中に苦労の種がある?

                                                                      
イメージ 1
                                                                       昨夜、お風呂の湯船に浸かって目を閉じていると 先日、見た柘榴(ザクロ)の事が何故か? 頭に浮かんで
 
 きた?ザクロと言えば、その果実は宝石のように艶があり、食べると、甘酸っぱくて、体に良さそうな、果物だ。
 
 それにザクロと言えば一字違いでドクロがある。これは シャレコウーベの事か、シャレコーベと言えば
 
 神戸の人達は洒落が好き?なんだろうかと、またまたアホなことを考えていた。
 
 それにしれも石榴(ザクロ)は中に苦労の種があると、言われる通り、美味しい処は、種の周りに少し付いて
 
 いる果肉だけなのだ。な~んて、どんなことにも、苦労の種はあるものかと、つい思ってみた。