2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食べるのは一寸マッタケ\(^o^)/

散歩道にはファミレスが有るのだが、そのお店の前に、力尽きたような「かき氷半額」の幟とその先には、 これからが旬の「松茸ごはん」の幟がはためいている。 今朝の気温は21℃だったので、かき氷 の幟を見ても、なんか?可哀想な感じにみえている。 でも…

白と紅葉 ?

早朝散歩⇒今朝は久しぶりに、奥須磨公園まで行って来た。園内の皿池の東側側を歩いていると、ニシキギ の緑の葉の中から白く綺麗な花が人目を惹いている。デジカメを出してパチリ その白さが清潔で見ているだけで邪心の多い親爺の心を和ませてくれている。 …

気温が下がった?

早朝散歩⇒今朝は5時20分に家を出た、でも霧雨の様なモノが降って来た、多くは降らないとは思うのだが 取りあえず、傘を持って歩く事にした。山のお地蔵さんの所に着くと、ソーラ パネルの外灯が夜明けとともに 薄明るく燈っている。この、ソーラ パネル…

役立たず (^-^)

朝刊を取るついでに、表の様子を見る えっ!雨が降っている昨夜は何処の天気予報も雨を予想していな かったのに?でも、まっ!いいか 近頃、ちょっと、夏バテ気味だから、早朝散歩を、お休みにするのも良い 休養だ。 だからと言って、お蒲団を上げてしまっ…

饅頭を買っても?

早朝散歩⇒今日は5時40分に山のお地蔵さんの所までやって来た。広場には既に3~4名ほどの人達が、 思い思いに寛いでいる。お参りの後、皆さんに挨拶を交わしていると、奥の方から女性のYさんがヤッテ来た。 お早う御座いますと挨拶を交わしながら、外…

見切りが大事(*^_^*)

早朝散歩⇒今日は火曜日、生ゴミを持って家を出るエッ!さっきは降っていなかったのに、雨がポツリ ぽつりと降って来た。仕方が無い傘を差してゴミの集積場へ、ゴミを捨てて何時もの散歩コースへ歩きだす。 ところが、雨は本格的に降って来た。そんな事で足…

フトン&カマトト?

早朝散歩⇒今朝も山のお地蔵さんにお参りをすませての帰り道、少し西に向かって歩いていると、道端の側溝 の所でフランクフルトソーセージに似た蒲の穂(がまのほ)が揺ら揺らと揺れている(写真上↑) 1週間ほど前に、久しぶりにお逢いしたSさんが、言って…

雨と提灯 (-_-;)

早朝散歩⇒今朝も山のお地蔵さんの所までやって来た。昨日のからは地蔵盆で子供達や何時もお参りに 来る人達の名前を書いた、飾り付けの提灯が、人気のない所で寂しく揺れている。 そう言えば昨夜は11時頃に強い俄か雨が降ったと言っていた。 昨日の夕方は…

秋の気配が?

早朝散歩⇒今朝も5日半に家を出た。暫く歩いて東の空を見ると入道雲(積乱雲)が黙々と沸きあがっている。 今日もクソ暑い一日になりそうだ。そんな雲を眺めていると、何故?入道雲と言うのだろうとかと、ふと! 思ってしまったのだ。たぶん、この名前の由…

一巻の終わり?

早朝散歩⇒今朝は山のお地蔵さんの所に着いたのが5時55分、明日は地蔵盆なので準備のお手伝いをしな ければと思って6時前にやって来たのだが、もう~既に5~6人の人達が集まっている。 さっそく、皆でロープを張り、子供たちの名前入りの提灯をぶら下げ…

夏休みの思い出(*^_^*)

行って参りました今シーズン初めてのサヨリ釣りに、姫路遊魚センターに着いたのが5時45分、駐車所は1台 止まっているだけでガラ空きだ 取りあえず荷物を降ろし、受付へ、係員のオジサンが入口を開けますから少 しお待ちくださいと言っている←駐車場に1…

按摩の笛 (^^♪

相変わらずセミが騒がしく鳴いている。セミは地中に長くいて、地上に出てきたと思ったら3週間もしないうちに 一生を終えてしまう。何とも儚い命だ。そのセミを美味しいと言って食べる人達がこの地球上には沢山いる 何とも勇気のある人たちなんだろう 勇気…

高砂やぁ~~~(^^♪

早朝散歩⇒今朝も蒸し暑く、息苦しいくて、嫌になる様な一日の始まりだ。 山の上のお地蔵さんの所までやっ て来た。ココから見える世界一の明石海峡大橋もイマイチはっき見えないのは天気のせいか? それでも山の小径の辺りでは、テッポーユリか高砂ユリか?…

叩き殺してやった(^-^)

早朝散歩⇒今朝も蒸し暑い中を歩いて来た、我が家の近くの椿谷公園に着いた時には、全身汗まみれ、 取りあえず公園の東側にあるブランコや鉄棒の有る所でストレッチをする事にした。 ところが!ストレッチが終わった頃には、耳や腕 が、蚊に刺されて、ボコボ…

タダだからネ \(^o^)/

早朝散歩⇒四っ日ぶりに奥須磨公園までやって来た、空を見上げると、樹木の葉の間から青空が見えている。 久しぶりの晴天だ。昨日は県北部で集中豪雨のために福知山線など一部運休の被害が出ていると報じられ ていた。それも、線路の下の地面が流され、レー…

またネ~ (^-^)

早朝散歩⇒今朝も新聞の天気予報欄にはマークがついていた。だが!雨は上がっている?でも未だ降りそ うな空模様だ。取りあえず傘を持って家を出る、大通りに出たが 車が走っていない ? 世の中は、まだ、お盆休みのまっ最中か?でも!今朝の新聞にはUター…

銃弾で死ぬより餓死、(-"-)

目が覚めて、新聞を取るついでに表の様子をみる。雨はしっかり降っているヨシヨシと思いながら、新聞を 持って社長室(トイレ)へ、ゆっくりと新聞を読み、用を足して出てきた。 取りあえず不細工な顔を洗って もう一度、外の天気を見るため表に出てみる?…

お盆 (*^_^*)

早朝散歩⇒蒸しムシする暑さと思い出したように降る小雨の中、与えられたノルマを消化するような気持ちで 歩いてきました。←ショウカ!しょうか!(笑) 家に帰って、即!着ているモノを脱ぎ棄てて、浴室へ、シャワーの温度をチョッと熱めの42℃に設定して …

温度計と体温計?

今朝は三日ぶりに早朝散歩へ⇒家を出て10分もしないうちに汗が吹き出して来た。山のお地蔵さんの所へ 着いたのが5時40分、お地蔵さんにお参りを済ませて、吾妻屋の所に掛けてある温度計を見ると、28℃だ。 でも!気温の割には蒸し暑い。すでに、Tシャツ…

朝飯の戯言 (^-^)

何時もの様に5時前に目が覚めた。そうか?今日はお盆の墓参りに行く予定なんだ。早朝散歩に出かけると 色々と時間の都合が有って、具合が悪い。そんな事で取りあえず、お布団を上げて、不細工な顔を洗い 朝ご飯を食べる事にした。テーブルの上に昨夜の残り…

濡れスズメ。

目覚めて外を見ると雨が降っている?雨が降らぬ降らぬとボヤイテいたら今朝も雨、雨と言うものはコチラ の意図する様には降らぬもの 当り前か? だがスズメの鳴き声がするので、目をやると、ペットボトルで作った「餌やり器」に数羽、やって来て、エサを ツ…

クリの季節がそこまで(^-^)

早朝散歩⇒5時過ぎに家を出る。東の高取山を見ると、お日様が昇りだして来た。台風一過新しい一日の 始まりだ。KM学院の東側まで来ると、建物沿いの細い道が通行止めになっている。立ち止まって見ると、 昨日の台風の影響で樹木が倒壊して道を塞いでいる…

三っ並べて?

今朝も台風11号の影響で強い雨、風がびゅうーびゅーうと吹いている勿論、今日も早朝散歩はお休みだ でも!お腹だけは空いている。元気な証拠か とりあえず、大好きなにゅうめんを作り、 昨夜の残り物の オカズとで、朝食を済ませる、次に血圧のお薬呑んで…

骨折り損?

今朝は台風11号の影響で強い雨風が吹いている 勿論、今日は早朝散歩はお休みで骨休めと言う訳だ 骨か?骨と、言えば、うちの家内も以前、骨粗鬆症と診断され、お薬を飲み早朝散歩とビリー体操などの御蔭で 現在は、通常の骨密度に回復しているらしい←早朝…

バック、オーライ ?

早朝散歩⇒今朝は山の麓に着いたのが5時20分、東の空をみると?飛行雲が十字架の模様になって浮かんで いる その十字架は見ようによっては人のようにも見えるのだ。若しか?して、巨人が大空から人々の生業を 見ているのだろうか?有る人は散歩をしながら…

人でなし?

早朝散歩⇒雨もどうやら上がったようだ。山の小径に入ると、少し先で何かが動いている?小径を横切ろうと しているのだ。それも少しづつ ゆっくりと、近寄って行くとその正体は、な、なんとデンデン虫だ~~~ 定年後、早朝散歩を始めてから13年になるのだ…

ゴーヤ♪~ 坊や~♪ ?

早朝散歩⇒5時10分に家を出る台風の影響だろうか?今にも降りそうな空模様人間なんて空模様一つで 心が晴れやかになるのだが、今朝はそれとは逆に冴えない気分で歩いている 奥須磨公園の近くまでやって来た。 見るとSY木材のフエンスに黄色の小さな花が…

鶏の煎り焼きカレー風味(^-^)

鶏の煎り焼きカレー風味 レシピ 材料 鶏ムネ肉(皮なし)・・・1枚 ピーマン・・・・1個 玉ねぎ・・・・・1/2個 油・・・適量 ★鶏肉の下味 ①塩・・・小さじ2/3 ②カレー粉・・・小さじ1 ③ニンニクみじん切り・・・小さじ1/2 ④卵・・・1個 小麦粉・・大さ…

汗疹と天花粉。

今日も蒸し暑い中を歩いて来たも~~~身体中がべたべただ。何とも気色が悪いそう言えば我が家 の娘が、キショイのは顔だけにしておいてと言っていた そのキショイ親爺は、家に入るなり、下着を持って、風呂場へ、べたべたに纏わり付く衣服を脱ぎ棄てて浴室…

保険屋の陰謀(^-^)

4時50分目が覚めて、新聞を取りに行くが、未だ入っていない、表に出てみると路面が濡れている?すると お早う御座いますと、新聞配達の元気そうなオバチャンに新聞を渡された。 ご苦労様と声を掛けながら、ゆんべ雨が降ったんですねと言うと、オバチャン…