 音がちょっと似ているだけで、芭蕉の句が浮かんできた。芭蕉は、ひょと…

それにしても暑い^^;

早朝散歩⇒気温24,3度、遠くを見ると、朝霧が出ていて街中がボヤケテ見えている。 それもその筈ボンヤリした親父が眺めているのだから当たり前のことか^^; それにしても、この蒸し暑さは、ナンジャラホイ!と言いたくなるような不快さなのである。 昨夜(…

○○違いで?

早朝散歩⇒今朝の気温は25度、空模様は天丼じゃ~なく曇天なのだ(写真上)でも有難い事に(^o^) 爽やかな風が吹いていて、とってもイイ気分で歩いていた。(^^♪ 歩きながら、今日も又、ショウモナイ事を思い浮かべている。それは「方言と放言」「犬猿と嫌煙…

雨と田んぼでカミナリか?\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝も又、蒸し暑い。^^;空を見上げると、久方ぶりに、雲間から青空が見えている。(^^♪ そんな中、山道で行き交う人たちは、挨拶代わりに、凄い雷でしたねと、言い合って通り過ぎて行く。 そうなんです、明け方の四時過ぎに、物凄い大きな雷鳴で目…

散歩道の果実(^^♪

梅の実↑ 早朝散歩⇒今朝も朝霧が出ていて蒸し暑く、歩いていても何故か?息苦しく、四日続きの変な天気(-"-) 山の麓の公園を歩いていると、足元に赤い実が落ちている?アッ!山桃か、と思って横を見ると、山桃 の実が沢山、色ずきはじめている。(*^_^*)そうか…

猛暑~がない。^^;

早朝散歩⇒今朝も霧の中、湿気と貧乏神に纏いつかれ、汗を流しながら、山の小径を歩いている。 それにしても6時15分で23度!この湿度と気温はキツイ^^; そう言えば兵庫県北部に位置する、皿そばで有名な、但馬の小京都・出石町では、昨日36,4度と 6…

湿気と貧乏神が。^^;

早朝散歩⇒家を出た途端、廻りは深い霧の中、山の麓の公園の中を歩いていると、蟻の長い行列が斜め へ横切るように移動中。少し油断をしていれば、大量の蟻たちを一挙に踏み殺す所であった。(-"-) アリがまた、宿替えをしている?。と云うことは2~3日中に…

つれない素振り。^^;

早朝散歩⇒5時50分家を出る⇒少し行った所の、歩道橋の上からY小学校の裏庭に植えてあるザクロ の花の朱色と半化粧の白さが、目に飛び込んできた(*^_^* 写真上)そうか?もう、半化粧の咲く季節 になったのか、関西では半化粧とくれば、蛸(タコ)に鱧(ハ…

朝風呂を。^^;

目覚めたのが、4時50分、昨夜の天気予報では、9時ごろまで、傘マークが付いていた。 その、当らない天気予報を信じて、今朝は早朝散歩をサボッテて朝風呂を楽しむことにした。 なんと言っても都合の良い時だけ、天気予報を信じる、好い加減な親父なので…

愚図?

早朝散歩⇒今朝の気温は20,5度、昨日と同じように霧雨が降ったり止んだりしていて、 傘を差そうか?差そまいか?迷うような、愚図ついた空模様なのである。^^; そんな「愚図」ついた。から、愚図について、今日は話を広げることにした。 愚図と云えば、この…

どてかぼちゃ(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝の気温は20℃、昨日から降っていた雨も明け方に上がったようだが、朝霧がわき、 遠くに見える高層マンションが、灰色に包まれている。 今朝も散歩道に見える草花を楽しみながら歩いていると、黄色いカボチャの花が人目を惹いている(^^♪ 近寄っ…

キリ?

早朝散歩⇒気温20度、霧雨が降っている。散歩道の草花たちにとっては、慈雨と云うような、ほどよ い、お湿りである。(*^_^*) 霧か?霧は植物に優しく、特に、良い、お茶は霧が育てることで知られている。 同じキリでも桐の木は家具や、お琴には、欠かせない…

田電公社。(^^♪

早朝散歩⇒気温18℃、六甲の山並みは、雨も上がり、朝霧と供に雲が透け、明るくなってきた。 散歩道の草花や小学校の学習用の「田んぼ」などを見ていると、水の織成す美しさが、癒しの役割を 担っているのかと、思いながら眺めていた。(*^_^*) 次にはその「…

聞き違え?

早朝散歩⇒家を出て三歩ほど行った所で雨がポツリと落ちてきた?えっ!と思いながら、家に戻り 傘を差して、歩くことにした。 山の中ほどのお地蔵さんの所まで遣ってきた。寒暖計を見ると20℃指している。 他の散歩をする人達も次々と御参りを済ませて、足早…

ジュウヤク?\(^o^)/

早朝散歩⇒家を出たのが5時45分、曇り空の中にお日様が鈍く輝いている?山の中ほどのお地蔵さん の所まで遣ってきた。お参りを済ませて寒暖計を見ると、17℃、湿度が高いためだろうか?蒸し暑い そこを過ぎて山を下り、小さな公園まで来ると、花壇に色ん…

思いつきの旅。№2、^^;

明けて12日、朝食を済ませて7時50分に千代田温泉を後にする。⇒中国自動車道、千代田ICから 浜田道へ⇒次の大朝ICで降り、一路⇒銀山街道をひた走る⇒石見銀山の観光案内所前の無料駐車場に 着いたのが9時20分、時間が早い事もあって、幸いなことに…

思いつきの旅。^^;

行って来ました。思いつきの貧乏な旅に。^^;と!言うのも6月6日の午前中、TVを見ていると有料 道路の上限1000円が19日を持って廃止になる?と云うニュースなのだ。 ETCを取り付けて一回も遠出をせず、恩恵を受けていない(-"-)それでは残念だ、…

ずぶ???

何時ものように五時前に目が覚めた、新聞を取る序でに表に出て雨の様子を確かめる?今日は石見銀山 へ行くつもりなのだが、こんな時に限って天気予報はきっちり当るものだと、恨めしく空を眺めている 今朝は早朝散歩が出来ないので、朝風呂を楽しむことにし…

梅雨空に競う花たち(^^♪

早朝散歩⇒今朝の気温は21,8℃、梅雨、真っ只中の鬱陶しい空模様、天気予報では夕方から、雨が 降り出し、土曜、日曜日と降り続くと、あまり嬉しくない予報が出ていた。こう言う有り難くない予報 は不思議と当るのが、世の中と云うものかと?悲観的な気持…

六月の○○、(^^♪

早朝散歩⇒今朝の気温は21℃、どんより曇った梅雨空の下、背中に汗を滲ませながら、山の小径を 歩いている。木々を見ると、昨日の雨に洗われたのか?櫨(ハゼ)の葉が一枚赤く染め、つやつや、と 輝いている。(写真左)山を下っての帰り路、道端に朝露を浴…

鬱陶しい。^^;

早朝散歩⇒玄関にゴミ袋が置いてある?そうか、今日は燃えないゴミを集積場所へ出す日なのだ。 そのゴミ袋を持って、表に出る。えっ!雨!傘を差そうか、差そまいか?迷うような雨が降っている。 とり合えず傘を差して、集積場所まで行くと、本格的に雨が降り…

山アジサイが?

早朝散歩⇒曇り空、新聞の天気予報を見ると、午前中は傘マークが付いていないので、予報を信じて、 傘も持たずに家を出る。⇒なだらかな山道を登りだした頃、雨がポツリ、ポツリと降ってきた。(-_-; 昨日、蟻の行列が、あれだけ雨が降りますよと教えてくれてい…

アリアリと見せ付けている\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝の気温は17度、久しぶりに、青空が見えている。山裾の公園を歩いていると、道の端 の方に、アリの行列が、長く伸びている。えっ!こんなにイイ天気なのに、近いうちに雨が降るの? この蟻の行列は、子孫を残すため本能的に低い方から高い方へ…

親切な人。?(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝、5時30分の気温は19度、湿度が高く蒸し暑い^^;東の空を見ると、薄雲の中から 朝陽が鈍く輝いて見えている。 山の麓を歩いていると、斜面の中ほどに白く見える物がある?近づいて行き、良く見ると、枇杷の実に 袋掛けをした。紙袋が沢山、…

目糞、鼻糞、を笑う\(^o^)/

早朝散歩⇒気温20℃曇り空、晴れの日には良く見える、明石海峡大橋が今朝は全く見えないのである そんな、見透しの利かない空模様の中を歩いている。(写真上左は5/30日、撮影、右は6/4日、撮影) 見透しと云えば、空きカン総理 ?じゃ~無かった菅総理の退…

逃げた?

早朝散歩⇒今朝の気温は18℃、曇り空(写真上)山の中腹のお地蔵さんの所まで、来た頃には、額に 汗が流れている。18℃と云っても、湿度が高いためか?と思いながら額の汗を拭い、何時ものように ストレッチを済ませて、山から下りてきた。 折り返し地点の…

鱧と梅雨、

早朝散歩⇒山の中腹にある、お地蔵さんの所まで遣って来た。寒暖計を見ると18℃を指している。 明石海峡大橋の方を眺めると、イマイチ、ぱ~としない梅雨の空、なぜか天気が鬱陶しいと気分まで 内向きになってくる。でも?梅雨にも好い面があるのだ。アジサ…

骨の、お話、(*^_^*)

今日は家内の二ヶ月に一度の骨粗鬆症の検診日、そんなことで医療センターへ車で送り迎えを、仰せつ かっている為に早朝散歩はお休みなのだ。←骨のことで、骨の折れることなのだ。^^; 骨か!骨といえば、早朝散歩が、お休み?なので骨休めと、言うことになる…