ワタシとタワシ。(*^_^*)

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝も山道に入ると寒蝉(ツクツクボウシ)のお出迎えだツクツクボウシとは漢字では寒蝉と書くよ
 
うだ。誰が考えたかは知らないが、寒とは、程遠い、この暑さ、やっぱり、あの寂しそうに啼く蜩(ヒグラシ)の声を
 
イメージ 2聞くように成らないと、夏は終わらないようだ。
 
そんな事をと思いながらの、帰り道、ゴルフ場のフェンスを
 
見ると、赤いルコウ草と水色の蔓草が絡み合って咲いてい
 
る(写真上)その美しい彩が何とも言えぬ清々しさなのだ。
 
そうか?草花たちは、散歩をする人たちの、疲れや心を癒
 
してくれているのだ。有難うと言いたいね
 
そう言えばツクツクボウシもヒグラシセミも草花と同じよう
 
イメージ 3
 
に、其々の役割を持って生きているようだ。
 
それに、引換え私はどうなんだ。ワタシ?ワとタを入れ替
 
えるとタワシ!えっ!亀の子束子、でも束子(タワシ)は
 
安価で食器や調理器具を洗うのに大変、重宝する優れ
 
物。そう考えてみると、私と束子と比べてみても、やっぱ
 
りタワシの方が私より上かと思いながら歩いていた。