2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蛾や蝶々。

早朝散歩⇒今朝も5時45分に家を出る。薄曇りの中から、お日様が鈍く差し小学校のプールの水面を輝か している。そんな風景を見ながら、山の登り口までやってきた。一息ついて汗を拭きスポーツドリンクを一口含み 又、歩き出す⇒山の中程までくると?道端の…

450 (^^♪

早朝散歩⇒5時45分に家を出る。空を見上げると真っ青な空に一筋の雲 ←雲一つ無い青空と言えない所 が面白いところだ。少し歩いて山裾の公園に入ると、 梢の上で鶯が、素晴らしい声で鳴いている(^^♪ 立ち止まってデジカメでパチリ それにしても今日は久し…

虫に刺されて虫の息。

早朝散歩⇒何時もの様にお地蔵さんの広場でストレッチをしていた時に、左足の下の方が痒くなってきた?ど うやら虫に刺されたらしい?見るとマッチの頭ほどの大きさで赤く腫れている、薬が無いので取りあえず、その部 分に唾を塗る。←(唾は殺菌効果があると…

苦労の種?

早朝散歩⇒お地蔵さんに、お参りしての帰り道、何時もお地蔵さんの前でお逢いする人達6人で雑談をしながら 山道を降りてきた⇒見ると150m位先からこちらの方に向かって教授(女性)がやってくる(ご本人は謙遜されて 只の教師ですと)でも散歩仲間の連中…

外は雨。

今朝も目が覚めたのは5時前、カーテンを引いて外を見ると、木々の葉っぱが雨風に煽られて騒いでいる。 新聞を見ると「梅雨前線活発化 九州~近畿南部で大雨に警戒」と大きな見出し! ホンの一週間前までは、雨乞いの神事が必要かもと、 降らぬ雨に天を仰い…

ザクロの実。

早朝散歩⇒今朝も梅雨空、独特の重たそうな雲が広がっている。少し歩いただけで、身体中から気持ちの悪い 汗が吹き出している。そんな散歩の帰り道、あまり通らない住宅街にさしかかると、少し高い塀の上に朱色を 帯びたザクロの実が人目を惹くように咲いて…

小雨の山道。

早朝散歩⇒5時30分に家を出る。えっ!霧雨の様な細 かい雨が降っている?仕方が無い散歩は止めようか? まさか!すでに身体は散歩モードにスイッチが入ってい る(^^♪家に戻って傘を取り傘を差して歩きだす。 何時もの様にお地蔵さんの祠の前までやってき…

あまえんぼう?

早朝散歩⇒今朝も、どんより曇った良い天気(^-^)梅雨時の良い事と言えば、田んぼの苗や草花にとって比 較的水の心配をせずに済む事か?それに女性は日焼け止めクリーム(UVカット)を頻繁に付けなくてもイイの かも?そんな事を思いながら、山の上の…

お地蔵様からの御褒美(*^_^*)

早朝散歩⇒二日間、雨で骨休めをしたせいか?少し身体が鈍っている。家を出て20分も歩くと汗が吹き出して いる。汗を拭きふき何時もの様にお地蔵さんの祠の前までやってきた。 お参りをしていると、吾妻屋の所でNさん(お地蔵様のお世話をされている方)…

下駄飛ばし(^^♪

今朝も五時前に目が覚めた、外ではきっちり雨が降っている当然、今日も散歩は中止だ。こんな時は朝風呂 を楽しむのが一番だ。そう思ったので浴室の電子パネルをONにする。そのあと朝刊の見出しを見ていると、浴 室のパネルから適温になりましたと、電子音…

本音を撤回?

何時もの様に5時前に目が覚める、新聞を取るついでに、表の様子を見る。降っている待望の雨が(^^♪今日は 久しぶりに散歩はお休みだ。ひょっとしてこれは天が下 さった骨休めの雨なのか?萎び果てていた草木も息を ふき返したように青々と輝いている。 何処…

雰囲気?

早朝散歩⇒今朝も山の上のお地蔵さんの所までやってきた。時計を見ると6時ジャスト寒暖計はすでに25℃ を指している。いつもの様にストレッチを始めていると、 後から訪れた二人連れのご婦人が、あら!朝顔が咲い ていると指をさしているその声に釣られて…

待つ?

今日の天気予報を見ると午後から傘マークが付いている。15日に午後から降った雨は、萎びていた 植物を何とか蘇らせたが、またまた、ふにゃふにゃと元気 が無くなっている。まるで私の○○の様だ。 局地的な大雨も困るが、今は誰もが、只、雨を待ってい る。…

絶妙な間?

早朝散歩⇒今朝のお天気は降りそうで降らない曇り空、とにかく蒸し暑い、そんな空の下汗をふきふき奥須磨 公園の池の所までやってきた。見ると朝早くから釣り人が延べ竿を出している。 その数メートル先には鷺が佇んでいる。このサギは釣 り人が釣った、要ら…

やっと少し降りました☂

早朝散歩⇒今朝の山の小径に咲く草花は何とも瑞々しくて生き返った様に輝いている。ヤッパリ昨日の雨が 草木を綺麗に見せているのか?でも!何時も、小道に できるはずの、水溜りが出来ていない?長く雨が降らな かった為に地面へ吸い込まれてしまったのか?…

チチの日の?

昨夜は父の日の前祝いと云う事で、我が家の家族4人と 私の妹の計5人で、神戸の中山手にある「鴻華園」へ 行ってまいりました。 このお店は娘たちが学生時代か ら行きつけのベトナム風、中華料理の穴場なのだ。 7時に予約していたので5分前に鴻華園に到…

ウナギ上り?

早朝散歩の帰り道、山の麓の公園を歩きながら上を見ると、木の葉の間からカーッと太陽が照りつけている 時計を見ると7時半だ。この時間でこの暑さ、いったい今日は何度まで気温は上がるのか? そう言えば新聞に昨日は大阪の豊中(伊丹空港が有るところ)で…

かばやき。

早朝散歩⇒今朝の蒸し暑さは、何じゃらホイ!とにかく山の小径を歩いていても額や背中には、不愉快な汗が だらだらと流れている。小径の先をふと見ると、若々しいガマの穂がす~と伸びている。 取りあえずデジカメでパチリ 蒲の穂か、ガマの穂を見ると、ウナ…

爽やかな気持ち。(^^♪

早朝散歩⇒今朝は真っ青な空が広がっている。雲ひとつない、青空と言いたいところだが、雲は一つ浮かんで いる。それにしても昨日は、せっかく雨が降り出して来たのに30分もしないうちに、直ぐに止んでしまった。 幾らなんでも梅雨のズル休みにはホトホト…

梅雨のズル休み。

↑↑ 梅雨時の草花はどれも綺麗いなはずなのに、散歩道に咲く卯の花(空木)はホトトギスが良い声で鳴き出してい ると言うのに、いまいち精彩が無い梅雨がズル休み している為だろうか?←草花も○○も瑞々しさが無けれ ばダメな様だ そんな事で今朝は、ハナはハ…

草を刈っている。

今朝も山のお地蔵さんの所までやってきた。お参りをした後、何時もの様にストレッチしていると、近くでNさん が鎌を持って、雑草を刈っている。この時期は刈っても刈っても、次から次へと伸びてくる。 そのNさんの手元を見ていると、鎌の使い方が鮮やかで…

ぷるぷる貴妃鶏 レシピ

昨夜は早速、NHKためしてガッテン簡単プロの味、ぷるぷる貴妃鶏を作ってみました。 ぷるぷる貴妃鶏 のレシピ ≪材料≫ ☆ 手羽先 8本 ☆ 長ねぎ 1本 ☆干ししいたけ 4枚 ☆ たけのこ 80g ☆水 800ml ☆紹興酒 大さじ2 ☆砂糖 大さじ2 ☆しょうゆ 大さ…

大根と豚軟骨の煮もの。

昨日の朝、頂いたHな大根は夕方には以下のような料理に変身しましたので、レシピの紹介をいたします。 大根と豚軟骨の煮もの、レシピ 材 料⇒大 根・・・・・・・・1本 ニンジン・・・・・・・1本 シイタケ・・・・・・・4枚 豚軟骨・・・・・・・・500…

ダイコン?

早朝散歩⇒今朝もお地蔵さんの前でストレッチを済ませた後⇒ビリー体操の広場までヤッテきた。 ここでは毎 日、昭和、生まれのお嬢様達が、良い汗を流している。ところが今朝は白い大根を持って騒いでいる?すると 自称ビリー隊長さんが、家庭菜園で採れた大…

小学生の田植え(^-^)

6月6日pm13:30から、Y小学校で、恒例の田植えがあると云うので、ちょっと出かけてみた。わぁ~可愛い 小学生(米食い虫)達が、田植えを始めている\(^o^)/と言いたいところだが、最近はパン食が増えて、お米 の消費量が減っていると聞く、御飯が大好…

2013 姫路、2回目サヨリ釣り。

一昨日、Bさんからサヨリ釣りのお誘いを受けて、行ってまいりました。結果から言うとBさんが3匹で私は1匹 なのだ(笑) それにしても釣れない?サヨリちゃんは私たちに連れない素振り せっかく、梅雨の中休みの釣行なのに、この結果。 そうそう、梅雨と…

降らない梅雨 ?

早朝散歩⇒今朝は朝から良く晴れている横尾山の中腹の小径から、六甲の山並みを見ると湿気が強いせ いだろうか?ぼんやりと、霞んで見えている。ぼんやりか?関西ではノロマで要領が悪く何をさせても使いもの に、ならない奴をコノ「ボンヤリ」がと言ううの…

まけて?

早朝散歩⇒お地蔵さんの所から何時も、お逢いする人達と帰る道すがら、誰かが今日はUさん以外、みんな 半袖ですねと言っている。振り返って見ると、私以外、皆さん半袖ばかりなのだ。 そう言えば皆さん、6月1日を 以って衣替えをしたようだ。季節感に疎い…

モノの良し悪し?

早朝散歩⇒今朝も時々、頬に小さな雨が当たる?そんな空模様、でも傘を差すような雨では無い。そんな事を 思いながら山の麓までやってくると、葛の蔓が梅雨空に向かって延びている、そうでない蔓(つる)は、そこら辺り へ延び放題に蔓延っている。蔓延る(…

何を覗いているの?

今朝はどんより曇った好い天気(^^♪蒸し暑そうな感じはするのだがが、山の小径にはそよ風が吹いていて意外 と爽やかで良い感じなのだ。⇒折り返し地点のゴルフ場 (打ち放し場)の所まで、やってくると、カラスが下の方を 覗き込む様に身を折って眺めている?…