よかろう?\(^o^)/

イメージ 1

早朝散歩⇒気温17℃、晴れ。山の麓を通り過ぎる薫風が何とも心地良い(^^♪、ふと見ると(@_@。

緑色のモミジの葉の上に可愛い「翼果/よっか」が、目に飛び込んで来た。(写真上)

立ち止まってデジカメを向ける。何とも可愛いくて、ミニのタケトンボかタケコプターを連想させる?

形なのだ。この、果実に羽が付いているところ、からして、強い風の日に、小枝から別れを告げて、

大空を舞い、何所かの地面に落ちる。その落ちた場所が良ければ?「翼果」から新しい芽が息吹き、

一つの生命として育って行くのだろうか?でもその場所は自分で選んだわけではない(-"-)

樹木は実生であれ、接木であれ、また!人間に植え替えられても、育つ所は自分で選べず文句も言わな

いのだ。それでも、人間の出した二酸化炭素を酸素に換えて呉れているのだ。何ともいじらしい。

イメージ 3イメージ 2

それにしても「翼果」は風に舞い遠くへ飛んで行くのかと?思っていると揚羽蝶が花から花へと蜜を

求めて飛んでいた。(^^♪←その蝶をみて、それも?翼果露←よかろう?と思いながら眺めていた(笑)

*昔?安全標語に「よかろう、ダロウは怪我の基」と言うのが、有ったのだが\(^o^)/