人様々だね。

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝も明けやらぬ夜道を歩きながら横尾山のお地蔵さんの祠までやって来た、何時もの様に

 ココまで来れたことに感謝して手を合わす 祠の近くに建つ東屋の時計は6時30分を指している。

 階段を下りて奥須磨公園へ⇒ すると段々と夜が明けてきた。昔、私の母が冬至十日はアホでも分かると

 この時期になるとよく言っていた。冬至から10日もすれば夜が明けるのが早くなると云った教えだった。

 だが、アホな私は未だに早くなっていることに気付いていない。←観察力の欠如。

 そんな事を思いながら奥須磨公園のチビッコ広場でラジオ体操とストレッチを済ませ、歩き出す。公園を出て

 少し行くと、他所の御家の生け垣の向うに春を知らせる水仙が綺麗に咲きだしている。いい感じ(^^♪

イメージ 2

 4車線の大通りを渡り少し行くと、バス停の横に立つ木の枝に手袋がかけてある?誰かがポケットから

イメージ 3誤って落としてシマッタのか?それを見つけた人が拾い上

げて木の枝に目立つように引っ掛けたのだ(^^♪

その下を見るとビールの空き缶が転がっている

イメージ 4


                   酒を飲まない私より酒税を沢山払って貢献してると思っ

て居るのだろうか、でも!飲んだ後の空き缶をポイ捨てす

るのはあっカン

世の中、親切に手袋を拾って木に掛ける人。飲んだ後の空き缶を捨てる人。その空き缶を拾い集める人。

まるで駕籠(かご)に乗る人担(かつ)ぐ人そのまた草鞋(わらじ)を作る人 、何て言う慣用句があるが

一寸、違うか?人様々だね。それにしても三が日は穏やかでお天気も良く、好いお正月だね。