2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

汝(なんじ)と汝は今 何時?\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝も昨日に引き続き爽やかな朝を迎えている、横尾山の散歩道を歩いていると、麓に見える K学院の尖塔の十字架が朝陽を受けて鈍く輝いている。そんな景色を見た途端、アホなオヤジの頭の中では 映画に登場する結婚式のフレーズ、、汝(なんじ)と…

虫の音(^^♪

今朝は一昨日までの暑さからして一転したような爽やかさ(^^♪昨日の雨のお陰だろうか?いずれにしても 有難い。でも明日からまた残暑がぶり返すのかも?トニー谷(昔のお笑い芸人)のようにサイザンショ! とは行かなようだ そんな事を思いながら奥須磨公園の…

雷鳴が聞こえるが?

5時前に目覚めて、朝刊を取りに玄関へ、新聞を手に取り待望の雨が降るのだろうかと天気予報を見る。 6時はマークが付いていて9時から24時までは全開のマークが付いている。でも、外は未だ雨は 降っていないx 傘を持たずに散歩に出かけると、ひょとして…

大きなワンちゃん(^^♪

早朝散歩⇒東の空を見ると雲の隙間から赤い日差しが見えている。間もなく完全に夜が明ける。。 今日も暑い一日となるのか?でも今朝はだいぶん気温が下がっているのか?何かヤレヤレと言った気分だ。 そんな事を思いながら奥須磨公園まで遣って来た。20m位…

散歩道の風景(^^♪

今朝は早朝散歩の帰り道、奥須磨公園から出て少し行くと頭の上でシーシーと鳥の鳴き声がする シジュウカラ(四十雀)か?と思って上を向くと豈図らんや(あにはからんにゃ)ヤマガラ(山雀)ではないか? 珍しい!全体的に個体数は減っているのだろうが、こ…

こむら返り (-"-)

睡眠中に右足が引き攣って、痛さのあまり目が覚めた。 「こむら返り」だ。慌てて脹脛(ふくらはぎ)をマッサージ するも筋肉がカチン、カチンになって痛さが収まらない 今度は仰向けになって足首を上下に動かし、血流が 循環するように痛さをコラえて繰り返…

金魚の運命は?

早朝散歩⇒今朝も熱い暑いと思いながら、横尾山の健康地蔵尊の所までやって来た お参りを済ませて 足元の側溝を見ると水位がだいぶん下がっている?金魚たちは知ってか知らずか?気持ちよさそうに泳いでい る。あと何日で、この水が干上がってしまうのか?時…

オクラの花が。

早朝散歩⇒今朝は奥須磨公園からの帰り道、何時もと違った道を通って帰ることにした。 この道は以前、オクラの花を見た通りだ。そんな事を思いながら歩いていると、ヤッパリ同じところにオクラ の花が咲いている。勿論、オクラの実も生っている。 美味しそう…

法師?

早朝散歩⇒地蔵盆の声を聞くと、空の模様も少しでは、あるが秋めいてきた。それに林の中では ツクツクボウシ(つくつく法師、寒蝉)も鳴き出した。 このセミの名は、鳴き声から付けられた様だ。物の本によると漢字で書くと寒蝉(かんせん) つくつく法師の別…

地蔵盆の飾りつけ。

早朝散歩⇒今朝も横尾山の健康地蔵尊の所まで遣って来た。何時もこの広場の植栽のお世話をしている Yさんが、今回も地蔵盆の飾りつけの件、宜しくお願いいたしますと声をかけてくださった。 そうこうしていると、何時も、お地蔵さんのお世話をしているNさん…

涼し気に泳ぐ🐢~~~

早朝散歩⇒家を出ると東の空が茜色に染まっている。デジカメを取り出してシャッターを切ろうと思ったら 例によって、無粋な高圧電線の鉄塔が画面の真ん中にデ~んと居座っている。 何か嫌~な感じでシャッターを切っていた。 45分後に奥須磨公園にやって来た…

電線と無粋な看板(-"-)

早朝散歩⇒今朝は家を出ると西の空に真ん丸いお月様が電線に架かっている。電線がもう二本あれば 五線譜の上の月と言ったところだ。だが、電線は写真を 楽しむ者にとっては、無粋な電線でしかない。 と言うのも、旅行先の景色を撮ると、必ず電線が景観を 台無…

しんどくても頭は回る(^^♪

今朝はチョッと寝過ごしてしまった。布団の中で早朝散歩に行こうか?行くまいか?少し思案をしたが 結局、歩くことにした。だって、一日の中で運動らしきものと言ったら早朝散歩だけだもの。 そんなことでサッサと着替えて、家を出る。歩き出すと何 とも体が…

無いものねだり(^^♪

早朝散歩⇒今朝はY小学校の南側の歩道陸橋を渡っていると、東の空が茜色に染まりだしてきた、 あぁ~暑い一日の始まりだ。あと?何日こんなことを思わなければならないのか?考えた、だけで嫌になる。 奥須磨公園に着いた頃には身体中が汗まみれ。 今朝もチ…

早くシャワーを浴びたい(^^♪

早朝散歩⇒5時10分に家を出る。路面が濡れている?明け方通り雨が降った様だ、不足を言っては 叱られるかもしれないが、中途半端な雨は寧ろ暑さを呼び起こす、それが証拠に今朝の暑さは半端じゃない ベタベタしていて不愉快極まりないとはこのことだ。 散…

リスクをとる(^_-)-☆

早朝散歩⇒今朝も蒸し暑い中、奥須磨公園へやって来た。何時もの様にストレッチをやっていると、毎朝 お会いする御婆ちゃんが、パンを千切って1メートルぐらい先へ撒きだした。すると何時もの様にスズメ たちが目ざとく集まって来た。そのスズメたちを見てい…

敗戦記念日に思う?

早朝散歩⇒今朝も横尾山の中腹を歩いていると、顔見知りのオジサンが釣竿の先に鎌を取り付けた道具で 山の斜面に蔓延った(はびこった)つる草を刈っている。 お早う御座いますと声をかけながら、釣竿も二度目のお務めですねと言うと、ハイ!先の方で折れた …

蜩とその日暮らし(^_-)-☆

今朝は5時ジャストに家を出る。山の麓まで遣って来たが、風も無く静かでセミすら鳴いていない。 タダ静かなだけ、それでも奥須磨公園から帰るころには、蝉も目覚めたのか一斉に鳴きだした。 いわゆる俳句の季語の蝉時雨(たくさんの蝉が鳴いているさまを時…

知らんプリ?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場まで遣って来た。何時もの様にストレッチをしていると足元に アリが動き回っているそのアリを見た瞬間、今日は家を出てから帰るまで何匹のアリを踏み潰すのか? 私には殺生与奪(さっせいよだつ)の権など有ろうはず…

サメとセミ ?

今日はチョッと早いが、お墓参りに、其れも早い時間帯に行かないと、お墓の掃除と草むしりが大変だ。 墓場で熱中症、チンコロリなんて洒落に成らないからね(笑) そんな事を思いながらPCを立ち上げてニュースを見ていると「400歳サメ見つかる」との見出し…

語呂合わせ\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝も良く晴れている。散歩道の横尾山から見る明石海峡大橋は朝陽を受けて存在感を 誇示しているようだ。だってこの橋は端から端まで3,911メートルもあるんだよ、勿論世界一のつり橋だ。 蛇足だが橋の長さ3911mはサンキュウイイ橋と覚えるん…

野山と池の風景。

早朝散歩⇒横尾山の白百合は今年の夏も沢山、咲きだした。健康地蔵尊の広場にもコスモスが涼し気に咲い て いる。そんな草花を楽しみながら、奥須磨公園の小松池まで遣って来た。 居る!何時もの小梢にカワセミが私の方へ背を向けて止まっている。チャンスと…

オキナワスズメウリ(^^♪

早朝散歩⇒今朝は帰り道をチョッと変えて妙法寺駅近くの花壇を観て帰ることにした。花壇の近くまで 来ると今しがた、水やりが済んだのか?草花たちが生き生きと濡れている。 ふと見ると!つる草に可愛い実がなっている。その横に はハート形の札にオキナワス…

悲喜交交?

早朝散歩⇒5時15分横尾山の麓を歩きながら北の空を見ると何か秋の気配がする?だが地べたでは 相も変わらず蒸し暑い。 一方、リオでは熱い戦いが繰り広げられている。だが結果は悲喜交交(ひきこもごも)だ。 メダルが期待されるフェンシングの太田選手や…

カメラの放列 📷

早朝散歩⇒今朝は奥須磨公園の中央入口に着いたのが6時過ぎ、何時もの様に小松池の所までやって くると写真愛好家達が三脚の上にデッカイ望遠レンズを取り付けたカメラを並べている カメラマンの雰囲気を見ると、カワセミは来ていない様だ。 昨日はここへ来…

渋チンとケチ ?

早朝散歩⇒今朝、目が覚めると5時を回っている!慌てて顔を洗い着替えを済ませて家を出る 完全に昨日より40分も遅い だが急ぐことはない、ただ、太陽が上がり過ぎて日差しが強いのが難点だ。 そんな事を思いながら、横尾山の麓の高層団地の所まで遣って来…

始まりますよ~~~

早朝散歩⇒今日は8月5日の金曜日、生ゴミの様な親爺が分別ゴミを持って家を出る。途中ゴミ集積場へ 分別ゴミを置いて、大通りまで出てきた。東の空を見ると山の端が茜に染まっている。綺麗だ そんな朝空を見ながら横尾山の中腹まで遣って来た。 すると小枝…

逢えてよかった(^_-)-☆

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園からの帰り道、カワセミが来ていないかと小松池の畔を歩いていた。 何時も見かける樹木の枝々へ視線を移してゆく~~~少し遠い所にポツンとカワセミが居る? でも、ココからでは距離がありすぎる。←しょせんバカチョンカメラの悲…

とんぼ。

早朝散歩⇒今朝も暑い暑いと不平を言いながら歩いていると、石垣の上に黒っぽい糸トンボが羽を休めている。 彼らは暑くはないのだろうか?トンボは夏から秋に見る昆虫だからこんな暑さはヘッチャラなんだキッと(笑) だから何も考えずに呑気(ノー天気)に暮…

ヤカマシイ(^_-)-☆

今日は野暮用があって早朝散歩はお休みだ、でも起きる時間は同じだ。不細工な顔を洗って着替えをすまし、 朝食を頂く、其の後は、お薬を飲んで、くつろぎ乍ら新聞 を読む。だが6時を過ぎてくると蝉が喧しくて暑苦しい。 と、思ったとたん、五月の蠅いと書い…