2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

賭け?(*^_^*)

早朝散歩⇒家を出たのが6時ジャスト、どんより曇った良い天気、小鳥達の鳴き声を聞きながら(^^♪ 山の小道を登って、お地蔵さんの所まで、やって来た。 お参りの後、横の寒暖計を見ると13℃を指している。何時ものように、この場所でストレッチを していると、…

むしりとる^^;

早朝散歩⇒今朝は昨日と打って変わって、雲一つ無い、気持ちの良い、天気である\(^o^)/気分転換に 何時と違う一段上の山道を歩くことにした⇒林道の終わりごろになると、真正面のポッカリ空いた樹木 の間から、明石海峡大橋が見えるではないか(^^♪デジカメを…

何処まで行っても甘えんぼー?

早朝散歩⇒夜来の雨も止み、山の小径には、所々「水溜り」が出来ている?その水溜りを避けながら、 何時ものように、織田マリさん(お黙り)が水田さんのお家へ、嫁に行けば水田マリ(水溜り)なる? なんてショウモナイ事を考えながら⇒お地蔵さんの所までや…

圧巻、熱燗?\(^o^)/

早朝散歩⇒明石海峡大橋の見える高台まで、やって来た。空は今にも降りそうな雲行きと、強い風が 吹いている。その為か?海峡大橋が全く見えないのである(@_@。横に有る寒暖計を見ると17℃も有る? 今年に入って一番、気温が高いのだ(^o^) そこを過ぎて、歩き…

進水式\(^o^)/

今朝は53年ぶりに三菱、神戸造船所で執り行われた進水式に、行って来た。7時過ぎに家を出て 神戸地下鉄海岸線の 和田岬駅を下車、北へ上ると、平清盛、縁の和田宮神社がある。平清盛は 宋(中国)との貿易や福原遷都を夢見て大輪田泊(おおわだのとまり)…

しのびねもらす(^^♪

早朝散歩⇒少し肌寒いと思いながら、山の麓を歩いている、昨日は気がつかなかったのに??? 今朝は道沿いに綺麗な、うの花(空木)が咲き出している。 卯の花と云っても、あの?食べる、オカラの卯の花ではないのだが\(^o^)/その卯の花を見ながら♪ (^^♪卯…

医者が取らなきゃ坊主が取る。^^;

早朝散歩⇒家を出たのが6時ジャスト、少し行くと電柱の先端に有明の月が突き刺さって見えている。 珍しい(@_@。と思って歩いていると?後ろで、ポトリと何かが落ちる、音がする?振りかえると? 椿の花が落ちた、音なのだ!そうか?椿は首がポロリと、落ちる…

偶(たま)の骨休め\(^o^)/

目が覚めたのが、5時10分、新聞を取るついでに、表の空模様を眺めてみる(@_@。、昨夜の天気予報の 通り、しっかり雨は降っている。^^;・・・てな事で早朝散歩は、お休み、なのだ§^。^§ 昨日、家内が参加している、ビリー体操の仲間たちが、体操を終えての…

鯉のぼり。(^^♪

早朝散歩⇒曇天の中、明石海峡大橋が見える高台までやって来た。お地蔵さんの横に有る寒暖計を 見ると12℃を指している。今朝は少し暖かい(^o^)そんな事を思いながら、ストレッチをしていると、 ラジオ体操を終えた、人達がやって来た。見ると?何時も、お地…

此花を食べると足が痺れるよ?

早朝散歩⇒今朝の気温は7℃、空は良く晴れている(^^♪でも、少し肌寒い、山の小道を歩いていると、 雑草の中に紫色の可愛い花が、ナゼか気を惹いている。近寄ってみるとカラスノエンドウだ(写真上) 子供の頃、この植物は、お茶にしたり、その他、天ぷら等、…

欠食児童のオヤツ。^^;

早朝散歩⇒家を出たのが6時過ぎ⇒山裾の公園に入ると、吾妻やの向うに高層マンションが見ている。 その立ち姿が?如何にも寒々と映るのだ(-"-)今日は4月20日だと云うのに、何時までも寒い。 毎年、この時期になると、この辺りに、うの花(空木)が咲き出す…

ワカガエル?か\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝は生ゴミを、ぶら下げて、家を出たのが5時50分、途中ゴミ集積場にゴミを捨てて、 山道に繋がる歩道を歩いていると、多くの落ち葉が路面に貼り付く様に落ちている?そうか? 夜中に強い雨風が吹いていたのだろうか?山の小径に入ると、小鳥達…

鵜の目と魚の目?^^;

早朝散歩⇒明石海峡大橋の見える、高台の所の寒暖計は12℃を指している。昨日が3℃だったので 今朝は9度も高いのだ?でも風力5~6メートルの風が吹いていて、少し肌寒い(-"-) 今朝はストレッチを済ませたあと、一段上の林道を通って帰ることにした。 ウバ…

只管、眺めていた」?

早朝散歩⇒今日は早く散歩を終えて「NHK・ルソンの壺」を見る心算で、5時45分に家を出る。 山の麓を歩いていると、アチラ、コチラで小鳥達が囀っている(^^♪その中に鶯もいてホ~ホケキョ♪ と、啼けずに、ホ、ケキョと下手クソな啼き方でラブコ~ルを送…

靴下を履いて寝ていたことを思い出す(-_-;

早朝散歩⇒家を出て少し行くと、すっかり葉桜になった枝の先に見える、高層住宅の建物が、濃い霧に 包まれてボヤケテ見えている。⇒山の上のお地蔵さんの所までやって来た。暖かい?寒暖計を見ると 昨日と同じ14℃もある(^^♪大広場でラジオ体操をする人たちが…

ママ~ママ~ガンバって\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝は暖かく明石海峡大橋が見える高台の気温は14℃。その大橋は花曇の為か?ぼやけて 見えている。振り向いて足元を見ると、散歩仲間の人たちが植えたチューリップが咲き出している。 その広場でストレッチを済ませて、また歩き出す。小道沿いの…

イタドリ「虎杖」→スカンポ「酸葉」\(^o^)/

早朝散歩⇒家を出たのが5時50分、東の方を見ると朝陽は既に山の端に上がり、眩しくてデジカメに 撮れないところまで昇っている⇒山の上のお地蔵さんの所まで、やってきた、寒暖計を見ると10℃ を指している。空を見上げると、真っ青な青空ではなく、春霞と…

そんなこと如何して伝わるの?

早朝散歩⇒今朝は、お天気も良く明石海峡大橋の見える、高台の気温は7℃、昨日より4℃近くも 上ってる。そんな山の小径を歩いていると、谷間の木々の間から、紫色のツツジが道行く人達の気を 惹いている(^^♪ 山道を下りて、市街地に入ると、なぜか!電信柱が…

女々しいは、男に使う言葉^^;

早朝散歩⇒ナダラカな山道を登って、神戸港が見える所までやって来た(写真上)空には雲一つある 晴天なのだ(笑)海上には朝陽が照り返しピカピカと輝いている。 北の方角を見ると、マンションの谷間をはしる、高速道路が閑散と見えている、あと少し時間が経つ…

女子大の、お花見(^^♪

早朝散歩⇒本日も晴天、気温は昨日と同じで、8度を指している(^^♪今朝は昨日、近くの女子大で 催された、お花見の事を思い出しながら、歩いている。 昨日は家からブラブラと歩いて、女子大に着いたのが、11時過ぎ、辺りは満開の桜が、来訪者を 迎えている(…

原発を誘致したのは?<`ヘ´>

早朝散歩⇒家を出たのが6時ジャスト、山の上のお地蔵さんの手前までやって来た。目の前の道標が? 何故か気かかる。そうか、今日は地方選挙の投票日なんだ。道しるべを見なくても、心は決まっている のだ。あの忌まわしい原発を熱心に誘致していた。利権屋集…

五里霧中

早朝散歩⇒今朝は深い霧の山道を歩いて、お地蔵さんの所までやってきた。周りには人っ子一人いない 寂しげな風景である、何時ものように寒暖計を見ると、昨日と同じ14℃なのだ。 そんな霧の中を歩きながら、霧について想いが巡っている。霧と言えば五里霧中…

やっと目標の1001回に到達\(^o^)/

早朝散歩⇒昨日の天気予報では今朝の6時ごろには雨が降っている。筈なのだが? 雨の気配は今のところ無い。風が強くて曇り空の中、やっと、山のお地蔵さんの所までやって来た。 何時ものように寒暖計を見ると14℃もある。 そんな、暖かくて強い風の吹く中を…

オオボケはココにも居る\(^o^)/

早朝散歩⇒家を出たのが6時ジャスト、花曇の中をお地蔵さんの所までやってきた。 何時ものように寒暖計を見ると11℃もある\(^o^)/温かいはずだ。 お地蔵さんの祠の横の枝垂れ桜もやっと咲き出し、麦の穂も顔を覗かせている。(*^_^*) そんな暖かくなった…

偽客はサクラ。\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝は雲一つ無い、良い天気(^^♪山のお地蔵さんの所の寒暖計は5度を指している。 今日は少し足を延ばして奥須磨公園まで遣って来た。 見ると!池の鯉も水が温んできたのか?水面(みなも)まで浮き上がってきてユックリと泳いでいる。 辺りのサク…

お花見\(^o^)/

今日は、ビリー体操、愉快な仲間たちの第4回目の、お花見と言う事で、家内と一緒に参加することに したAM:11:00時に奥須磨公園へ行くと既に30人ほどの人が集まっている。(^^♪ 参加者はそれぞれ、飲み物や料理を持ち寄って、並べている。我が家からも…

桃、桜、梅?^^;

早朝散歩⇒今朝は昨日と打って変わって良く晴れている(^^♪でも!2日の朝が10℃だったのに、 其れからは毎日のように気温が下がり、今朝は1℃なのだ。(-"-) そんな事を思いながら、お地蔵さんの祠の後ろを見ると桜桃(ユスラウメ)の花が満開を迎えている。 …

二階の女が気にかかる。^^;

早朝散歩⇒、今朝も昨日と同じように、どんより曇った空模様、山の上のお地蔵さんの処の寒暖計は 4℃を指している。昨日よりも一気に6℃も下がっているのだ(-"-) 五日の日にビリー体操愉快な仲間たちの花見と聞いているのだが?この冷え込みで、また、開花が…

入学式、春が来た。(^^♪

早朝散歩⇒今朝は、どんより曇った良い天気、お地蔵さんの所の寒暖計は10℃を指していた。(^^♪ 途中の小道では相思鳥が、たくさん出て来て、まるでスズメの学校状態でエサを啄ばんでいた。(*^_^*) そう言えば、お地蔵さんの広場から下を見ると、入学式の立…

せっかく貯めたのに(-_-;)

早朝散歩⇒今朝も良く晴れていて暖かく(*^_^*)山のお地蔵さんの所の寒暖計は6℃を指していた。 周りに植えてあるツタンカーメンの花も綺麗に色づき、春が来たと言う感じなのだ(^^♪ そんな中、又々、今、巷で話題になっている自粛について、考えながら歩いて…