今シーズン(2014年)7回目のサヨリ釣り。

イメージ 1
 
 姫路へサヨリ釣りに行って参りました。現場に着いたのは6時25分、駐車場には可なりの車が止まっている?
 
そうか!今日は日曜日なので家族連れが多いのだ。←子供たちが狙っている小アジが沢山釣れれば良いの
 
だか、そんな事を思っていると係員がヤッテ来た。程なく姫路遊魚センターへ入場。
 
釣り座を決めて、撒きエサを作っていると、東の方から、朝陽が昇りだしてきた、それに工場の煙突から吐き出
 
す煙は真上に立ちのぼっている。今日はどうやら小春日和になりそうだ。
 
そんな事を思いながら、釣りの準備は完了。さぁ~第一投目だ。仕掛けは緩やかな潮に乗って流れて行く~~
 
イメージ 2何の反応も無い?でも!20m位先にサヨリが居るような
 
波紋が見える。第二投目だ仕掛けの赤いウキをじっと
 
目で追っていると、そのウキが少し右へ動いた。キタ!
 
と思って、合わしてみた。確かな手ごたえ、上がって来
 
たのは26㎝程のサヨリだ。
 
そのあと、仕掛けを流すたびに釣れて来る。
 
ひょっとして今日は三桁(100匹以上)は釣れるかも?
 
イメージ 3
 
なん~て思っていたら、凄い勢いで赤い小さなウキが
 
消し込んで行く、ビシッと合わしてみる。凄い引きだ。
 
竿を立てて寄せて来る、見るとボラだ、そのボラは
 
渾身の力で潜りだした。次の瞬間、0,6号のハリスは抗
 
しきれず切れていた。
 
次に撒き餌を打つ、その撒きエサに向かってボラの大
 
群がヤッテ来る。そんな事でその後はボラを交わしなが
 
らポツリ、ポツリと思い出したようにサヨリが釣れて来る。これでは三桁(100匹)は夢の夢、(-"-)
 
そんなボラと戦いながら、12時過ぎに終了とした。結果はサヨリ38匹と25㎝程のグレを2匹釣っていた。
 
それにしても、今年のサヨリは何時まで経っても大きくならない。そのうえ簡単に釣れてこないのだ。
 
この分で行くと、どうやら、サヨリは不漁になりそうだ。