瀬戸内の春を告げる。

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒6時15分、横尾山の健康地蔵までやって来た。南西の方角を見ると明石海峡大橋(世界一のつり
 
橋)が姿を現している。ほんの一週間前まで、この時間帯では夜が明けていない為に見えなかったのだ。←夜明
 
イメージ 2けが随分と早くなったようだ。
 
それにつれて、春の訪れを告げるシンコ(イカナゴ
 
の稚魚)漁が昨日から解禁された。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝、神戸新聞を見ていると、今年は不漁が予測されていた
 
が、昨日の漁では平年並みだったそうだ。
 
まずはヤレヤレか(*^_^*)
 
市民の台所と言われている「東山商店街」の魚屋さんではシン
                                            ↑の写真はネットほ画像より転載
コを買い求める、お客さんが長蛇の列(笑)値段をみると、祝儀相場で1㎏(¥1500)←並んでいる人達はお金持
 
ちばかりなんだろうか?私は並んで買うのが嫌いだし、3週間も経つと半値以下になってくる。由緒正しき貧乏人
 
の私などは、その頃、買い求めてイカナゴの釘煮を炊けばよい。
 
その後はアツアツのご飯の上に釘煮をのせて春の味を賞味する\(^o^)/あぁ~そんな事を考えていたら生唾
 
が湧いてきた。イカナゴよこい、春よ来い