2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

味覚障害。

何時まで経っても味覚が戻らない?昨年の10月頃、歯の治療をした後、痛み止めの錠剤を貰った、 歯が痛くなったので、その錠剤を呑んだ。。。少しすると舌がピリと痺れる? 歯医者さんに電話をして事情を説明する。 夕方になってまた歯が痛くなってきた。。…

セーフの一瞬。

上の写真はネット画像を転載した。 今朝のネットのニュースを見ると【日本シリーズ】ソフトバンクが連勝!今宮の神走塁 アウト判定もリプレー検証でセーフに。結局、この1点をを守って連勝した。 昔なら審判の判定通りアウトだった。。。近年は映像技術も進…

カタルーニャ。

TVや新聞、ネットのニュースなどではスペインが騒がしいスペイン東部カタルーニャ自治州は 6日、独立の是非を問う住民投票の最終結果を発表した。賛成は91,18%、反対は7,83%だった さぁ~独立だとは行かないだろう?だって!この方法で独立が出来るなら…

どうせい。

全国の田中宏和さん達↑ 今朝の新聞にも田中宏和(たなか・ひろかず)さん、という同じ名前を持つ人々が集まり、ギネス 世界記録の更新を目指す記事が載っていた。←今回は100人超の田中宏和さんが集まるらしい。 ※浩一 ,洋一, ,裕一 ,紘一, 宏一 ,弘一, 博一,…

当たり籤(^^♪

昨夜、野球音痴のノブヤンが2017年プロ野球ドラフト会議の生中継を見ていた。 甲子園や大学野球、社会人野球で活躍した選手達ががドラフト掛けられた。 各球団は、お目当ての選手獲得の為に籤を引く。。。緊張の一瞬だ 違う画面では選手の表情が映し出される…

盗人にも?

今朝も新聞のページを追っていると、大学の落語研究会が振り込め詐欺被害が急増している ことを受け、被害の防止を呼び掛ける創作落語を披露したと載っていた。 因みに被害は前年度同時期に比べ257件増え、被害額は11億3千万円と書いてある。 それにし…

やれやれ。

やっと骨を繋いでいた針金を抜いていきました。\(^o^)/前回、切り開き、、、縫った後を また切って。今度は針金を抜きその後をまた縫って来た。←なんかお仕置きをされているみたいだ 縫った傷跡はチクチクと痛いが、其の内に収まるだろう。只、有難いのは…

針金を抜く。

いよいよ今日、左足小指の骨折部分を繋いでいた針金を抜く事になりました。\(^o^)/ でも、考えてみると細い針金を抜くために、昨夜の夕食以後、何も食べることが出来ない。 そうなると食いしん坊は、余計に何かを欲しくなる←アホの見本みたいだ。 ただ一つ…

祠が隠れている?

5時に起きた時には未だ少し小雨が降っていた。今日も散歩はお休みだ。 そんな事を思いながらトイレを済ませて、また寝ることに。。。。。。。。 次に目が覚めるとカーテンの向う側が明るい?カーテンを引いてみる。 薄日が射している。ヤッパリ歩くか。昨日…

ドン!ならん。

台風21号接近と言うことで早めの 投票に行ってきました。投票所の入り口で傘立てに傘を 立てかけていると何時も早朝散歩でお逢いする人たちが次から次へとやってくる。 互いに笑顔で挨拶を交わす。。。そこでノブヤン、こんな日に雨とはドンならんねと言う…

防犯カメラ。

早朝散歩⇒天気予報では9時ごろから傘マークが付ていた。雨が降るまでに余裕をもって帰る事が 出来ると思って家を出た 約20分ほど歩いて奥須磨公園の近くまでやって来ると、細かい雨が降っ て来た たくさん降るとは思えないが、傘を持って無いので、その場…

チャンと仕事を。

神鋼・日産、相次ぐ不祥事で日本のものづくりが揺らいでいる?とネットのニュースは伝えている。 我が国の上場企業は大丈夫なの??? 大なり小なり企業は不正を働いているのかも????そんな気がする。。。。 だって教師だってイジメる側に回っている。そ…

ハゲは?

天気予報の通り外は雨。早朝散歩はお休みだ。TVを点けると中国共産党全国代表大会の 映像が映し出されている。何か?マッ黒だ??それもその筈、ハゲ頭が見当たらない(笑) 世界の養毛剤(毛生え薬)メーカーが見れば 真っ青だ!イヤイヤ真っ黒だろ。 紅…

久しぶりの晴れ間。

早朝散歩⇒久しぶりに晴れている。横尾山から奥須磨公園までやって来た。樹々の間から 陽光が射している チビッコ広場ではナンキンハゼの紅葉した落ち葉が地面を紅く染めている。いよいよ秋本番だ 食べ物も美味しくなる。栗、キノコ、柿と目白押しだ(笑) こ…

なおす?

目覚めると今朝も小雨降っている 当然、気力も萎えて早朝散歩はお休みだ。 でも、玄関に分別ゴミの生ゴミの袋が置いてある。しかたが無い生ゴミの様な親爺が雨傘を差して ゴミ捨てに。。。オイラはいつ姥捨て山に捨てられるのやら、な~んて思いながら戻って…

利にさとい?

衆院選挙も中盤だ。TV報道を見ていると民進党を抜けて希望の党へ鞍替えした人たちが 苦戦を強いられている。 同じ民進党に居た枝野さんが立ち上げた立憲民主党に憲法を守ろうとする人たちが集まった。 その志に好感を持った市民がツイッターなどで支持して…

秋祭り。

新聞受けから朝刊を取りだす。一面には姫路、大塩天満宮の獅子舞が紙面を飾っている。 そう言えば、いよいよ秋まつりも終盤だ。ココ関西では泉州の岸和田(だんじり祭り)を皮切りに 河内の国⇒摂津の国⇒播磨の国へと日をずらし乍ら順次祭りが進んでゆく? そ…

食べ放題?

今朝もTVを点けると、近江牛とマッタケ、食べ放題の映像が映っている。 わぁ~美味しそうだ\(^o^)/ と思った途端、! 昔、シンガーポールで逢った ガイドの名言が蘇って来た。 これ美味しいよ、食べ放題、飲み放題で払い放題だよ な~んてね。

茸と葺 ?

新聞の週間天気予報を見ていると、金、土、日、月と午前午後は別として何れかに傘マークが 付いている。。。。秋は一雨ごとに気温が下がって来る。 でも秋は味覚のシーズンだ。梨、柿、ぶどう、にサンマ、嫁に食わすな秋ナスビ、中でも松茸は高嶺の 花か(笑…

お池にハマッて?

早朝散歩⇒真っ暗な中、家を出る奥須磨公園の入り口まで来ると小雨が降りだして来た 傘を持っていないので、その場で踵を返す幸い小雨だったので びしょ濡れにならずに帰って来た。 何か中途半端な朝だ。。。仕方なくTVを点けて見ていると、期日前投票の映…

困ったもんだ。

↑考える葦 昨日は各政党の党首が選挙演説の第一声を発した。中でも安倍首相は森友学園・加計学園、それに 憲法問題に対しては何一つ触れなかった?森友・加計、問題に触れたく無いのは良く分かる。 だが憲法を変えたい筈なのに何故 触れない????(笑) …

歳のせい?

今朝は身体がシンドクて、すっと起きることが出来ない そんな事で早朝散歩へは行く気に なれない。昨日の釣り行きが応えているのか でも釣場ではクーラを椅子がわりに只、座って 竿を振っていただけなのに?ヤッパリ長時間、紫外線を浴びていたのが原因か、…

3ヶ月ぶりのサヨリ釣り。

真剣に魚釣りに挑戦している子供たち↑ 3ヶ月ぶりのサヨリ釣り。姫路遊漁センターに着いたのが5時45分。すでに駐車場は満杯状態だ。 なに?これ?な~んて思いながら、釣り場へ。いるは居るは家族ずれが、そうか今日は連休の 最終日だ。そんな事を思いな…

これって!

これって!誰が考え出しの???と言うのも昨日あるモノを修理するために、仮止めをしよと思って、 紐で括ろうとしたのだが、直ぐに緩んでしまう そこで気が付いたのが結束バンドだ。 試してみると、バッチリと止めることが出来てしまったのだ\(^o^)/ とこ…

ICAN、10年の歩み\(^o^)/

今朝は予報通り確りと雨が降っている。早朝散歩はお休みだ(^^♪新聞受けから朝刊を取り 寝床で新聞を見る。一面には今年の ノーベル平和賞は「核兵器廃絶国際キャンペーン」 (ICAN=International Campaign to Abolish …

糞害と憤慨。

早朝散歩⇒今にも降りそうな空模様それに手術して2ヶ月もなるのに足の小指がまだ痛い 折れた骨を極細の針金で繋いでいる。それをレントゲン写真で見ると針金の先が骨から少し飛び 出していてその針金が歩くたびに肉に突き刺さるような気がして痛さが走る? そ…

迷月(^^♪

昨夜は中秋の名月だったらしい(笑)と言うのも、以前、NHKの絶景にっぽん月の夜 と言う番組を見ていたので、まっ!好いかと思って名月も見ないで寝てしまった そんな事で以前TV画面から撮った月の写真を掲載いたします。 私は下戸だから良く分からない…

たわごと。

早朝散歩の帰り道、ふと見ると曇り空を背景に教会の尖塔が意味ありげに佇んでいる。 そんな風景を見ていると何故か不敬な事が頭に浮かんできた。 わが民族は神社やお寺に詣でた時、日頃の無事に感謝して賽銭箱へお賽銭を投げ入れ手を合わす 中には感謝の気持…

濡れ落ち葉。

蜘蛛の糸にぶら下がる枯れ葉↑ 早朝散歩⇒今日は火曜日、分別のゴミ袋を持って家を出る。路面が濡れていると思ったら 霧雨が降っている禿げ頭が濡れそうなので傘を差して出発だ ゴミ集積所の近くまで来ると同類の生ゴミ親爺が傘もささずにゴミ袋を持ってヨタヨ…

チョッとマツタケ。

早朝散歩に行こうと思て玄関を出る?何じゃ~こりゃ~雨が降っているではないか、、、 歩く気力をなくしてGo home(ゴーホーム) しかたが無いPCを立ち上げてブログでも書くか?・・ 立ち上がった。モニターを見ながら、さて何を 書こうか?頭を掻いても面…