うとうとと。

イメージ 1
 
 今朝は雨 早朝散歩はお休みだ。寝床の中で うとうとと微唾んで いると、何故か邯鄲の夢に出てくる廬生
 
(ろせい)の事が浮かんできた。この話はご存じのように、盧生という若者が邯鄲(河北省、趙の旧都)の旅舎
 
で呂翁という道士から枕を借りて一眠りしたところ、立身出世を極めるという夢を見た????
 
イメージ 2目を覚ましてみると、店の主人が炊いていた粟メシも、
 
まだ煮え切らない ごく短い間の夢の中で一生の出
 
来事を見てしまったと言う話だ。(*^_^*)
 
と言う事は人生とは一瞬のまどろみの中の出来事か?
 
な~んて蒲団の中で惰眠をむさぼっていた。。。
 
シワヨセだなぁ~それも言うならシアワセか\(^o^)/