2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

淡路と菜の花。

早朝散歩⇒今朝も6時過ぎに横尾山の健康地蔵の祠の前までやって来た。お賽銭をあげて、今日もココまで 来れたことに感謝して手を合わす 振り向くと明石海峡大橋が見えている、その先は淡路島だ。 足元を見ると菜の花が春の訪れを告げている。淡路島と菜の花…

瀬戸内の春を告げる。

早朝散歩⇒6時15分、横尾山の健康地蔵までやって来た。南西の方角を見ると明石海峡大橋(世界一のつり 橋)が姿を現している。ほんの一週間前まで、この時間帯では夜が明けていない為に見えなかったのだ。←夜明 けが随分と早くなったようだ。 それにつれ…

うとうとと。

今朝は雨 早朝散歩はお休みだ。寝床の中で うとうとと微唾んで いると、何故か邯鄲の夢に出てくる廬生 (ろせい)の事が浮かんできた。この話はご存じのように、盧生という若者が邯鄲(河北省、趙の旧都)の旅舎 で呂翁という道士から枕を借りて一眠りしたと…

逃げられた(*^_^*)

早朝散歩の帰り道。梢の上で四十雀(シジュウカラ)がシィーシィーと鳴いている。 慌ててデジカメを連写モードに切り替えてシャッターを切ったら逃げられた。

黄砂が~~~

早朝散歩⇒5時50分、生ゴミの様な親爺が生ゴミの袋を持って家を出る。途中、ゴミのコンテナーへ投げ入れ 何時ものコースを歩きだす。でも!今日はなんか?足の関節や身体中がダルクて元気よく歩けない、歳か その内に黒塗りの車に乗せられて、生ゴミのよ…

梅の季節。

早朝散歩⇒家を出ると路面が濡れている?夜中に雨が降ったのか、横尾山のお地蔵さんに向かって山道を歩 いているのだが暑い家を出て20分も経っていないのに既に背中に汗を掻いている。 お地蔵さんの祠に来た時には限界だ お参りを済ませた後は防寒用の耳ア…

ととミ、ちゃん が お出迎え(*^_^*)

昨日、小春日和に誘われて行って参りました、神戸中央市場で開催された「魚河岸デー」にAM:10時15分、 近くの駐車場にマイカーを止めて会場へ向かって歩いて行く会場に近付くと、沢山の人が向こう側から遣っ て来る。会場に入ると、ゆるキャラの「と…

欲の皮 (^-^)

今朝ネットを見ているとこんな(写真上↑ )が目に付いた(^-^)記事を読んでいると、中々のモノだ。 成る程なるほど「偽」とは人の為と書くのだ。 すると「儲」と言う文字が浮かんできた。実際は、この文字の組み合わせは亻(にんべん)諸という文字らし…

2015春節祭 (^-^)

神戸南京町では22日迄は春節祭、昨日もTVを見ていると、爆竹が鳴り響き京劇(三国志絵巻)が催されて いたようだ。物凄い人出「熱烈歓迎」で おお賑わい 特に中国や台湾からの観光客が目白押し それに中国から来られた人達は、 安心安全が売り物の 日本…

水温む。

早朝散歩⇒何時ものように奥須磨公園でストレッチを済ませての帰り道、ぶらぶらと歩いていると、小川の所 から小鳥が飛び立った!セキレイか?立つ鳥あとを濁さず と言っても小川のセセラギは濁るはずがない。 な~んてショウモナイことを思った途端、薄い頭…

木と東西南北?

早朝散歩⇒今朝6時、分別ゴミ(2種類)を持って家を出る。路面が濡れている?夜中に雨が降ったのか? それに少し風があって体感温度はマイナスだ 途中でゴミを捨てて、何時ものコースを歩いて行く、 今日は奥須磨公園の方へは行かずに、椿谷公園までやって…

住民投票。

市立小中学校へのエアコン設置を問う住民投票が賛成多数となった結果について記者会見、 藤本市長は 「住民投票は市民の総意を問うもの。他の自治体の住民投票と比べて低い投票率だった」などと主張???? 「どちらの方向で検討するかは まっさらだ。慎重…

ふける?

早朝散歩の帰り道、公園の樹木の梢に小鳥が一羽 物思いに耽って いるように羽根を休めている。 何を考えているのだろうか?アホな私には知る由もない 耽るか?ふける、とは一つの物事に集中すること、例えば瞑想に耽ることなどを言うのだが おなじふけるで…

白梅が (^^♪

早朝散歩⇒今朝は山上の三日月を眺めながら、奥須磨公園までやって来た。小松池の水面は静まりかえって いる。何時ものようにストレッチを済ませての帰り道。池の南側を歩いていると、目の前に、ぱぁ~と白梅が人目 を惹いている。これで、梅の木に鶯が止ま…

痛いこむら返り (-_-;)

今朝は「こむら返り」で目が覚めた。時計を見ると4時50分だ。だが!コブラに噛まれた様な激痛が続いて いる身体を起こし右足の「ふくらはぎ」を一生懸命に摩っていると何んとか痛みが和らいできた。やれやれ だが、ふくらはぎは芯が硬く鈍痛が溜っている…

ウメイ具合にウメが咲く\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝も寒い 山のお地蔵さんの所から降りて来た。大通りに出てきたのが6時30分、街は未だ 動きだしていない、其れが証拠に4車線道路はゴーストタウン状態だ 暫く歩いて奥須磨公園へやって来た。何時ものように鉄棒の低い段に手を掛けて前屈姿勢…

2015年 10回目のサヨリ釣り (-_-;)

行ってまいりました、アジュール舞子へ、天気予報では9時頃まで小雨が降ると言っていたが、小雨も降らず暖 かい陽射しが射していた。条件としては言う事なし、後はサヨリが回遊してくるのを待つばかり。 だが!7時頃からせっせと撒き餌を撒くが、11時だ…

でかいヤカン?

早朝散歩⇒今朝は昨日の寒さに比べるとウソのようだ。縮こまった老体が何か伸びやかに歩いている(笑) そんな事で今日は山の上のお地蔵さんの所から奥須磨公園へは行かずに、妙法寺駅の方を廻って帰ることに した。駅近くの花壇には白い花が健気に咲いてい…

懐が寒い。

早朝散歩⇒昨日も寒かったが今朝も寒い山のお地蔵さんの所の寒暖計はマイナス0,2℃だったと、奥須磨 公園でお逢いした夫婦連れの方が言っていた。 そんな寒い中を歩いているとナゼか「懐が寒い」と言う言葉が浮かんできた。 「懐が寒い」とは?財布の中身…

2015年9回目のサヨリ釣り。

4日の日が大漁だったので、二匹目のドジョウならぬサヨリ釣りに行って参りました、アジュール舞子へ。 今日も釣り人は沢山いる。でも、9時を過ぎても誰も釣れない(-"-) 私の横で頑張っている地元の人が昨日もあまり 釣れていなかった。その上、今日は潮も…

糸の様な雨。

早朝散歩⇒今朝は山の上のお地蔵さんの所へ着いたのが6時15分、既に2人の方が思い思いにストレッチを されている。互いにお早う御座いますと挨拶を交わす すると一人の方が、雨が降って来たのではと? 言っている。雨ですか、家を出る前に須磨区のピンポ…

何処へ?

早朝散歩⇒奥須磨公園からの帰り道、東の空にジェット機が航跡雲(こうせきうん)を引きながら飛んでくる。 慌ててカメラを構えるが あっと!言うまに頭上を通り過ぎて行く 真っ青な空に飛行機雲、なんか見ている だけでスカッとした気分にさせられる。 朝早…

和歌山から見える富士山\(^o^)/

早朝散歩⇒6時過ぎ横尾山を歩いている。すると山つながりで、ふと!富士山のことが浮かんできた。富士山と 言えば今をときめく世界遺産だ。子供の頃は銭湯の 壁面に大きな富士山があったし、少し大きくなった頃に は、あの山本富士子さんが、若者の心を虜に…

長い物は苦手 ?

今朝YAHOO!ニュースを見ていると、兵庫県の篠山市で約1億1千万年前のトカゲの新種の化石が発見され たニュースが掲載されていた。私の様な門外漢にはへぇ~そう なんだと言うところだが、専門家に取っては、凄い発見の様だ。 私は 巳年生まれだが、…

2015年 8回目のサヨリ釣り(^-^)

行ってきましたアジュール舞子へ、今日は天気予報では寒さが厳しいと言っていたので、貼るカイロを二枚も 腰に貼り頑張ってきました。と言っても、10時頃にはポカポカ陽気、サヨリも退屈しない程度に釣れました。 12時前にそろそろ帰ろうかと思ったら、…

紅梅の蕾が

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池の前でストレッチ、最後に深呼吸をしていると、池の南側の梅の木の 辺りでメジロが鳴いている、近寄って行きデジカメのシャッターを切ったが、映像が暗い もう一枚と思って カメラを構えたが逃げられた その後、先ほどメ…

すいせん。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園からの帰り道、歩道沿いの空き地に水仙が可憐に白い花を咲かせている。 誰が植えたのだろうか?この寒さの中を凛と気高く人目を惹いている。 スイセンと言えば日本海の荒波が打ち寄せる越前海岸が有名だが。 私の住む近くには淡路…

凍る!

早朝散歩⇒今朝も昨日と同じように車のウインドが凍っている、この冷え込みは昨日より酷いようだ。 それもその筈、奥須磨公園のトイレで小用を済ませて、水を流そうと思ってプッシュボタンを押しても水が出ない 水道管が凍っているのだ。←誰の歌だったか忘れ…