まけて?

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒お地蔵さんの所から何時も、お逢いする人達と帰る道すがら、誰かが今日はUさん以外、みんな
 
半袖ですねと言っている。振り返って見ると、私以外、皆さん半袖ばかりなのだ。 そう言えば皆さん、6月1日を
 
以って衣替えをしたようだ。季節感に疎い私だけ長袖のポロシャツなのだ。そこで変な言い訳を一言⇒長袖は
 
イメージ 2虫に刺されず、日焼けもしない利点がある。
 
その上このポロシャツは 襟のところに朱色のアクセント
 
があって、オシャレでしょ、と言っていると、ビリー体操を
 
終えた二人組(元お嬢さん)がやってきた。そこで、この
 
ポロシャツは幾らに見えますかと、聞いてみた。すると、
 
元お嬢さんたちは、キット!安く買ったのねと言いながら
 
笑っている。そこで、実はこのポロシャツは380円
 
イメージ 3だったんですと、白状した。すると誰かが、良い品物を
 
安く買ったことを自慢するのは関西人だけだと笑ってい
 
る。そう言えば、関東の人は高価なものを買ったことを、
 
自慢するが、関西人の様に値切り倒してモノを買うこと
 
をヨシとしない様だ。でも!関西人は定価通りでモノを
 
買うことをヨシとしないのだ。たいていの年寄りは初めか
 
ら定価の八掛けか、七掛けの金額を頭に描いて、値切
 
りの交渉を始めるのだ。 或る意味、売り手との知恵比べを楽しんでいる人もいる。(笑)
 
それはそうと、話は一寸かわるが、買い手の慣用句に「まけてんか?」と言うのがある。 まけてんか?イコール
 
安くしてください。と思われているが、実はこの「まけてんか?」の語源は勝負事の勝ち負けからきていて、この
 
駆け引きは私に負けてください、勝ちを譲って下さいと、言っているのだ。←そんなことで380円で買ったオシ
 
ャレなポロシャツは4回着れば元が取れると思いながら、機嫌良く着ているのだ。家に帰りポロシャツを洗濯機に
 
投げ入れ、明日また、シャキットした、ポロシャツを着て、散歩するかと思いながら歩いていた。