2017、初釣り (*'▽')

イメージ 1

   明けましてオメデトウございます。昨年のお正月と同じように明石海峡大橋の袂へジャンボ、サヨリ釣りに

 行って参りました。アジュール舞子の駐車場で荷物を降ろしていると、次から次へと家族連れがやってくる。

 私と言えば釣り道具をコロコロ車に載せて釣り場へ向かう、途中までは多くの家族連れと同じ方向だが家族連

 れは八角堂(移情閣)の方へ、見ると移情閣の東側は初日の出を拝みに来た人がいっぱいだ。

 その人たちをしり目に釣り場のポイントへ既に数人の釣り人が居る。 昨年釣れたポイントへ入り、釣り準備。

 準備完了だ。さ~釣るぞと撒き餌を撒く?撒きエサは西方向へ流れている。

 それに潮が早くて釣り辛い予想ではこの潮は南西方向200mくらいの所で反転流となり

 私の前は東方向へ流れるはず・・・だが思ったようにはなっていない。仕方なく場所を変える。

 幾ら仕掛けを流しても、音沙汰なし、時計を見ると8時を回っている。だが潮の流れが変わって来た。

 思い切って先の場所へ移動。撒きエサを撒く、暫くすると、沖の潮が反転しだした。若しかして?そんな事を

 思いながら仕掛けを投入、仕掛けのウキは反転流に乗って沖の方へ~~~するとウキが沈んでゆく~~~

 7,2メートルののべ竿の道糸がいっぱいになって潮の流れに引っ張られているのだろうか?

 そんな事を思って竿を立ててみる、ガッンと確かな手応え、上がって来たのは木っ端グレ、・・・魚は居る

 イメージ 2気を取り直して再度、仕掛けを流してゆく~~~また、

同じようなところでウキが沈んでゆく、きた、と思って合

してみる、グンと確かな手応え、上がって来たのは30㎝

ぐらいのサヨリだ(^^♪ヤレヤレきた(*'▽')。

それから3匹たて続けに釣れた所で又、潮が西へ流れ

出した。途端に釣れない。時計を見ると10時だ 

潮が変わるまで、どうしようもない

イメージ 3
そんな事で、舞子駅前のコンビニへお茶と握飯を買いに

⇒途中で、トイレをすまして釣り場へ。

帰って来たが潮は未だ西へ向かって流れている。。。

そんな潮の流れを見ながら握り飯を頬張る

ゆっくりとお茶を飲みながら沖の方を見ていると、また、

反転流が出来だした。チャンス到来か、

11時過ぎから時々、釣れ出した、結局12時を前後して

14匹釣ったところで、また潮の流れが変わってしまった。ゲーム終了だ。釣果は18匹だった(^^♪

昨年の初釣りは14匹。今年は18匹だった。