夏休みの思い出(*^_^*)

イメージ 1
 
 行って参りました今シーズン初めてのサヨリ釣りに、姫路遊魚センターに着いたのが5時45分、駐車所は1台
 
止まっているだけでガラ空きだ 取りあえず荷物を降ろし、受付へ、係員のオジサンが入口を開けますから少
 
しお待ちくださいと言っている←駐車場に1台止まっていたのはこの係員の車だったのか(^-^)。
 
待つほども無く、回数券を買って入場、同行のKさんは回数券入場60回になった記念に粗品(プライヤー)を受
 
け取っている。そんな事で結果的には1番で入場だ。1番だからといて、たくさん釣れる訳でもないのだが
 
(笑)取りあえず撒きエサの準備をして、戦闘開始だ 撒き餌を蒔いて潮の流れを確かめる?7時頃が満潮な
 
のだが、潮は既に止まっている。この辺りは潮見表より、1時間ほど早いのだ
 
そのうちに潮は下げに入るので大阪の方へ向かって流れ出すはずだ。~~~~
 
イメージ 2そうこうしていると、何時も、お逢いする常連さんや、
 
親子ずれの人達が次から次へとやってくる。
 
暫くすると潮が動き出した。でも東に流れずに南の方へ
 
ゆっくりと流れている。
 
撒き餌をまいて、仕掛けを入れる→目印のウキはゆっく
 
りと流れている→すると!ウキがス~と入って行く~
 
ピッと合わすが針がかりしない そんな事を二三回、
 
イメージ 3
繰り返していると今度は針に乗った。7,20mの延べ竿
 
を起こし、引き寄せようとしたが、0,5号のハリスは簡単に
 
切れてしまった。何だたんだろうか?セイゴかチヌ
 
か、はたまたグレだったんだろうか?そんな事を思いな
 
がら攻め続けていると、また、ウキが沈んだ、来たとば
 
かりに竿をしゃくると今度も針に乗った。慎重に取りこん
 
だのはなんと!20cm程のチヌだった、その後、直ぐに
 
もう一匹釣りあげた。だが!本命のサヨリは姿を現さない?9時過ぎになってやっと、鉛筆の様なサヨリが湧いて
 
きた。だが、見えるばかりで針には掛からない、仕方が無いので手を変え品を変えて、一匹目が釣れたのは10
 
時前、なんとか、ポツリ、ポツリ釣っているうちに30㎝程のサヨリが2匹釣れたが、これも、あとが続かない、 
 
ところが続かないのは釣りだけでは無い、こちらの身体の方はは熱中症、寸前で今にも死にそうなのだ
 
そんな事で、命、欲しさに止めにした。片付けを終えて姫路遊魚センターの受付の所までやって来て、
 
取りあえず冷たいお茶を呑みながら、その場で小休止(^-^)
 
するとお父さんに連れられた子供さんが、やって来て係員に釣った魚を計って下さいと、言っている。
 
見ると30㎝程の良い型のチヌだ。そこで一言!今日の優勝は君だねと、言って称えたのだ\(^o^)/
 
父さんと一緒に夏休みの思い出が出来て良かったね 聞くとその少年は3年生だと言っていた。