2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生を楽しま無くっちゃー\(^o^)/

早朝散歩⇒今日も広場で昔の乙女たちが、元気にビリー体操(少し年齢に合わせてアレンジしたもの) ⇒笑顔で(^^♪リズムに乗って声だして⇒なかなかヤルー(^^♪ ⇒彼女たちは敗戦後の辛い激動の時代を生き抜いたツワモノたちばかり?頑張ったねーご苦労様(*^_^*) …

手長タコのトマト煮

買い物に行くと、珍しい?手長タコが出てる。例の韓国グルメでお馴染み⇒プサンの市場で見る。 ぐにゅぐにゅと手足の長いタコ(^o^)テレビで見ていると、あの長い手足をブツギリにして 口に運んでいる。あのタコが(^o^)取り合えず買って帰る★あんな食べ方は勇…

長閑な(のどかな)

今日も少し肌寒い中の早朝散歩⇒久しぶりの爽やかな晴天(*^_^*)空気がキレイ?ひょっとして 対岸の紀州の山並みが見えるかも(?_?)と思いデジカメを持って家を出る。 予想どうり、クッキリとは行かないが、少し霞がかて見える(^o^)長閑(のどか)な大阪湾と…

世界ルールで

早朝散歩⇒リタイアーして、早や8年、年金生活者の分際で経済のことを考えながら、歩いている(?_?) 一向に上向かない、世界経済、ではあるが?不況でも利益の上げている。企業のトップはダメなトップ と信念や情熱、知力が違うようだ。日本マクドナルドの原…

ウグイスの声は?

早朝散歩⇒今朝(けさ)は鶯の声も他の小鳥たちの声も無い(?_?)家内が言う、極端やんね? 気温が下がると、小鳥も鳴かないの?ラブコールはナシなんだ(^o^) 今朝のテレビで言っていたが、鹿児島で13℃平年より6℃低いらしい?でも?沖縄では24℃と夏(?_?) ★ビリ…

目糞歯糞を笑う(-_-;)

今日も散歩前に新聞に目を通す。⇒歩きながら嫌なことを思い出している。 小沢は辞めないが私は辞めます、私が辞めないと、審議が止まるからと?平田財務副大臣 株の不正取引、自分が買った価格の二倍で、証券会社を通さずに売却。 庶民はなけなしの退職金を…

けさは少し寒い

早朝散歩⇒今朝は少し肌寒い(?_?)家から15分ほど歩いた処の公園の中で、何の前触れも無く イキナリ綺麗な声でホーホケキョ(^o^)ウグイスの挨拶(写真上)★「挨拶は人の心にノックする」 この標語は私がサラリーマン時代、マイカー通勤の途中に神戸市立板宿…

早朝散歩⇒どんより曇った良い天気(^o^)長いあいだ魚釣りに行っていないと思いながら歩いている。 メバル釣には最高の天気なのに?先日、浜坂の居組港へ磯の状況を確認してみたが?天気が安定しない チヌ釣りは磯へ渡しているが、メバルの半夜釣りは危ないの…

弱い者いじめ(苛め/虐め)

久しぶりの晴天(^o^)お地蔵さんの前でストレッチ(写真上)チジコマル筋を懸命に伸ばす??? ノブヤンであります(-_-;)ストレッチを済ませて散策へ⇒嫌な朝のニュースを思い出しながら、 歩いていた◆何の関係も無いお嬢さんを、駅のホームから突き落とした。…

促されて

散歩道の桜も昨日の催花雨に応えて楚々と咲きました(^.^)/~~~春だよー 散歩の帰り道、お年寄りがY小学校の児童に明日から春休みだねーと声をかけている。 ラジオで先日聞いた、話を思い出した。その話は、卒業式で皆がウルウルしている時に Y君が突然、大…

蒸し鶏

昨夜の献立、の一つ蒸し鶏 レシピ⇒材料A鳥もも肉2枚、B白ネギ1本、C生姜薄切り6枚、D塩、コショウ、E酒大さじ2 辛みソース⇒砂糖大さじ1、酢大さじ11/2、ゴマ油小さじ1、赤唐辛子(小口切り)小1、 薬味⇒白ネギの白いところを、白髪ネギにして水…

催花雨

目覚めると雨?新聞を取ったついでに、表に出てみる。降っている(^_^;)散歩はナシ(^.^) じゃー朝風呂を楽しもう⇒風呂の追い焚きスイッチをONにする。適温42℃に設定←少し熱いのでは? いいんです⇒下町っ子は熱い銭湯で鍛えられていて、これが適温なのです?…

穏やかな瀬戸内

散歩道から少し上がった処から見る。今日の瀬戸内の海は穏やかで、行き交う運搬船も(写真上) なんだか?のどかで、春の海と言う言葉が相応(ふさわしく)しく思える(*^_^*) この三連休に多くの人達が移動をすることであろう⇒神戸~奈良へ乗り換え無しに…

春眠暁を覚えず

春の眠りは心地よく、うっかり寝過ごし、夜が明けているのに気がつかない。 目覚めてみると、あちら、こちらで、鳥の泣き声が聞こえる。天気も良さそうだ。 そういえば、昨夜(ゆうべ)は風雨の吹き荒れる音がした。 せっかくの花がどれほど落ちたことか。 ←…

入園(^^♪入学(*^_^*)

早朝散歩⇒お地蔵さんの前、寒暖計は14℃、背中には汗(^o^)ストレッチを済ませて散策、⇒ ⇒ 暖かくなったせいか?あちら、こちらで、小鳥たちの囀り(さえずり)早春のラブコールだろうか(^o^) そう言えば、昨日も良い陽気であった、お墓参りに行く前に、甥っ子…

追分

早春の早朝散歩⇒家内と何時も通りのコースへ⇒一つ目の道標を過ぎ(写真上)二つ目の道標を左に折れ なだらかな坂を上る。途中に三つ目の道しるべ、昔なら街道の分かれ道は追分と言ったのか(?_?) 昭和の映画、全盛時代には股旅物で清水の次郎長や森の石松、分…

健気に

早朝散歩⇒なだらかな登り坂の途中で、オヒサマが(^o^)枕草子(清少納言)の「春はあけぼの」ではな いが、雰囲気としてはよくわかる。デジカメでパチリ⇒歩を進めお地蔵さんの前へ、寒暖計は9℃暖かい ⇒例によって40分ほどストレッチ⇒良い気分⇒目を転ずると…

狛犬/高麗

昨日は義父の月命日(17日)用に、お花を買いに行った。その帰り道、スカイマーク、スタジヤム付近の 駐車場は何処も満車??アッそうかオープン戦が始まったのだと納得⇒ついでに菜の花畑を見て帰ろうと 行くも、ここも満車、(-_-;)諦めて帰る途中、大歳神社…

久しぶりの晴天

ずいぶん夜明けが早くなった(^o^)家を出ると東の空に真っ赤なお日様が昇ってゆくところ(*^_^*) 慌てて家に戻ってデジカメをとる。カメラを向けるがアングルが悪い「一人前な事を言うでしょ(^_^;)」 歩きながら、良い位置を探すうちに、どんどんと朝陽は昇…

コチュジャン炒め

昨夜(ゆうべ)のオカズは、「なすと豚肉のコチュジャン炒め」だったんだよー(*^_^*) 材料⇒なす・・・・・・・5~6コ 調味料⇒コチュジャン・・・・・・・大さじ2 豚バラ薄切り・・・・・・200g 醤油・・・・・・・・・・・大さじ2 シメジ・・・・…

雨だれ

目が覚めた5時10分、昨日(きのう)の夕刊の予報では6時ごろに傘マークが付いていた。 まだ降っているのだろうか?新聞を取るついでに、表に出て見る?⇒まだ降っている(-_-;) 今日は我が家で朝風呂を頂こうと思い、追い焚きのスイッチON 新聞を持って…

そぼふる雨に濡れる沈丁花

目覚めて、新聞を取るついでに表に出る。雨は降っていない?、洗顔を済ませてザァート新聞に目を通す ボクシング、長谷川,8度目の防衛(^o^)以外明るいニュースは見当たらない⇒パラパラめくって行く なぬぅーTOPIX最安値、円高嫌気「バブル後」を更新⇒…

切り干し大根の旨煮

切り干し大根の旨煮レシピ 材料、\擇蟯海径膾100g、鳥ムネ肉100g、ウスアゲ2枚、ぜ儡15匹、頭と腹ワタは取っておく タ融押半分は千切りにしておく 出汁カッツプ3、Ъ鯊腓気牽魁∈重鋿腓気2 みりん大さじ1、淡口醤油大さじ3 作り方,録紊農?辰15分ほど浸けて…

あぁ春が来る(*^_^*)

少し肌寒いが爽やかな散策⇒春霞の海面に浮かぶ⇒和歌山の山並みを見ながら⇒奈良のお水取り ⇒お松明もクライマックスか?などと思い浮かべ歩いている。(^^♪あぁ春が来る(*^_^*) 先日、運転中のカーラジオで聞いた話を紹介(^o^)白い犬の尻尾だよ←オモシロイ ★…

瓜田に履を脱がず

早朝散歩行ってきましたよ(^o^)さぁ朝食だ?昨夜の残り物のエビのかき揚げを天丼に変身させる。 小松菜の煮浸しもある。常備菜の大豆ヒジキもある?吸い物はトロロ昆布に湯を注ぎアッサリと? あぁー美味しいシアワセ(^o^)今日も朝から美味しい物を腹いっぱ…

鳥の砂ズリと蒟蒻の炒め煮

鳥の砂ズリと蒟蒻の炒め煮、レシピ 材料、…擦凌棆奪坤蝓■横毅亜腺械娃娃 ∵艾蝓 。泳 生姜、 1カケ←ミジンギリ ぅ縫鵐縫 1ケ ←ミジンギリ ゾ潴? ∥腓気牽 砂糖 大さじ1 Ъ髻 ∥腓気牽 ┐澆蠅鵝 ∥腓気牽 中華スープの素 大さじ1/2 ←神戸/南京町の蠹賚他行、(中…

娘は毒針(どくしん/独身)(*^_^*)

今日は晴れ、気持ちの良い天気⇒散歩から帰って、汗ばんだシャツを脱ぎ捨て、背中に纏わり付いている 貧乏神も汗と一緒にタオルで拭き取る⇒即行に着替えてスッキリ(*^_^*) 昨日は久しぶりに、お隣のお孫さんが我が家にやって来た(^o^)久しぶりでは在るが?…

バスコダガマ

風の無い曇り空、何時ものお地蔵さんの所まで行くと、背中に汗が?寒暖計を見ると9℃温い筈(^o^) いつも通りのストレッチを済ませて散策へ⇒今日は中学生の頃の先生のことを思い出しながら歩いていた 今も思い出に残るM先生の授業、面白く忘れられない(?_?)…

お彼岸

どんより曇った良い天気、機嫌よく早朝散歩⇒今日は信仰心の希薄なオッサンが、彼岸の中日と言うけれ ども、彼岸の阪神じゃダメなのかい?などと、頭の中で茶化しながら歩いている(^o^) ★「彼岸の中日」とは春分(秋分)の3日前の日を「彼岸の入り」と言い、…

何と引き換えに?

早朝散歩に行ってきました。あぁ腹減った(^o^)そうそう昨夜の鍋物の残りで、雑炊(おじや)を楽しむ 予定で春菊(菊菜)を少し残しておいたんだ。早速、冷ご飯をボールに入れ水道水でマゼマゼ、して ヌメリヲ取る、サラサラにした物を⇒ザルに入れ水けを切っ…