親切な人。?(*^_^*)

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝、5時30分の気温は19度、湿度が高く蒸し暑い^^;東の空を見ると、薄雲の中から

朝陽が鈍く輝いて見えている。

山の麓を歩いていると、斜面の中ほどに白く見える物がある?近づいて行き、良く見ると、枇杷の実に

袋掛けをした。紙袋が沢山、あるのだ?神戸市の管理地に、自然に育った枇杷の木?の実に、誰が袋掛け

をしたのだろうか?まさか!役所の人が、こんな?ことをするのだろうか?それとも近くに住む人が、

野鳥の餌にするのは勿体無いと思い、袋掛けをして、大事に育て、近所の子供たちに振舞ってやろうかと

思って、このような事をされたのだろうか?と思いながら、眺めていた。

イメージ 3イメージ 2

枇杷か?枇杷と言えば薬効があり、木材は粘り強く、剣道の木刀や高級な杖として使用されている。

この枇杷の語源は古代、中央アジア遊牧民族が愛用していた楽器のビワに由来すると言われている。

それに、滋賀県の琵琶湖も文字は少し違うが、きっと?ビワに何か関係があるのでは、無かろうかと、

思いながら歩いていた。(^^♪

アッ!そうそう、あのビワの紙袋に、ご苦労様と書き、各々の氏名を多くの人が、書けば、袋掛けした

親切な人は、どんな反応をするのだろうかと、つい!お節介な老婆心が!頭の中をよぎったのである^^;