カタルーニャ。

イメージ 1

  TVや新聞、ネットのニュースなどではスペインが騒がしいスペイン東部カタルーニャ自治州は

 6日、独立の是非を問う住民投票の最終結果を発表した。賛成は91,18%、反対は7,83%だった

 さぁ~独立だとは行かないだろう?だって!この方法で独立が出来るなら、地図、右上のフランスと

 接するピレーネ山脈の麓に位置するバスク自治州も同じとをやるだろう?

 スペインのカタルーニャといえば1992年バルセロナオリンピックが記憶にある、

 それに建築家ガウディのサグラダファミリアが頭に浮かんで来る、私など死ぬまでに

 スペインやポルトガルへ行く事が叶うのだろうか?何とか宝くじを当てなくちゃ~ね

 もし、そんな夢がかなうなら、フランシスコ・ザビエルの誕生の地バスクにも行ってみたいね(笑)

 な~んて、民族問題なんて、よそ事に、、、只、成り行きを見つめることにした。

 ハイ!私は只のオヤ痔(親爺)です。