2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

転ばぬ先の杖。

早朝散歩⇒今朝は昨日より幾分冷え込んでいる。人の身体は気温が下がると縮こまって動きが悪くなる。 そうなるとチョッとしたことで、直ぐに躓いてしまうお婆ちゃんなら躓けばは何処かを打って骨が折れている? そうなると冬場の散歩は文字通り、骨折り損のく…

霧。

早朝散歩⇒家を一歩 出ると凄い霧バス道までやってくると、霧の中に輝く外灯が何処かの街の様な 雰囲気を醸し出している。でも山道に入ると辺りは文字通り「五里霧中」だ、この熟語は後漢の時代に 張楷と言う道術の達人が五里四方に霧を発生させた故事に由来…

豚カツと婚活(^^♪

早朝散歩⇒今日は遅い時間から天気が崩れると言っていたが、今のところ穏やかで好いお天気だ。 散歩道の其処彼処にある梅の木もチラホラと可愛い花が咲きだした。 そんな散歩の帰り道、停車したバスから多くの学生さんが降りてくる?そこを過ぎて少し行くと坂…

思い出の虫 (>_<)

散歩道に咲きだした紅梅 ↑ 早朝散歩⇒5時55分、家を出る家を出る前に見ていたTVの天気予報では今日の気温は3月中旬の 暖かさだと言っていた。散歩道でも暖かいせいか?何時もより多くの人が歩いている。 そうか?人間も南京虫と一緒で暖かくなると出て…

けさ ?

早朝散歩⇒何時もの散歩コースを歩いていると、何故か?昨日ブログに書いた袈裟(けさ)の事が浮かんで きた。と言うのも、針小棒大に誇張する言葉に「大袈裟」がある。例えば「そげ」が刺さった時に材木が刺さった と言う様に(笑)若しかして坊主の表現方法…

坊主頭がまたボウズ(*'▽')

風力2、晴れ、久しぶりに申し分ない天気だ。、サヨリは終わったと思いつつ、助平根性を出してちょっと アジュール舞子へ行ってきました。10時半まで真面目に頑張ったがピリッともしない 見事に坊主だった。只、得たものは、綺麗な空気と景色だけ\(^o^)…

暖かい思いやり(^^♪

早朝散歩⇒冴え冴えとした下弦の月を眺めながら、奥須磨公園の小松池までやって来た。見ると? 湖面がビッシリと凍ている???凄い冷え込みなんだ。 そう言えば今朝のTVニュースの映像に鳥取県智頭町の国道373号線では200台の車が立ち往生 寒い中で…

凍てつく地に思う (-"-)

早朝散歩⇒凍てつく路面を踏みしめながら横尾山のお地蔵さんの所までやって来た。 何時もはココから奥須磨公園へと向かうのだが、なんとなく気力が失せて止めにした。 外灯の燈る下で踵を返して帰ることに5分ほど歩いていると東山の右側が朱に染まってきた。…

凍る !

早朝散歩⇒今朝の冷え込みは車のウインドウや路面と歩道の境目を凍らせている。 もしこんなところで足を滑らせると大怪我のもとだ。 一方、アメリカではツイター大統領の書き込みに、 立場の弱いマイノリティー(少数派)達は心を凍らせている。 何れにしても…

JOKERを引いてシマッタのでは?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池から新池に向かって歩いていると、左側で何かが動いた?ジィ~と 見ると小鳥が石段を上ろうとしている?何という名の鳥だろうか?もしかしてシロハラなんだろうか? 取りあえずデジカメを出してパチリ 周りが薄暗いためフ…

歩道でも安心じゃ~無いよ。

早朝散歩⇒5時55分に家を出る。路面は外灯の光りを受けてキラキラと凍てつき光っている 歩幅を狭くして歩かないと又すってんころりと、酷い目に遭いそうだ。 そんな事を思いながら横尾山を回って奥須磨公園のチビッコ広場の入り口の所までやって来た時 ナ…

奥須磨公園の風景。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチをしていると目の前のベンチの端へ小鳥が やって来た。スズメではない?鉄棒に吊ってあるデジカメをケースから取り出して倍率を上げてゆく。 ジョウビタキだシャッターを切るピカッとフラッシュが光った…

梅三輪(^^♪

今朝も奥須磨公園を歩いていた。小松池の南側の梅林は未だ蕾が固そうだ。そんな事を思いながら 公園を出た、少し行くと他所の御家の駐車場の端に植えてある梅の木がほんのりと紅色に染まっている 近寄って行くと「梅一輪いちりんほどの暖かさ」じゃ~無く三…

カウントダウン?

早朝散歩⇒昨日今日と寒さも和らぎ穏やかな、好お天気だ。でも先日、雪の積もる日にすってん!と 滑った時に右側のお尻と右腕を打ち付けた。その部分がいまだに何だか鈍い重たさを感じる。 76歳にもなると回復が遅い何をするにもヨイショ、コラショ、ドッ…

4回目のサヨリ釣り(-"-)

やっと風もおさまり、辛抱堪らず、行って参りました、アジュール舞子へ。7時過ぎ現場に着いたが 誰も居ない?西の端から移情閣の下まで、人っ子一人いない。居るのはバカなノブヤンだけ それでも来た限りは何とか釣らなければと、せっせと撒きエサを打ちな…

ハシゴ (*'▽')

今日は歯医者と皮膚科のハシゴだと言うのも14日の土曜日に上の前歯が欠け落ちた?見ると米粒 ほどの欠片だ。10年位前に欠け落ちた時に作って取り付けていたものが、金属疲労ならぬ歯の疲労で とれてしまった様だ。歯医者に行こうと思っても土日だから休…

すってんころり(>_<)

早朝散歩⇒家を出ると辺りは真っ白だ!山の小道をサクサクと音を立てながら歩いていると、遠くで パトカーや救急車のサイレンの音が響き渡っている~~~交通事故があったのだろうか?救急車は 何処へ 行くのだろうか?年寄りがトイレで倒れたのだろうか? 空…

第一関門に挑戦。

早朝散歩⇒寒波到来、横尾山のお地蔵さんの前は人影もなく只、外灯だけが寒々とした景色を醸し出している。 何時もの様に奥須磨公園を回っての帰り道、大通りの下り坂を歩いていると向かい側から親子連れが沢山やっ てくる。そうか!今日はK学院の受験日だ。…

月光 。

目覚めてTVを点けると今シーズン最強の寒波が到来と伝えている。日本の上空は北極圏の上空と 同じマイナス42℃と伝えている。何か早朝散歩に行く前から気が萎えてくる。 でも、気を奮い立たせて歩くことにした。顔を洗って着替えを済ませ、生ゴミを持って…

柄にもなく(^^♪

早朝散歩⇒今朝もキーンと冷えた奥須磨公園を歩いていた。小松池から西の方へ進んでゆくと少し先で 周りがパ~ッと明るくなるような感じで椿の花が咲いている。 近寄って見ると木の下に赤い花びらが沢山落ちている。そうか!これは山茶花だ。以前TVドラマ相…

なんてん。

早朝散歩の帰り道、奥須磨公園を出て少し行くと他所の御家の垣根に真っ赤な南天の実が人目を惹いている 朝の陽ざしを受けて瑞々しく綺麗だ・・・南天と言えば駄洒落好きの人たちが音(イン)が同じことから 難転の文字を思い浮かべたのかも「難を転ずる」・…

三回目のサヨリ釣り(*'▽')

三回目のサヨリ釣りに行ってきました。7時ごろから初めて一匹目が釣れたのが8時半ごろ、さぁ~これから だと思いながら頑張るも中々あとが続かない、9時を過ぎた頃、小さなウキがプシュッと入ってゆく、 この引きはサヨリじゃ~無いと思いながらビシッと…

頼りにならないペーパー。

早朝散歩⇒今朝は雨上がりの後と言うこともあって意外と暖かい、奥須磨公園を回って園内を出ると、 何処からか小鳥が飛んできて、駐車場のフェンスの上に止まった。カメラを取り出してパチリ どうやらジョウビタキのようだ。嘴には何かを銜えている。無事に朝…

竹輪。

早朝散歩⇒天気予報では9時頃から☂マークが付いている。時計を見ると6時05分前だ、 何とか雨が降りだすまでには帰って来れるだろうと思って傘を持たずに家を出る。 ところが奥須磨公園でストレッチをしていると、ピッと針の様な雨がグッサイクな顔に当た…

同じ条件なのに?

早朝散歩の帰り道、ふと見ると高層マンションに朝陽が当たっている そう言えば昔、私と同い年のボブ・ ディランが「朝日のあたる家」を唄っていた。・・・話が古いね(笑) 話は変わるが今年のお正月は一日から今日(七日)まで連続して暖かく好いお天気だっ…

小寒。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の大池と新池を隔てる小道を歩いていると、足音を聞きつけた鯉たちが ゆっくりと私の方へ向かってくる、彼らはエサを期待して寄ってくるのだが、このオヤジはエサを持っていない。 そんな鯉を見ていると水温が下がっているのか?動…

まぬけづら(*'▽')

朝目覚めて洗面台の前へ立つ、歯を磨いて顔を洗い鏡を見る、目の前に間抜け面が映っている。(笑) と言うのも年末の28日の朝、以前から少し動いていた前の下の歯が抜けてしまったのだ。 慌てて歯医者に電話を入れる。留守電のテープが流れていて28日から…

二回目のサヨリ釣り(^_-)-☆

フィッシングマックスの釣り情報をPCで見ると昨日、一昨日とアジュール舞子でジャンボサヨリが釣れている マサカ?そんなに沢山、釣れるものか、と思いながら、性懲りもなくで行って参りました 結果は惨敗の8匹(25㎝~34㎝)・・・明日から又、漁師…

人様々だね。

早朝散歩⇒今朝も明けやらぬ夜道を歩きながら横尾山のお地蔵さんの祠までやって来た、何時もの様に ココまで来れたことに感謝して手を合わす 祠の近くに建つ東屋の時計は6時30分を指している。 階段を下りて奥須磨公園へ⇒ すると段々と夜が明けてきた。昔…

2017、初釣り (*'▽')

明けましてオメデトウございます。昨年のお正月と同じように明石海峡大橋の袂へジャンボ、サヨリ釣りに 行って参りました。アジュール舞子の駐車場で荷物を降ろしていると、次から次へと家族連れがやってくる。 私と言えば釣り道具をコロコロ車に載せて釣り…