2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネギ

あぁ~今日で10月もお終いか?あと、二ケ月で又、お正 月がやって来る。これから寒くなると鍋物が欠かせない 鍋物と言えばネギか!ネギと言えば関東の白ネギ、 関西の九条ネギがある。白ネギは煮ても焼いても旨い だが、煮ても焼いても食えないのは、金貸…

金は貸してもカリン?

今朝は家を出たところで、小雨が降っている事に気づき慌てて、散歩を取りやめた。(^-^)カリンの実↑↑ 夏場なら、イイお湿りだと言わんばかりに出て行くのだが、何故が、この季節になると、戦意が喪失しまうのだ。 そんなことで、早々と朝食を済ませて、…

犬になるなら?

早朝散歩⇒気温12℃、空には竹箒(たけほうき)で掃いたような雲が、浮かんでいる。イイお天気だ(^^♪ 何時ものようにお地蔵さんの所まで、やって来た。 お参りをしていると、Kさん御夫婦もやって来て、奥さんが、これ!途中で採ってきましたと、笑いながら…

秋だね(^^♪

早朝散歩⇒今朝の気温は12℃、昨日の朝よりも5度も高く、良く晴れている、山の小道を歩いていても、(^^♪ これが秋♪~と云った感じなのだ。ふと見ると、山の斜面に、可愛い紫色の花が、風に揺れ人目を惹いている。 あっ!都忘れか、この花をを見ると島流し…

夢か?

早朝散歩⇒今朝の気温は7℃、この秋、一番の冷え込 みなのだ。でも、あのクソ暑かった夏の事を思えば、 こんな冷え込みなんて、可愛いモノだ(^^♪ 断然、夏より冬の方が、辛抱が出来る。 今朝はなぜか?夢の事が頭に浮かんで来た。 人間も70歳位になると、現…

うすら寒い、

早朝散歩⇒今朝の山の気温は9℃。昨日が18℃だったので、ド~ンと半分に気温が下がっている、 歩いていても「うすら寒く」身が縮こまる、そんな寒さなのだ。←こんな気温の変化で風邪をひく うすら!か、うすらと言えばうすらとんかちと言う言葉が有るが、こ…

今シーズン11回目のサヨリ釣り、

昨日、今シーズン11回目のサヨリ釣りへ⇒、本来の予定は31日を釣行の予定にしていたのだが、Bさんから 前日に電話を頂き、31日までは時間が有りすぎ(笑)なので、24日に行きませんか?との、お誘いを受けて 喜び勇んで行って参りました。 当日の干潮は8時…

落ちて来る?

昨日のドイツの人工衛星落下のニュース、誰かに当たる確率は2000分の1、特定の個人に当たる確率は 26兆分の1だと、言っていた。 こんなモノに当たるのは、何回、宝くじを買っても当たらない、貧乏神の親戚みたいな者だろうか?(^-^) とは、言うものの…

雷さんが鳴る(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝は行き交う顔見知りの人達と、挨拶代わりに、昨日はよく降りましたね、雷も凄かったですねと、 云い合って過ぎ去って行く。そう言えば昨日はTVを見ていても、頻繁に徳島県に竜巻注意報がテロップで流さ れていたが、大丈夫だったんだろうか…

そとは雨、

目覚めたのは何時ものように5時、新聞を取るついでに、表の様子を見る。ヤッパリ天気予報通り、しっかり 雨は降っている。久しぶりの雨だ今日は早朝散歩はお休みにして、朝風呂を楽しむことにした。 お風呂のタッチパネルを全自動のONにして、湯の湧く間…

満つれば欠ける。(-_-;)

早朝散歩⇒今朝も晴天、気温は17℃、山の小径の草花は少し強い風に吹かれてそよいでいる あぁ~秋まっただ中だ。⇒空を見上げると三日月が儚げに朝陽を受けて、消え入ろうとしている。 お月様も「満つれば欠ける世の習い」か!月は満月になると次には欠け始…

病葉(わくらば)(-_-;

今朝の気温は15℃昨日より、5度も高い?でも、そんなに気温が上がっている様には思えない?少し風が吹い ているからだろうか、空を見上げると、風の悪戯か、イワクありげな雲の形が気にかかる。 そんな事を思いながら山の小道を歩いていると、桜の病葉(…

哀れなオヤジ(-_-;

早朝散歩⇒今朝は気温10℃、この秋、一番の冷え込みか? でも、身体がキュット引き締まり歩いていても、 清々しく、秋、真っ只中と言った感じなのだ\(^o^)/ 散歩道の周りでは、色とりどりの、草花が咲き競い、 早朝からイイ気分にさせてくれている。でも?…

今シーズン10回目のサヨリ釣り(*^_^*)

昨日、今シーズン10回目のサヨリ釣りに行って来ました。金、土曜日と雨が降り、日曜日は強い風が吹き、 月曜日は如何なる事かと、按じていたが、そこは日頃の行いの良い我等のこと、キッチリ晴天に恵まれて、 姫路市の的形に着いたのが、5時30分、すで…

菊と聞く。(*^_^*)

遅れていた菊の花も、どうやら、あちらコチラで咲き出し たようだ。 秋はヤッパリ、菊が好い、散歩中に、その咲きだした 菊の花を見て、菊か?、、、音が同じの?聞くと、言う 言葉が、浮かんできた。 そうか?聞くと言えば、慣用句に「菊は一時の恥、 聞か…

ありあけのつき?

早朝散歩⇒昨夜の雨は明け方まで降っていたのか?路面がびっしょり、濡れている。山の小径にも、所々 ぬかるんだ、ところが残っていてる空を見上げると、有明の月とウロコ雲が浮び、お天気が快晴に向かって いる様な空模様である。道端には、ピラカンサの赤…

夜目遠目?

早朝散歩⇒目が覚めたのが5時過ぎ、新聞を取るついでに、表に出て、手をかざしてみる?昨夜の大雨が止ん でいる。でも、まだ少し降りそうな、気配がするが、取りあえず、顔を洗って、散歩着に着替えて、家を出る。 バス道に出ると、まだ薄暗く、街灯が、鈍…

福耳は?(^^♪

早朝散歩⇒気温18℃、今にも降り出しそうな曇天のも と、山の小径を歩いている。林の中や草むらから、 涼やかな虫の音が聴こえてくる。? 待てよ?聴こえるは、この文字で良かったのか? 意識せずに耳に入って来るものはタブン?聞くと言う 文字じゃ~なか…

米食い虫。(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝もどんより曇った良い天気(^^♪何時ものようにショウモナイ事を考えながら、歩いている。 と言うのも、昨日、家内が、お米が無くなりそうなので、買いに行きたい、車に乗せて行けと、言うので、一緒に 買い物に⇒ところが、何時も買う、「日田の…

山女(アケビ)

早朝散歩⇒今朝の空は、うす曇り、山のお地蔵さんの 所の気温は15℃、一年の内で一番、過ごしやすい、 季節ではなかろうと、思いながら山道を歩いている。 辺りを見ると、野生の柿が色付きはじめ、アケビのツル の先には青い実が数個、ぶら下がっている。 …

鳥つながりで?

早朝散歩⇒気温17℃、風も無く、どんより曇った、良い天気、魚釣りをする者にとっては最高の天気なのである と、言っても来週の17日が、こんな天気に、恵まれるかは、神のみぞ知るか?そんな、空模様の下、山の麓の 公園までやって来た。 ←次の釣行は17…

葺く、拭く、吹く?(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝も晴れ(^^♪10月10日は晴れの特異日なのだ、だから、東京オリンピックの開催日が今日だっ たんだ。そんな事を思い出しながら、山道を歩いていると、何時の間にか?ビリー体操の広場までやって来た。 見ると、元娘たち(平均年齢65歳)が…

枯れ尾花?

早朝散歩⇒気温13℃晴れ、今朝は何時もより早く目が 覚めたので、家を出たのが5時40分、夜がだんだんと 明けて行く、日の出が随分と遅くなったものだと、思いな がら歩いている。ふと見ると小学校の学習用の田んぼ に案山子が両手を広げて、スズメよ、来…

今季9回目のサヨリ釣り

昨日、行って参りました、今季9回目のサヨリ釣り、小春日和の様な、お天気の下、釣果は30センチ級のサヨリ が46匹とグレ(20cm超)13匹でした。 サヨリ釣りは、これからが、最盛期、来週は、西向で釣りやすい、潮回り、風さえ吹かなければ、又行…

中に苦労の種がある?

昨夜、お風呂の湯船に浸かって目を閉じていると 先日、見た柘榴(ザクロ)の事が何故か? 頭に浮かんで きた?ザクロと言えば、その果実は宝石のように艶があり、食べると、甘酸っぱくて、体に良さそうな、果物だ。 それにザクロと言えば一字違いでドクロが…

三羽ガラス?

早朝散歩⇒今朝の気温は16℃、昨夜の雨も上がり、 山の小道の草花に露玉がピカピカと光り輝いている 自然の造る造形は賢しらな人間の小細工などは遠く 及ばない美しさ、なのだと見惚れながら歩いていた。 帰り道の折り返し地点まで、来ると、カラスが三羽? …

びっくり、クリ、栗。\(^o^)/

早朝散歩⇒気温18℃、昨日よりも9℃も高い?空を 見上げると、今にも降りそうな曇り空、そう言えば朝刊 の天気予報では、午後から傘マークが付いていた。 そんな中、何時ものように、山の小道を歩いている。 ふと!見ると、この間まで、ミドリ色でマンマル…

ペロペロネ?

早朝散歩⇒山の上のお地蔵さんの所までやって来た。今朝の気温は9,8℃、10℃を切る、この秋、一番の 冷え込みなのだ。空を見上げると天高く澄み切った青空に飛行雲が南西の方向へ一直線にのびて行く 朝早くから、何処へ旅立って行くのやら?旅行シーズンと…

タマたま玉に?

早朝散歩⇒家を出たのが5時45分山の小径を歩きながら、振り返って見ると、東の空がだんだんと明けて行く あの、暑かった夏には見ることが出来なかった、空模様なのだ。(写真上) その空を見ても解かる様に今朝の気温は14℃、ポロシャツを一枚重ねて着て…

サヨリの捌き方(*^_^*)

昨日のサヨリ釣りは、久々に満足の行く、釣果(30センチ級が62匹)だった。気分が良い(*^_^*) そんなことで、このブログの左のメニュー欄(生活、釣り、旅行、散歩、料理)の料理を見れば、すぐに解るよう、 サヨリの捌き方を再度、公開することにした。…