2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

縁起物と駄洒落。(^^♪

早朝散歩⇒気温15度、空はどんより曇ったイイ天気、(^^♪山の上のお地蔵さんの前に植えてある、 立葵(たちあおい)が梅雨の雨に打たれて、グングン伸びてきた。(写真上) 昨日、長く伸びてきて倒れそうになっていた、タチアオイが今朝はシャント立っている…

雨上がりの風に吹かれて?

早朝散歩⇒気温15℃、曇り空、昨日から降り続いた雨も上がり、ヤレヤレと思いながら山の小道を 歩いている、空を見上げると雲が走り、木々の葉が強い風に吹かれてざわついている。 風か?風といえば何故?風構えの中に虫と云う文字が入っているのだろうかと…

雨音を(^^♪

今朝も5時に目が覚める、雨は降っているのだろうか?取り敢えず新聞を取るついでに、表の様子を、 見てみる。雨はしっかり降っている、やっぱり雨か?(*^_^*)散歩に行けないのなら、朝風呂に入るか まずは、お風呂のタッチパネルの全自動のところにON(入…

雨の止み間に、^^;

早朝散歩⇒目が覚めたのが、5時前、天気予報の通り雨は降っているのだろうか?新聞を取るついでに 表に出てみる?路面はびっしょり、濡れているのに、雨は止んでいる。^^;先程まで降っていたんだ。 空を見上げると、又、降りそうだが、とにかく、雨の止み間…

梅雨明けは遅くなる?^^;

早朝散歩⇒気温16度、少し風があり肌寒い、空を見上げると、雲間に時々青空が見え隠れしている。 近畿地方では昨日、梅雨入り宣言をした、これは平年より12日も早いそうだ。 その事を考えてみると、きっと梅雨明けは例年より遅いのではなかろうか?早く始…

銭?松 竹 梅、(^^♪

早朝散歩⇒気温18℃、曇り、東の空を見ると、午後から雨が降ると云う天気予報が当たっている、 ような空模様である。 今朝は何故か?あまりオイラに、懐いてくれない、お金(笑)のことが、頭に浮かんできた。 お金と云っても、鐚銭(びたせん)や一文銭のこ…

トコロテンの季節(*^_^*)

早朝散歩⇒歩きながら腕時計を見ると「6時10分前」?関西では、こんな言い方をするのだが、? 以前、知り合った友人は、エッ!そんな時は「前6時10分」と前は前に持ってくるのでは、ないので しょうかと、言われたことがある。何の疑いもなく7時45分…

鳴き別れ。^^;

目覚めたのが4時50分、新聞を取るついでに、表に出て見る?今朝も雨^^;早朝散歩はナシか? だからと言って、何時までも寝ているのも、勿体無い、だってオイラに残された、持ち時間はあと何時 間もないのだから(^o^)とりあえず、朝食を済ませて、ブログで…

宿替え?

目覚めたのが、5時10分、何故か!雨の気配がする?新聞を取るついでに、表に出て見る。(@_@。 雨は、しっかり降っている。 昨日、ブログに書いたように、蟻たちの ”宿替え”(大移動)が教えてくれた通り降っているのだ。 宿替え?引越しとも言うが?同じ…

蟻?ナニサマ?アリサマ?^^;

早朝散歩⇒天気予報では6時頃から傘マークが付いている。^^;とりあえず、5時35分に家を出る。 目の前の横尾山を見ると山頂に雨雲が垂れ込めてきた。(写真上) 山の麓の公園を歩いていると、長~い、蟻の大群が小道を横断するようにゾロゾロと宿替えをし…

ツメ?

早朝散歩⇒気温は20℃、曇天(どんてん)の空を見上げながら、天丼(てんどん)の事が何故か? 頭に浮かんでいる。タダ、音が似ていて「どんてん」が、ひっくり返って、いるだけなのに。^^; 歩いていると、血液が頭のほうへ潤沢に廻るようで、次から次へと想…

近くて遠きは?(^^♪

早朝散歩⇒今朝の気温は17℃、晴れ、なだらかな山道を歩いているのだが?既に背中が汗ばんでいる 今日の昼頃には30度を越すだろうと、予報が出ていたが?ほんの二十日ほど前までは、寒い寒いと 言っていた事を思うと、ウソのようだ。^^; 今日も歩きながら…

冷やソウメンの季節、^^;

早朝散歩⇒気温17度、東の空を見ると、雲間から時々朝陽が顔を出しては消えてゆく、5月だと言う のに?カラッと晴れた五月晴れは一度も無い(>_<)晴れていても、黄砂の影響なのか?何時も春霞のよ うな、白っぽい空模様なのである。 今朝も、歩きながら、…

計画停電のメリット^^;

早朝散歩⇒気温13℃、晴れ、木漏れ日の射す小径を歩きながら、今朝も又、ショウもない事を^^; 考えている。と!言うのも、巷では原発事故の影響で、計画停電の事が取沙汰されている。 勿論、これが実施されると、日本経済に取って大きなマイナスに成る事は間…

歩く姿がドラム缶。^^;

早朝散歩⇒気温は17℃、ドンヨリ曇った良い天気、山のお地蔵さんの所までやって来た(^^♪ お参りの後、ふと見ると?昨日の朝は、蕾だった、黄色い花菖蒲と少し離れた所の紫色のカキツバタが 咲き出している。(*^_^*) そう言えば昨日の夕刊に、神戸市垂水区…

よかろう?\(^o^)/

早朝散歩⇒気温17℃、晴れ。山の麓を通り過ぎる薫風が何とも心地良い(^^♪、ふと見ると(@_@。 緑色のモミジの葉の上に可愛い「翼果/よっか」が、目に飛び込んで来た。(写真上) 立ち止まってデジカメを向ける。何とも可愛いくて、ミニのタケトンボかタケコプ…

運の尽き.^^;

早朝散歩⇒5時半に家を出て⇒山の小径を歩いていると、目の前に自分の影が長く伸びている。 そうか?朝陽が昇りかけて、まだ低い位置に有る為に、自分の影が長いのか?←でも?背は低い^^; お地蔵さんの前の空き地まで遣って来た。お参りの後、寒暖計を見ると…

竹林の七賢?^^;

早朝散歩⇒気温14℃晴れ、4日ほど前の朝は21℃だった事を思うと少し肌寒い(-"-) そんな事を思いながら山道を下って、奥須磨公園の竹林の所までやって来た。 ふと見ると、タケノコが地面を突き破り顔を覗かせている(*^_^*)一昨日が雨だったので、雨後の筍…

道?

早朝散歩⇒なだらかな、山道を登っている。少し背中が汗ばんできた。やっと雨も上がり、気持ちの 良い(^^♪そよ風が、背中を撫ぜてくれるような感じで吹いている。^^; やっと、鋭角に曲がるところまでやって来た。ここから先は平地の林道なのだ。(*^_^*) り…

ニセアカシアの雨。(^^♪

早朝散歩⇒天気予報では雨の筈なのだが、今のところ止んでいる。いつ?又、降り出すか?解らないの だが?取り合えず、身体が鈍って(なまって)しまいそうなので、歩くことにした。 家を出て少し行くとY小学校の校庭の時計は5時40分。横尾山を見ると谷間…

雨音が?(^^♪

何時ものように5時に目が醒めた。新聞を取るついでに、表に出て見る?予報の通り雨は降っている。 足元が濡れることを嫌う(重馬場がダメ)オイラは当然、早朝散歩は無しにして、その代わり朝風呂を 楽しむ事にした。⇒お風呂の全自動ボタンを押して、新聞の…

公園の突き当たり?^^;

早朝散歩⇒5時50分、家を出る⇒天気予報では雨が降っている時間帯なのだが、まだ?降っていない 帰る頃まで何とか持つだろうと、自分勝手な思い込みで、横着者は傘も持たずに歩いている。 家を出て20分ほど行ったところで、パラパラと雨が落ちて来た^^;山…

この手が悪い。^^;

早朝散歩⇒今朝の気温は15℃、空には、いわし雲 (巻積雲)が大きく広がっている。そんな空の下 何時ものように歩きながら、様々な事を、思い浮かべながら、歩いている。 先ほども、ツタンカーメンのエンドウマメの綺麗な花を見ていて、ふとメンデルの遺伝の…

ヘソが?

早朝散歩⇒家を出たのが5時45分、路面が濡れている?夜中に俄か雨でも降ったのか? 東の空を見ると厚い雲間から、時々、朝陽が覗いている。それに何だか?蒸し暑い^^; そんな中、昨日の事を思い出しながら歩いている。昨日は連休中に、何所にも行っていな…

5月8日はゴーヤの日\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝のお地蔵さんの所の寒暖計は17℃、どんより曇った良い天気、お地蔵さんの前の 「鯉のぼり」も、連休の終りにあわせて、降ろされるのか?何故か?寂しそうに見えるのだが? 長かったお休みも、明日の「母の日」で終りか? 今朝の新聞の漫画「ち…

薫風。。。(^^♪

早朝散歩⇒今朝は気温14℃晴れ、街路樹の栃の木の大きな葉が朝の柔らかい陽射しを受けて葉脈を 透きとうらせている。その大きな栃の葉が薫風をうけて、気持ち良さそうに揺れ動いているのだ(^^♪ そうか?季節の上では今日は立夏なのだ。誰もが?気持ちを切替…

ヒヨリ⇒コヨリ⇒サヨリ。(^^♪

早朝散歩⇒今朝も黄砂が舞っているのか?太陽が、ぼやけていて、気分の重い曇り空(-"-写真上) 何時になれば、爽快な五月晴れが拝めるのか?原発の事故、以来、天気も気分も冴えないのである。 そんな気持ちで歩いていると、ふと?天気のことからから日和(ひ…

藤の花(^^♪

早朝散歩⇒今朝も黄砂の影響で、視界が悪い(-"-)何時もと違う道を歩いていると、小さな公園の 藤棚に、ぱ~と!藤の花が咲き出している\(^o^)/ 藤の花か?日本国中には藤の名所は何所に行っても有る?くらいに、親しまれている花なのだが。 藤と言えば、あ…

春霞?黄砂(-&quot;-)

早朝散歩⇒5時50分!何時なら、太陽は高取山の山頂を離れ、眩しくて、写真には撮れないけれど 今朝は凄い黄砂の為に、朝陽はボヤケテ見えるために、写真に撮ることが出来るのだ(写真上) 黄砂か?もし?中国や朝鮮半島で今回のような原発事故が、起これば…

ヘビの夢 ^^;

早朝散歩⇒今朝も五月晴れとは言えない薄曇、それでも山々は若葉が生き生きと色を増し、季語で言う 山笑うとは?今の季節を指しているのかと、思いつつ、明石海峡大橋の見える高台までやって来た。 お地蔵さんの、横の寒暖計を見ると、12℃を指している。昨…