法師?

イメージ 1

  早朝散歩⇒地蔵盆の声を聞くと、空の模様も少しでは、あるが秋めいてきた。それに林の中では

  ツクツクボウシ(つくつく法師、寒蝉)も鳴き出した。

イメージ 2

  このセミの名は、鳴き声から付けられた様だ。物の本によると漢字で書くと寒蝉(かんせん)

  つくつく法師
の別称とある。面白い事に最後のボウシ帽子ではなく法師の文字を当てている。

  そう!あの一寸法師や起き上がり小法師影法師、そうそう其れに琵琶法師などもある。

  法師とは言わずもなが坊主のこと、、、、法師は社会奉仕はしないのだろうか?もし、やっても

  三日坊主で終わるのか?な~んてシヨウも無い事を思いながら歩いていた。