イメージ 1

イメージ 2

早朝散歩⇒どんより曇った良い天気(^o^)長いあいだ魚釣りに行っていないと思いながら歩いている。

メバル釣には最高の天気なのに?先日、浜坂の居組港へ磯の状況を確認してみたが?天気が安定しない

チヌ釣りは磯へ渡しているが、メバルの半夜釣りは危ないのでマダやっていないと言っていた。

でも桜が咲き出したので、そろそろKOかも(*^_^*)魚釣りの難敵は風(-_-;)漁師さんは板子一枚

地獄の世界、特に風には神経を使う⇒昔は春一番で多くの海難事故で命を落とした。

春一番は南風⇒南風を(ハエ)と言う、フグの競り市で有名な南風泊(はえどまり)港はこのハエ。

◆春の寒風は春北風(はるならい)関東地方の漁師、言葉だろうか?

春一番は南風(はえ)が吹く、北から寒い春北風(はるならい)

★東が鳴ると時化(しけ)(関東地方)。。秋の西風、二日と吹かぬ。==漁師の俚諺(?_?)

そろそろメバルの煮付けや刺身を食べたいねー(*^_^*)BEさん季節ですよ(^.^)/~~~

昨夜の献立、…纂蟇元とジャガイモのトマト煮こみ