歩く姿がドラム缶。^^;

イメージ 1イメージ 2

早朝散歩⇒気温は17℃、ドンヨリ曇った良い天気、山のお地蔵さんの所までやって来た(^^♪

お参りの後、ふと見ると?昨日の朝は、蕾だった、黄色い花菖蒲と少し離れた所の紫色のカキツバタ

咲き出している。(*^_^*)

そう言えば昨日の夕刊に、神戸市垂水区の多門寺の杜若も春先の冷え込みで半月遅れで、やっと、

咲き出した写真が載っていた。←慈覚大師 円仁が中国から持ち帰って来たと言われている。

イメージ 3イメージ 4

その花を見ながら、古代中国の皇帝に仕えた、美女3000人?いずれ菖蒲か杜若 、一人ずつ毎夜、

お相手をしても約十年は掛る計算か?勿論、白髪三千丈、誇張好きな、お国柄、それは無い\(^o^)/

何れにしても美しい人を、花に譬えたのだろうか?

我が国でも、口の悪いスズメは「花はアヤメかカキツバタ歩く姿はドラムカン」なんて、ダイエットに

失敗した人に対して、カラカッテ言う(笑)←唐傘を冠って言う(笑)

イメージ 5イメージ 6

そんな、バカなことを思いながら歩いていると、道端に蛇苺の赤い実が沢山、実を付けている(^^♪

そのイチゴを見ながら、何で?ヘビ苺と云うのだろうかと、つい、思ってしまった。

この苺をヘビが好んで食べるのだろうか?それとも、このイチゴを他の生き物が食べに来た所をヘビが

狙って、その小動物を食べに来るからだろうか?何れにしても、苺にとっては有り難い名前ではない、

それに、この苺は、ドクイチゴとも言われている。ところが?この苺には毒は無いと言うのだ。

よくよく考えて見ると、ヘビとか毒とか?嬉しくないモノが付いている。←迷惑な話だ。(^o^)

そうだ!毒で思い出したが、我が家の毒針娘(どくしんむすめ)に、毒イチゴ(蛇苺)を食べても

毒が無いから大丈夫だよと、教えてやろうと思いながら歩いていた。←ドラム缶に\(^o^)/