そんなこと如何して伝わるの?

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝は、お天気も良く明石海峡大橋の見える、高台の気温は7℃、昨日より4℃近くも

上ってる。そんな山の小径を歩いていると、谷間の木々の間から、紫色のツツジが道行く人達の気を

惹いている(^^♪

イメージ 3イメージ 2

山道を下りて、市街地に入ると、なぜか!電信柱が目にとまる。デンシンか?頭の中ではデンシン柱

から以心デンシンが浮かんで来た。以心伝心とは、こちらの想いが言葉に出さなくても、相手に伝わ

る、ことを言うのだが、元々は禅宗の仏法を、師から弟子の心に伝えることをから、生まれた言葉の

ようだが?でも不思議?。。。。。。片思いも相手に伝われば幸せなのにネ(^^♪

次に浮かんで来たのが「噂を知れば影がさす」⇒ある人の噂をしていると、不思議にその当人がそこへ

来ることがある??←ミステリアス(^^♪

イメージ 4イメージ 5

また「 呼ぶより謗れ(そしれ)」と云う諺もある。これは、人の悪口を言っていると、謗られている、

当の本人が現れることを言うのだ。(^o^)だからA君をワザワザ呼ばなくても、悪口を言っていれば

ココに来ますよ?なんて、言ったりする(笑)

こんな、諺(ことわざ)が今も使われている、と言う事は、そんな事象が偶然、度重なって生まれた

言葉なんだろうか?なんて、今朝は電信柱から、物事の不思議について考えていた。(*^_^*)